吉川元康の経歴や学歴、年収は?子供や嫁との馴れ初めも調査!

シェアする

本日、気になる人物は吉川元康さん。
なんでこの方が気になったのかというと吉川元康さんはなんと、あの山村紅葉さんの旦那さんなんですよ。そんな吉川元康さんの経歴や学歴、年収、そして子供や嫁(山村紅葉)との馴れ初めを調べてみました。

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、山村紅葉さんてずっと独身だと思っていたんですが、実は結婚していたんですね(笑)驚いてしまいました!それではさっそくご紹介してみましょう!

スポンサードリンク

吉川元康の経歴や学歴?

2時間ドラマの裏女王と呼ばれている山村紅葉さんの旦那さんである吉川元康(よしかわ もとやす)さん。

紅葉さんの母親は推理作家の山村美紗さんで有名ですよね。
もともと女優として仕事をしていた紅葉さんですが、1984年に国税庁国税専門官試験に見事合格することとなります。国税専門官の試験に合格するということは山村紅葉さんは頭が良かったのでしょうね。

卒業してからは、女優を辞め大阪国税局で国税調査官として働くこととなり、紅葉さんが26歳のときに大阪国税局で先輩後輩関係であった吉川元康さんと結婚します。吉川元康さんは東京大学卒業後に大蔵省(現在は財務省)官僚になり、エリートコースを進むこととなります。

吉川元康さん自身は結婚を機に紅葉さんに専業主婦になって欲しいと思っていたと思いますが、ドラマ出演依頼が殺到してしまい女優業に復帰することになるんです。このときに復帰してなかったら今の山村紅葉さんはいなかったでしょうね。

ですが、吉川元康さんは官僚という超エリートな職業で稼ぎも相当良かったと思います。紅葉さんが女優としてわざわざ働かなくても生活に不自由することはなかったでしょう。

吉川元康さんの気持ちとしては紅葉さんに家庭に入ってもらい、家のことを任せたい思いは強かったんじゃないでしょうか。僕が思うに一昔前の男性は奥さんにしっかりと家庭に入ってもらい、自分の稼ぎだけで家族を食わせていくという責任感が強い人ばっかりな気がします。

昨今では不況のしわ寄せなどで結婚しても共働きが当たり前の世の中になっていますけど、昔はそうではなかったですよね。

話が逸れてしまいましたが、吉川元康さんはその後、造幣局東京支局長から四国財務局長に昇進、さらに中国財務局長まで昇進することとなり誰が見ても分かるように超エリート官僚に上り詰めることとなります。ここまで来ると僕みたいな凡人には何がなんだかまったく分かりません…。

そもそも官僚ってどんな仕事をするんだよ???という状態ですよ(笑)世の中には本当に頭のいい人がたくさんいるんですね…。

吉川元康の官僚時代の年収は?

エリート官僚と聞いたら年収もかなり良いんじゃないかと思い調べてみました。

スポンサードリンク

ですが、エリート官僚と聞くと聞こえはいいですが、要は公務員ということです。なので実績のない若いうちはめちゃくちゃ年収が良いというわけではありませんでした。いろんな要因があるので一概には言えませんが30歳平均500万円40歳の役職クラスで1,000万円程度50歳の役職クラスで1,500万程度、60歳の役職クラスで2,500万程度と言われています。

これはざっくりな年収なのでその他に手当てなども付いてくるともう少し高くなると思います。まぁ、普通の職種よりは断然お給料も年収も高いですよね。

吉川元康に子供はいる?嫁との馴れ初めは?

吉川元康の奥さんである山村紅葉の写真

次に気になるのが吉川元康さんと山村紅葉さんの間にお子さんがいるのかどうかです。

そもそも、山村紅葉さんはずっと独身だと思っていた僕です(笑)まさかこんなに超エリート出身の旦那さんがいるとは思いもよりませんでした。なのでお子さんは居ないでしょう?!と勝手に思ってるんですが、そこらへんはどうなのでしょう。

調べてみました!

吉川元康さんと山村紅葉さんの間にお子さんがいるという情報はどこにも載っていませんでした。
これについては確かな情報というわけではないので、ご了承ください。山村紅葉さんって性格がすごい明るいイメージがありますし、子供が居たとしても隠す必要はないと思うんですよね。子供がいたらテレビなどでも散々取り上げられていたと思いますし、おそらくお子さんはいないというのが有力かもしれません。

吉川元康さんと山村紅葉さんの馴れ初めは先ほども書きましたが、職場の先輩後輩関係で社内恋愛を経て結婚したということです。

まとめ

どうでしたでしょうか?
吉川元康さんの経歴や学歴、年収、そしてお子さん情報などについて詳しくご紹介しました。エリート官僚という言葉はテレビなどでもよく聞きますが、実際にどんな仕事をしているのかなどはまったく知りませんでした。お堅い仕事なんだろうな、そして高給取りなんだろうな、その程度でしか興味がありませんでした。

吉川元康さんと山村紅葉さんの今後の活躍を期待したいと思います。ちなみに僕は山村美紗シリーズのサスペンスが大好きでよく観ていますよ(笑)これからも僕達サスペンスファンを楽しませてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする