PiQy(ピッキー)アプリの使い方!初心者でも分かるように画像入りで解説!

シェアする

PiQyの使い方画像引用元:PiQy

PiQy(ピッキー)アプリが少しずつ流行り始めてきましたね。昨今ではLINEやカカオなどとても便利なコミュニケーションアプリがありますが、PiQyも今後重宝されるアプリになること間違いなしです!

スポンサードリンク

そんなPiQy(ピッキー)の使い方初心者の方でも分かりやすいように画像入りで詳しく解説したいと思います。流行に乗り遅れないようにPiQyを使いこなせるようにしておきましょう!使いこなせるようになればとても便利なアプリですから必須ですよ。

PiQy(ピッキー)ってどんなアプリなの?

PiQy(ピッキー)をインストールする前にまずはどんなアプリなのかを簡単にチェックしましょう!




上記動画はPiQy公式サイトで公開されたもので東京ガールズコレクション2017とのコラボしたものです。
この動画を観ただけではPiQyがどんなアプリなのか分からないと思いますので、PiQyアプリで出来ることを下記に簡単にまとめておいたので参考にしてみてください。


①,オリジナルの名刺作成
②,プロフィール交換で繋がる
③,SNSを楽しむ

基本的にはこの3つを楽しむことが出来る新感覚のコミュニケーションアプリということです。イメージしやすい動画が公式サイトにアップされてたのでそちらも載せておきますね。

余談になりますが、PiQyのCMにはベッキーさんの妹・ジェシカさんが出演しているのでそちらも話題になっていますよね。とてもキレキレのダンスを披露しているのでまだ観ていない方はチェックしてみてください。


関連記事:PiQy(ピッキー)アプリのCMでダンスが上手なハーフ女性(女優)は誰?!



この動画を観ると比較的全体の流れを掴むことができると思います。それではさっそくインストールしてみましょう!

PiQy(ピッキー)をインストールしてみよう!

PiQyはiPhone/Androidの両方で利用することが出来ます。

僕はiPhoneユーザーなのでそっちでインストールしてみますね。それではさっそくitunes storeでPiQyを検索します。


PiQyスタート画面

PiQyをインストールすると上の画面に移動します。
【アカウントを作成する】を押すと次に画面に移動するので流れに沿って作成してみましょう!


PiQy名前入力画面

スポンサードリンク

アカウントを作成するを押したら次は名前を入力します。
ここまでは何も難しいことはありませんよね。自分の本名でもいいし、ニックネームでもいいので迷わずに入力しちゃいましょう!ニックネームを入力するとそれが自分の名刺となり後に詳しく編集することが出来ます。

アカウントを作成したらPiQyを自由に使うことが出来ます。
次はいよいよPiQyの使い方について説明します。初心者の方でも簡単に使えちゃうので安心してくださいね!

PiQy(ピッキー)の使い方

PiQyマイページ

アカウント名を入力するとアプリ開始になります!
上の画像はPiQyのマイページみたいな場所だと思います。名刺交換をした人のプロフィールを見たり、管理したりする画面だと思っておきましょう。アカウント入力したあとに試しにPiQy運営と名刺交換の練習が出来るのでやってみてください。

上のマイページにPiQy運営と書いてあるカードがあるのが分かると思います。(画像が小さくてすみません。)
マイカードというボタンを押すとそこで新規作成(名刺作成)をしたり、今まで作った名刺を再編集することが出来ます。ちなみにプロフ画像やプロフ動画を載せたり、近況、カードを渡した知人などを調べたりすることが出来ます。


PiQy交換画面

上の画像はカードを交換する画面ですね。
交換できる相手がいると上のスペースに相手の名刺が表示され、それを選択して自分の名刺をスワイプすることで相手に自分の名刺が届くシステムになっています。僕はまだインストールしたばかりで交換できる相手がいないので真っ白になっていますけど(笑)

ちなみに名刺交換をするとこんな感じになります。


PiQy名刺交換した画像

名刺交換をするとこんなハッピーな感じの画面になります(笑)チャリラリ~ンって感じですよね。
まだまだ、いろんな可能性を秘めているPiQyですが、基本的な使い方はこんな感じだと思います。いかんせん僕もまだインストールしたばかりなのでもう少しいろいろ触ってみたいなと思います。もっといろんな使い方があるとは思いますが、基本的な使い方だけをご紹介しました。

引き続き楽しい機能とかを見つけたらまたこのページで追記したいと思うので、待っていてください。基本的な使い方はこんな感じなので覚えておきましょう!

まとめ

これから間違いなく流行るであろうPiQy(ピッキー)の使い方を画像入りでご紹介しました。実際にインストールして使ってみましたが、これは交換する相手がたくさん居れば居るほど楽しめるアプリなんだなと思いました。

友達がいない人は楽しめない気がします…。
となると、使う年齢層なども限りが出てくるんじゃないかという見解なんですが、今後どのように発展していくのかとても興味深いです。それではまた追記して行きたいと思いますのでお楽しみに!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする