BMWの車検にかかる費用とは?ディーラーの相場はどれくらい?

シェアする

2015030301
あらゆる車種の中でも高級車として名高いBMW。
憧れる方も多いなか、手を出すのに躊躇される方も。やっぱり車検の費用の方も、一般車よりも多額となるのでしょうか。1シリーズ、3シリーズに分けながら、説明していきたいと思います。

ディーラーの相場はやっぱり高い?

BMWの車検費用といえば、やはり「高い」とよく言われているみたいですよね。

相当な額だとされることが多いようです。
ディーラー次第なのでしょうが、車検費用も車種によって異なりますし、高級車であれば、高くなってくるのも当然です。また、BMWの車検費用とくれば、よくありがちなのが、ディーラーからあり得ないような報酬を請求されたというもの。

これは怖い話ですね?
実際のところ、どうなのかが気になります。BMWの車検費用が他の車種と比較して高めなのは事実です。しかし、べらぼうに高いということはありません。

BMW自体が高級車であって、車検費用だけにとどまらず、車の維持費は膨大なものです。あり得ないような報酬というのも、こうしたことから生じた噂に過ぎません。

車検基本料が最大82%OFF! 格安車検と言えばEPARK車検!


プリウスの車検費用の相場は?バッテリー寿命にも注意しよう。
プリウスの法定費用や重量税はいくら? いまや、エコカーの代名詞とも言えるプリウス。 歩いていて目にしない日は無いほど、普及しています...

BMW 1シリーズの場合はどうなる?

BMWの車検費用といっても、すべての車種が同額ではありません。

当然、車種によって変わってまいります。
ここでは、数あるBMWのうち、特に人気が高い1シリーズと3シリーズの場合をみていきましょう。まず1シリーズですが、法定費用が、自動車重量税と自賠責保険で約50000円。点検整備費用が、法定点検費用、検査費用、車検代行料、収入印紙代、予想整備費用で約90000円。

そして、予測車検費用が約150000円。
ある程度想像はしていましたが、やはりかなり多額になるようですね。これを見ると、BMWの所有者がどれだけ富裕層かということが分かります。誰でも乗れるような車ではないということはなんとなくイメージがわきますが、ここまですごいとはおどろきですね。

BMW 3シリーズの場合はどうなる?

おなじBMW でも3シリーズであったら、車検費用はどう変わってくるのか?
ずばり、140000円から170000円くらいかかるといわれています。1シリーズとほぼ変わらないと言えるみたいですね。1シリーズでも3シリーズでも、BMWが高いことに変わりはないのですけど。

もちろん高くつくのは、車検費用だけではなく、整備費の方もです。
BMW 3シリーズの整備費用はおおよそ50000円から100000円ほど。こちらもこちらでかなりの額になりますね。相当なクルマ好きの方や資産がある方はともかく、一般大衆にとっては、BMWの維持というのは、車種に関わらず苦しいもののようです。

BMWを購入するだけでも費用はかなりかかります。そのうえに維持や車検でこれだけかかるわけですから、所有者の層もおのずと想像ができるというものでしょう。

不動産もそうでしょうが、クルマを持つということは費用がかかります。
税金、手続き、メンテナンス、その他いろいろ。それでもあえて高級車を求められる人がうらやましいような、やっぱり今のままでいいような難しい部分ですねぇ。


▼BMWの車検ならコチラで格安に!▼

シェアする

フォローする