小倉全由(日大三高監督)の経歴や出身大学は?独身と名言について調査!

シェアする

本日、気になる人物は日大三高の名将と呼ばれる監督・小倉全由(おぐら まさよし)さんです。

小倉全由さんが日大三高の監督に就任してから早20年経っていますが、その間に日大三高は春夏甲子園に通算15回出場し、そのうちの2回を優勝に導いています。かなりやり手の監督なんですが、そんな小倉全由さんの経歴や出身大学、独身という噂や名言について詳しくご紹介したいと思います。

それではさっそくご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

小倉全由の経歴や出身大学は?

小倉全由

名前:小倉 全由(おぐら まさよし)
生年月日:1957年4月10日
年齢:60歳
出身地:千葉県長生郡一宮町
親戚:小倉優子


小倉全由監督経歴プロフィールをご紹介しました。

現在60歳で千葉県長生郡一宮町出身の男性です。
小倉全由さんの出身高校は日本大学第三高等学校日本大学経済学部に進学し卒業します。もともと日大三高出身ということもあって母校の野球監督を務めるようになったのですね!

ですが、最初から日大三高の監督を務めていたわけではなく最初は関東第一高等学校で野球の監督を経て、母校に舞い戻るという形でした。気になるのが小倉全由監督自身も野球をやってしっかりと実績を残した人なのかどうかです。

調べてみると日大三高時代に野球部に所属していたんですが、レギュラーにはなれず悔しい思いをしたので日大に進学してからは野球部には入らなかったそうです。そう思うと不思議なんですが、自分である程度の実績や結果を残していない人が高校球児達に野球に関する戦略や細かいテクニックを指導することが出来るのかなと思ってしまいます。

20年間も日大三高の野球監督を務めていた小倉全由さんなわけですから、もちろん教え子の中からプロ野球選手になった人たちもたくさんいます。何人かご紹介すると、現オリックスの近藤一樹選手、現西武ライオンズの内田和也選手、オリックスの山崎福也選手などなどそうそうたるメンバーを輩出しています。

余談ですが、小倉全由監督の好きな映画は『仁義なき戦い』で球児達を指導するときに役者のセリフを使ってノックをしたるするそうですよ(笑)あえて広島弁を使ってノックをするとか(笑)そう考えるととても熱い監督なんだなと思いましたね。

親戚がタレントの小倉優子さんということにも驚きました!

小倉全由は独身なの?

次に気になるのが小倉全由監督結婚はせずに生涯ずっと独身という噂があるのですが、それについて調べてみました。

調べてみた結果、小倉全由監督は結婚をして自立したお子さんもいますし、お孫さんもいます。
どこから“独身”という噂が出てきたのでしょうか(笑)奥さんの名前は敏子さん、長女が弓佳さん、次女が理佳さんの4人家族です。お孫さんもそろそろ10才くらいになるんじゃないかと思いますね。

なので小倉全由監督が”独身”というのは根も葉もない単なる噂ということでした。

小倉全由の名言を教えて?

最後に小倉全由監督の名言をご紹介したいと思います!

『「あの野郎にいじめられた」より
 「あの先輩によくしてもらった」と
 言われるようになれ』
(日大三・小倉全由監督)

スポンサードリンク


小倉全由監督の深い名言です。
著書も何冊か出しているのでそちらを読めばもっとたくさんの名言を知ることが出来ますね。

どこの高校でも野球部などは特に先輩後輩の上下関係が厳しいです。
気に食わない先輩もいれば、なにかあればすぐ歯向かってくる後輩もいますし、いろんな人間がいるなか上下関係が強ければ強いほどその確執は大きくなっていきます。

小倉全由監督があるOBに『おまえが監督じゃあチームも強くならねーよなー。』と馬鹿にするように言われたことがあったみたいです。
そのときはグッと我慢をして言葉を飲み込んだんですが、次にそのOBに会ったときが酒の席だったのでお互いに口論になり取っ組み合いのケンカになり、仲間に止められた経験があったそうです。

今でもそのOBに対していい気はしないし応援するつもりもないけど、相手からしてもそれは同じことであって、お互いにいがみ合ったところで得になることは何一つないと思っているみたいです。それなら“先輩にいじめられた”という思い出を後輩に残すような先輩にならず、後輩から“あの先輩によくしてもらった”といわれる先輩になった方が将来的にも絶対に得になるからそういう人間を志せという小倉全由監督の体験談ありきの名言なんですね。

なんかとっても深い名言だなーと感心してしまいました。

世の中にはたくさんの人間がいますし、人間関係ありきの仕事だったりプライベートだったりを過ごさないといけません。
そうなるとどこに行っても嫌いな人間は必ず出て来ますから、そういう人間といがみ合うよりは歩み寄ることから始めてみる方が得ですよということですね。

まとめ

日大三高の名将と呼ばれている小倉全由監督について詳しくご紹介しました。

現在60歳で還暦を迎えていますが、まだまだ小倉節は炸裂していくでしょうね!
小学校の夏休みにふとテレビを付けると高校野球がやっていて、お兄ちゃん達が頑張って野球やってるなーとなんとなく見てましたけど…。あの頃は高校球児はいつ見てもずっと年上に見えてたんだけど、いつの頃からか全員年下になっていったんですよね(笑)

これは結構、共感できる人がいるとは思うんですけどみなさんどうですか?(笑)

最後はまとまりがなくなってしまいましたが、小倉全由監督にはまだまだ現役で頑張って欲しいなと思います!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする