ロッチのビックリマンの価値や値段は?レアシールはどこで購入できる?

シェアする

ビックリマンシール画像引用元:ITmediaビジネス

今日は珍しく芸能人ネタではなく懐かしのビックリマンシールの話題です。
ビックリマンシールと言ったらロッテの会社から発売されているのは有名な話です。ですが、1980年代に流行ったビックリマンはロッテだけではなくロッチのものも出回っていたんです。そんなロッチのビックリマンシールについて価値や値段、レアシールはどこで購入できるのかを調べてみました。

1980年代を過ごした今のアラサー・アラフォーの人たちからするととっても懐かしい話題だと思いますので是非、最後までお付き合いください。

スポンサードリンク

ロッチ!ビックリマンの価値や値段は?

最近では聖闘士星矢やキン肉マンなどとコラボをしているビックリマンですが、昔はコラボなどは一切せずに自社がデザインするキャラオンリーで人気を獲得していました。

それは1980年代初頭~1980年後半辺りまで社会現象として当時の小中学生を虜にしていましたね。
今ではビックリマン1個100円もしますが、当時は1個30円だったんですよ!1個30円でウエハースチョコと人気シールが付いているわけですから、それはそれは人気が出て当たり前だと思います。当時はあまりにも人気があり過ぎてコンビにやスーパーでは購入制限がされていたくらいですから。

大体ひとり3個までと決まっていましたが、場所によってはひとり5個まで買うことが出来たので、当時は友達同士情報を交換してより多く買えるお店を攻めていました。いや~実に懐かしい(笑)ですが、それは正真正銘のロッテから発売されているビックリマンです。


その当時はあまりにも人気があり過ぎて売り切れ続出だったんです。
そうなってくると悪い大人達がパチモンを安く販売してくるんですよね(笑)それがロッチのビックリマンです。ロッチのビックリマンはキャラやシールの素材はほとんど変わらないんですが、やはりどこか粗悪品なんです。それは見たら一発で分かるくらい(笑)

下記に画像を載せておくので参照してください。


ロッチのビックリマン画像引用元:ニホンシログ

これはロッチのビックリマンシールの裏面なんですが、まず正規品のシールと比べると印刷部分がかなり雑なのが分かります(笑)そして【悪魔VS天使シール】と書いてある横の部分にロッチと書いてあるのが分かりますよね。これがロッチのビックリマンの最大の特徴です!ロッテのシールではなく偽者のロッチですよということです。

スポンサードリンク

このロッチのビックリマンは駄菓子やガチャガチャで購入することが出来て1枚20円くらいで買うことが出来ました。ガチャガチャで5枚入って1回100円で買ったりもしてましたね。偽者だって知っているのにも関わらず買っていたので悪い大人たちの目論みにまんまとハマっていたのは言うまでもありません。

なぜ偽物と分かっていても買ってしまうのかというと、欲しいレアキャラシールがロッチだったら簡単に手に入ったんですよ。例えば、ヘラクライストの赤キラや緑キラなんかもロッチだったら簡単に手に入りました(笑)あとは青ネロ魔身とか。

本家のビックリマンでは手に入らない物もロッチだったら手に入る、しかも持っていればネタとしておいしかったんです(笑)そのウマミがあったから当時の小学生達はロッチでも買ってたんですよね。

それでは下記に本家のビックリマンシールを載せておきます。


本家のビックリマンシール画像引用元:レトロゲームズ

しっかりとロッテと書いてあるのが分かると思いますし、文字の印刷がとても丁寧なのが分かると思います。

これが本家であるロッテと偽物であるロッチのビックリマンの違いです。
前置きが長くなってしまいましたが、1980年代に発売されたビックリマンは現在でもとても価値のあるものです。さっきいったヘラクライストの赤や緑、ネロ魔身やブラックゼウスなどは状態が良ければ1枚数万円はくだらないです。

ですが、逆にロッチのビックリマンでも今現在は本家ほどではありませんが価値はあります。当時はなんの価値もなかったのに時が経てば価値が出てくるものです。
ヤフオクを覗いてみたんですが、青ネロ魔身は状態が良いもので1枚1万円で出品されていました。スーパーゼウスも完品で1枚2,000円ほどだったのでそこそこ価値はあると思いますよ。

ロッチ!ビックリマンのレアシールはどこに売っているの?

最後にロッチのビックリマンレアシールはどこで売っているのか?についてご紹介します。

まず、ロッチのビックリマン自体が当時あまり価値のないものだったのでみんなコレクションするというよりはペタペタいろんな場所に貼っていたイメージだったので、現在あまり残っていないような気がします。そういうのもあって多少価値が出ているのかもしれませんが。

ロッチのビックリマンがどうしても欲しい人はオークションを覗いてみるといいですよ。レアシールなどを出品している人もいますし、安く手に入る可能性もあります。お店だったら昔のフィギアを扱っているお店とかだったら売っている可能性もありますね。

ですが、お店で購入する場合はかなり高値が付いてると思うので事前チェックは欠かさないようにしましょう!

まとめ

ロッチのビックリマンシールについて詳しくご紹介しました。

ビックリマンが社会現象を起こしたのはもう30年以上も前になるんですね。僕も年を取るわけですよ。それで今もたまに昔を懐かしんで現代のビックリマンを買うんですが、高い!当時1個30円で買っていた僕からすると1個に100円出すのはやはり抵抗がありますね。

今思うと1個30円て破格過ぎますよね。ドキドキ学園やラーメンバー、ガムラツイストとかも1個50円くらいでしたから(笑)昔は良かったねとーいつも口にしながらー♪って感じですね(笑)マッキーの【どんなときも】でした。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする