池の水ぜんぶ抜く!第3弾習志野市の池の場所や住所は?発見した外来生物は?

シェアする

池の水ぜんぶ抜く!画像引用元:Yahooニュース

本日、放送の日曜ビッグ「“池の水ぜんぶ抜く!”緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」がとても話題になっているみたいですね。

視聴率も第1弾⇒第2弾と回を増すごとに右肩上がりだとか?!そんな“池の水ぜんぶ抜く”第3弾には伊集院光さんが参戦し、千葉県習志野市にある池の水をぜんぶ抜いて外来生物を駆除します。そんな第3弾で水をぜんぶ抜く池の名前や場所、住所、さらに発見された外来生物はなんなのか?をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

池の水ぜんぶ抜く!の概要!

池の水ぜんぶ抜く!を観たことがない人はどんな番組内容なのか分からないと思うので簡単に説明しますね。

大体の人は想像が付くと思いますが、番組内容は至って分かりやすい!
何年間も掃除やお手入れをしていない放置された池にいき、ひたすら水をぬいてそこに上がってきた外来生物を調査、研究したり、粗大ゴミを撤去したりするという番組です。

子供や男性、年配の方がとても好きそうな番組内容だなと思いましたね。
最近は外来生物を駆除したり、紹介する番組の視聴率が異様に高かったりしますし、そういう番組が増えてきてると思います。

例えば「ザ!鉄腕!DASH!!」「世界の果てまでイッテQ!」などもジャンル的にはその類だと思いますし、圧倒的に視聴率がいいですよね。

内容的にも上記番組に寄せている感は否めませんが“池の水ぜんぶ抜く!”も回を増すごとに視聴率が上がってきているので今後、テレ東の筆頭番組になるかもしれません。

ただ、内容的には池の水をぜんぶ抜くだけなのでこれを毎週やっていると経費もかなりかかりそうですし、飽きが来てしまうかなと思います。そう思うと数ヶ月に1回の特番がテレビ局的にもちょうどいいのかなと(笑)


※徳川埋蔵金2017の記事も人気で読まれています!

徳川埋蔵金2017現在の場所や金額が気になる!真実が今夜明らかになる?!
本日放送のTBS番組「林修の歴史ミステリー 徳川家260年最大の謎 3000億円埋蔵金大発掘 最終決戦スペシャル」で徳川埋蔵金201...

習志野市の池の名前と場所、住所は?

それではそろそろ本題に行きたいと思います。

池の水ぜんぶ抜く!第3弾で放送される千葉県習志野市の池の名前や場所、住所などについて調べてみました!調べてみた結果、第3弾で水をぜんぶ抜く池は“千葉県習志野市藤崎7-14″にある森林公園の下池というところです。

下記にGoogle Mapを載せておきますね。



スポンサードリンク

森林公園画像引用元:藤崎森林公園


習志野市では結構、大きな公園らしく夏前には菖蒲などもたくさん咲いているらしいですよ。お散歩したりピクニックにはちょうどいい森林公園だと思います。

さらに菖蒲田には夏になると天然の蛍もいたり、自然を大いに感じることができると思います。お子さんを連れて遊びにいけば喜ぶと思いますね。池にはカモカワセミも飛んで来たりいろいろな生物を観測することが出来ます。

池の水をぜんぶ抜いたらどんな外来生物が顔を出すのかとっても楽しみですよね!考えただけでもワクワクしちゃいます(笑)

第3弾で池の水をぜんぶ抜くのは『千葉県習志野市藤崎にある森林公園の下池』ということが判明しました。結構、大掛かりなロケだと思うので地元に住んでいる人は既に知っている情報だったかもしれませんね。

習志野市長がテレビ局に直々にオファーしたと言ってたし、全国からうちの池に来てくれと殺到したみたいですよ!確かに企画自体は単純だけどとても面白いですもんね!

池の水ぜんぶ抜く!で発見された外来生物は?

最後に“池の水ぜんぶ抜く!”で発見された外来生物の種類が気になると思います。

まず、第1弾、第2弾ではどんな外来生物が上がってきたのかをご紹介したいと思います。下記にまとめておきますね。


・アカミミガメ
・ナマズ
・アリゲーターガー
・鯉
・ブラックバス
・カミツキガメ
・ジャンボタニシ
・ライギョ
・アメリカザリガニ
・ウシガエル
・カダヤシ
・クサガメ
・アフリカツメガエル

ざっと確認してもこれくらいの外来種が池の中から出て来ました。
しかもロンブーの淳さんが参加した回では刀らしきものが出て来たときもありましたね。

巨大なアリゲーターガーを捕獲したときは観ていてかなりテンションが上がってしまいましたし、そこらへんの池にあんなに大きな外来種がいるものなんだと再認識しちゃいました。周りで見ていた子供たちもすごいテンションが上がってみんな写メ撮ってたのは印象的でしたね。

第3弾も上記のような外来生物が捕獲されることが予想されます!
外来種だけではなく無造作に捨てられたゴミなども出てくると思うので、そういうのも見ていて楽しいかもしれませんね。

まとめ

6月25日放送の「“池の水ぜんぶ抜く!”緊急SOS!ヤバイ現場に行ってみた!」について詳しくご紹介しました。

第3弾で放送される池の場所は千葉県習志野市藤崎にある森林公園の下池ということが判明しました。既にロケは終わっているので今、お散歩とかに行ったら綺麗な池がお出迎えしてくれると思いますよ(笑)

森林公園は池だけではなく菖蒲田や県の有形文化財である旧大沢家住宅もあるので自然を感じたり歴史を勉強するにはちょうどいい公園だと思います。お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする