オートバックスでの車検!費用などをまとめてみた!?

シェアする

2016030402
車検を業者に依頼するという場合は、業者選びのほうも重要になってきますよね。
サービス、費用、他の業者との比較など、いろいろと気になって来ます。ここでは車検にオートバックスを利用する場合について、いくつか調べてみましたので是非参考にしてみて下さい。

▼合わせて読みたい車検費用に関するオススメ記事

自動車税の金額はいくらになるのか?その計算方法は?
何ともわずらわしい存在である自動車税。 納める種類や時期ももちろんなのですが、金額のほうも気になりますよね。計算の仕方はどうするの?車...
スポンサードリンク

オートバックスに車検はどうなのか?

オートバックスといえば、有名な大手の業者です。
こちらへ車検に関する手続きを依頼した場合、ずばりどうなのでしょうか?走行距離が10万キロ以内の場合は、オートバックスに依頼しても問題はないと思います。

オートバックスでは、車を車検に通すために必要となってくる、基本的な車の整備とか部品の交換といったものを行ってくれます。ここで注目すべきなのは、他社製ではなく、自社製の部品を使うということ。

そのため、部品代が廉価で済むというわけです。
これは依頼者側としては大助かりですね。車検用の整備等はオートバックスでしてもらって、万が一、車に故障などといった問題が出ている場合は、ディーラーで修理をしてもらうというのが、ベストではないかと言えそうです。

オートバックスでの車検の費用

そんなオートバックスに車検に関する手続きを依頼した場合の費用のほどは?
オートバックスの費用は、他の業者と比較すると格安であるといわれています。どうやら費用に関してはあまり心配する必要はなさそうですね。

スポンサードリンク

さて、車検の費用には、自賠責保険、自動車重量税、収入印紙代といった法定費用と、業者ごとの業者費用とがあるわけですが、オートバックスの業者費用はいくらくらいになるのか。

オートバックスの費用については、他社と比較するとめずらしいシステムとなっているようです。なんと、軽自動車から大型車まで、どういう車種であってもみんな同額の車検費用だというのです。

ようするに、約15000円ということですね。これはとても驚いてしまいますね。

オートバックスはフランチャイズだけど?

一方、オートバックスは各店舗がフランチャイズとなっているという点がポイントです。
ここで注目すべきは、サービスはもちろんですが、費用や整備などが、各店舗によって異なってくるということです。

もちろん代車があるかないかといったことまで。
ここは依頼する側としては、よく押さえておきたいところではないでしょうか。オートバックスであれば、どこの店舗であってもまったく同じではないということですので、それぞれ知りたいことなどは各店舗にあらかじめ相談された方がよいでしょう。

オートバックスとは異なる車検専門の業者の場合は、フランチャイズであっても、全店舗で内容はいっしょだったりするのが通常です。やはり一長一短あるということのようですね。

どんな車種でも費用が同じとは、オートバックスは良心的ですね!
他の業者もこういうシステムであれば、利用者としてはかなりありがたいでしょう。整備や部品交換であれば、オートバックスへまかせるのが、もっとも費用を抑えられ効果的だと言えそうです。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする