進研ゼミCMソングの曲名や歌手名は?BGMで流れる女性バンドの名前は?

シェアする

進研ゼミ 中学講座「ニガテつぶしの夏」篇

本日、気になるCMを見つけたので話題として取り上げてみたいと思います。

進研ゼミCMソング曲名や歌手名がとても気になってしまったんですよね。BGMで流れる女性バンドの曲がとても耳に残るし、夏っぽい爽快な曲なのでどんな人たちが演奏しているのか知りたくなりました。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介したいと思います。

進研ゼミのCMってどういうの?

まずは、進研ゼミCMがどういうものかおさらいしておきましょう!下記にCM動画を載せておきますね。


※進研ゼミ 中学講座「ニガテつぶしの夏」篇


どうでしょうか?

進研ゼミってなんかとても懐かしくないですか?
僕が小中学生の頃からよく自宅のポストに進研ゼミの広告が入っていて、それに付いている漫画が好きでよく読んでました(笑)

小学生の頃は純粋な漫画なんですが、中高生になると少し部活や恋愛要素が絡んできて成長と共に漫画の内容も変わっていくのが楽しかった思い出があります。あの漫画に釣られて進研ゼミを受けてた時期がありますからね。

まんまと企業戦略にハマってしまった学生生活でしたw

しかも1日20分で予習復習が出来ちゃう!などの宣伝文句が学生の心に響くんですよ。

これは進研ゼミに興味を持った人ならあるあるだと思いますw

話がかなり脱線してしまいましたが、進研ゼミのCM”中学講座「ニガテつぶしの夏」篇”のCMソングが夏らしさを感じてとても良い曲じゃないですか?女性ボーカルの柔らかい歌声にバンド演奏が加わって夏の雰囲気をしっかりと感じると思います!

進研ゼミCMソングの曲名や歌手名は?BGMの女性バンドは?

そろそろ本題に行きたいと思います!

進研ゼミCMソングの曲名や歌手名、BGMの女性バンドは一体誰なのか気になったので調べてみました。調べてみた結果、今若者に絶大な人気のある女性のスリーピースバンド“SHISHAMO”ということが判明しました。そして進研ゼミCMソングの曲名は「BYE BYE」という曲でした。

夏の暑さと爽快感を合わせたような素敵な楽曲ですよね。

SHISHAMOというバンドを知らない人のために簡単にご紹介しておきますね。

SHISHAMOのプロフィールは?

SHISHAMO画像引用元:SPICE

スポンサードリンク

バンド名:SHISHAMO(ししゃも)
出身地:神奈川県川崎市
ジャンル:ロック、J-POP
活動期間:2010年-
レーベル:GOOD CREATORS RECORDS(2012年-)
事務所:フェイスミュージックエンタテインメント


SHISHAMO簡単プロフィールはこんな感じになっています。

ボーカルギターの宮崎朝子(みやざき あさこ)さん、ベースの松岡彩(まつおか あや)さん、ドラムの吉川美冴貴(よしかわ みさき)さんからなるスリーピースバンドです。3人とも20代前半でもともとは川崎総合科学高等学校デザイン科で一緒だった宮崎さんと元メンバーの松本さんを中心に結成しました。

SHISHAMOは軽音楽部に所属し、邦楽コピーをしながら文化祭などで演奏するレベルの活動だったんですが、顧問の先生にオリジナル曲を作ろう!と提案されてそこからオリジナル曲を作り演奏するようになります。なんかここまで聞くと僕が好きだった漫画”けいおん!”の実写版みたいな感じですね(笑)

調べると2010年頃にSHISHAMO結成!と書いてあったのでその頃はまさに“けいおん!”が流行っていた時期だったので多少なりとも影響を受けてたかもしれません。

こういうサクセスストーリーがあるもんなんだと感心しちゃいますね。僕もけいおん!好きだったのにw

さらに全国高校アマチュアバンドが集まるイベントでオリジナル曲「宿題がおわらない」を演奏し、優秀賞とボーカル賞を受賞しました。「宿題が終わらない」という曲名が女子高生っぽくて可愛いですよね。

実際に「宿題が終わらない」を聴いてみましたが、シンプルな楽曲と直球な歌詞でとても分かりやすいかなと思いました。高校生らしいストレートな楽曲かなという印象です。

しかも「宿題が終わらない」はインディーズオリコンチャート7位をいきなり取ってしまうという快挙!しかも高校在学中にですよ?

高校を卒業すると同時にフルアルバム「卒業制作」を作り、それを引っさげてレコ発ツアーに出ちゃうんだからすごい!高校を卒業してからは現在の事務所と契約を交わし本格的に音楽活動をすることとなります。

なかなかここまで音楽人生が上手くいくバンドやミュージシャンってあまり居ないような気がしますね。みんな長い下積み生活を送ってやっとデビューとかのイメージがありますから。

進研ゼミのCMソング「BYE BYE」は8月2日に発売するSHISHAMOのニューシングルとなります。今回、進研ゼミのCMを見て気になった方はチェックしてみてください。

まとめ

進研ゼミCMソングの曲名や歌手名、さらにBGMで流れる女性バンドの名前について詳しくご紹介しました。

まだ20代前半のSHISHAMOですが、これからも素晴らしい楽曲を世の中にたくさん生み出して欲しいなと思います。若いエネルギッシュ溢れる楽曲をこれからも期待していますよ!!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする