ふるさと納税還元率ランキング!自治体によってお得さが違う?!

シェアする

hhfddsadas

ふるさと納税、どのくらいの人が納めているの?

2008年5月1日に「地方創生」の為開始された「ふるさと納税」。
納税という名前ではありますが、実際は自分の希望する都道府県や市町村に寄附をするというものです。

一般的には、自治体への寄附については、確定申告で寄附金の一部が所得税、住民税より控除されますが、ふるさと納税の場合には、負担額の2,000円を除き原則全額が控除対象となる点、また、寄附金の使い道を納税者が選択できるという点が特徴です。

スポンサードリンク

この全額控除される納税額については、年間げ上限額が定められていますが、2015年度にはその上限額が2倍になっていて、促進の意図がうかがえます。

さて、このふるさと納税の利用者って、実際にはどの程度いるのでしょうか。
2014年度利用者数は13万人と、利用者は1割にとどまっています。認知度は9割、興味ありという人は6割強という割には、利用者が少ない感がありますが、一つには、確定申告が必要であるという煩わしさがあるかもしれません。

お勧め!ふるさと納税お礼ランキング!

ふるさと納税により寄附をすると、地域の特産品などの様々なお礼をを受け取れます。
各自治体とも、知名度UPや寄附金UPを目指して趣向を凝らしたお礼の品を用意しています。ここでは、独断と偏見により、お勧めのお礼をランキング形式で3つご紹介します。

1位:タブレット
-長野県飯山市、岡山県備前市、静岡県焼津市-
なんとタブレットがお礼の品として用意されているこの3件。
長野県飯山市ではタブレットPCを用意しており、Windowsを利用できるのが嬉しいですね。10分ほどで完売してしまうそうです。実際には、2万円ほどするそうなので、とってもお得ですよね。

岡山県備前市では、Nexus9といGoogle社提供のタブレットを用意。寄附金によって種類は異なるようですが、どちらも4万円程度の商品のようです。静岡県焼津市の場合は、「iPad」もしくは「Xperia」を選択する事ができます。さらに、知能アプリの利用券もついてくるようです。

スポンサードリンク

2位:自転車
-群馬県榛東村、岡山県備前市、福岡県久留米市、長崎県平戸市、静岡県磐田市-
こちらは自転車を用意。子供向けや、タウンユース、折りたたみ式など、各地とも種類豊富に用意されています。福岡県久留米市では、電動アシスト自転車や、物販についよいリアボックス付自転車など、特に種類が豊富な感じがしますね。また、自家用車を持っている家には嬉しいタイヤまでお礼品としてもらえる自治体です。

3位:家電
-長野県伊那市、茨城県日立市、大阪府大東市-
今や、家電はふるさと納税でまかなえるか!?というくらいラインナップが豊富となっています。どの家庭でも必需品ですし、嬉しいですよね。
長野県伊那市ではPanasonic液晶テレビやブルーレイレコーダー、掃除機など、茨城県日立市では、HITACHIヘルシーシェフや炊飯器、大阪府大東市では象印炊飯ジャーや加湿器など、それぞれ地元メーカーの利点を生かしていますね。

実際のところ、還元率はどうなの?

気になるふるさと納税還元率の注目株もご紹介。

・宮崎県都城市「都城産豚・Mの国黒豚4kgセット」
 なんと還元率は160%。
 10,000円寄附する事で4kgの国産黒豚肉なんて、お得ですよね。人気が高く、すぐに受付ストップになるそうです。

・宮崎県綾町「綾ぶどう豚3kg」
 還元率120%
 10,000円寄附すると、国産ぶどうで育った「綾ぶどう豚3kg」セットがもらえます。
 人気のあまり、納税からお礼の品配送まで、数ヶ月程度かかってしまうのはちょっと残念です。

・長野県飯山市「幻の米新米15kg」
 還元率90%
 10,000円寄附する事で、15kgもらえます。
 この「幻の米」。市場価格は1kg3,000円程度らしいので、大変お得ですね。

また、以下のように還元率50%以上の「商品券」を用意しているところもあります。要チェックですよ。
北海道鹿部町、長野県青木村、群馬県草津町、群馬県中之条町、群馬県嬬恋村、埼玉県宮代町、静岡県西伊豆町、山形県金山町、茨城県東茨城郡城里町、福島県大玉村

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする