清水七夕まつり2016!日程や気になる見どころを教えて!

シェアする

gefasdasda
全国には実にいろいろな七夕まつりが存在するものです。
そんな七夕まつりの中でも出色なのが「清水七夕まつり」!とにかく見どころがすごいのです。まつり自体もですが、あの国民的なアニメのキャラクターが…!?

清水七夕まつりの概要

静岡県静岡市にて、毎年7月になると実施されるのが、「清水七夕まつり」です。
静岡市清水区が場所になりますが、清水はもともとは清水市で、静岡市と合併して清水区になりました。この清水のメインストリートである商店街が、「清水七夕まつり」の舞台です。

竹や紙などを使用するという古くからのスタイルを用いながら、それでいて身近さを感じられるという竹飾りに注目です。伝統と新鮮さがマッチした飾りによって埋めつくされる清水の商店街。素敵ですね。

スポンサードリンク

さて、この清水七夕まつりの竹飾りなのですが、商店街を中心に、小学生、幼稚園児なども含めた住民たちによって作られているのです。和紙と竹で作られた竹飾りは、特徴的なデザインとともに、伝統をもしっかりと保っています。ここが清水七夕まつりの真骨頂だといえるでしょう。

清水七夕まつりの見どころがすごい!

徳川家康、富士山、清水の次郎長などのキャラクターも登場する、静岡ならではといった感じのこの祭り。しかし、清水七夕まつりは全国の七夕まつりとは異なったある特色がありました。

スポンサードリンク

それは、「ちびまる子ちゃん」!
清水といえば、「ちびまる子ちゃん」でも有名です。作者のさくらももこさんの出身地であり、「ちびまる子ちゃん」は作者の自伝的な内容なのは有名ですよね。そこで、清水七夕まつりには、ちびまる子ちゃんも当然登場するのです。

ちびまる子ちゃん賞の審査などというものまであるというからおどろきです。
「ゲゲゲの鬼太郎」や「名探偵コナン」のように、町おこしにアニメやマンガが使われたというケースは他にもあります。でも、ここまで本格的に伝統的行事で……というのは、全国的には例がないですよね。

清水七夕まつり2016の日程は?

どうでしょう、あなたもきっと、清水七夕まつりに行ってみたくなったのではないでしょうか?それでは、2016年の清水七夕まつりの日程の方はどうなっているのでしょう。

調べてみたところ、清水七夕まつりは、毎年、7月4日から7月7日まで行われております。
2015年の日程も 7月4日から7月7日まででした。そうすると、2016年の日程も7月4日から7月7日までとなることでしょう。ただし、竹飾り審査の発表は7月8日に持ち越しとなるようですね。

また、ちびまる子ちゃん縁日というものが、7月7日から7月10日まで実施されてもいます。
清水七夕まつりそのものは7月4日から7月7日まで。関連行事まで含めると、ほかにも数日ある。こういうふうになっているみたいです。

これは、静岡県民でなくても一度は行ってみたい七夕まつりですね。
「ちびまる子ちゃん」ファンなら、特にそうではないかと思います。もちろん、それ以外にも見どころは目白押しです。近くの方だけではなく、遠方の人達もぜひ行ってみましょう。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする