のだけ村(古民家風体験工房)の場所や料金は?展示物や評判も調査!

シェアする

のだけ村画像引用元:ながさき旅ネット

テレビ番組「人生の楽園」で取り上げられた長崎県大村市にある古民家風体験工房・のだけ村

昔ながらの畑や農家仕事、竹細工などを体験することができるのだけ村。
そんな古民家風体験工房・のだけ村の場所や料金、そして展示物や評判が気になってしまったので調査してみました。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

古民家風体験工房・のだけ村の場所や料金は?

古民家風体験工房・のだけ村のオーナーは野口敏幸さん。

野口敏幸さん自身は農家の長男だったので本来なら家業を継ぐのかなと思ったんですが、農家の道には進まずに建材店に勤務することに。そして結婚をし3人の子宝に恵まれ順風満帆な人生を歩むはずでしたが、その後に奥さんと離婚してしまいます。

建材店で仕事をする傍ら、休日などは実家の農家を手伝うなどし、農作業などに対する考え方が少しずつ変わってきました。それと同時に実家にある農具や民具をなにか別なことに生かせないかと思うようになって来ます。

65歳で定年退職を迎え、実家に置いてある農具や民具を生かし昔ながらの農家や竹細工を体験することが出来る古民家風体験工房・のだけ村をオープンすることとなります。

そんな”古民家風体験工房・のだけ村”の場所や体験工房の料金などが気になったので調べてみました。

のだけ村の場所やアクセス法

古民家風体験工房・のだけ村の場所を下記にまとめておきました。

◆古民家風体験工房・のだけ村

住所:長崎県大村市東野岳町1774

電話:0957-55-1219

定休日:土日祝以外不定休


のだけ村の体験料金はいくら?

次に気になるのが古民家風体験工房・のだけ村の体験料金です。

まず、のだけ村ではどんなことが体験できるのかそちらも調べてみました。
調べてみると竹細工や木工細工、そして囲炉裏や釜戸を使った料理を作る体験などが出来るそうです。

今の時期はバーべキューや流しそうめんも出来るみたいなのでお子さんから大人まで楽しめると思いますよ。

竹細工はこんな感じで作れるとのこと。


古民家風体験工房・のだけ村画像引用元:ながさき旅ネット

竹で作ったワンちゃんに鶴、竹笛です。

懐かしい雰囲気の工房で竹細工を作ることが出来るんですが、上記写真のものなら小学生なら30分くらいで作れちゃうらしいですよ。
僕も竹細工はあまり作ったことはないんですが、思い出に残っているのが小学校の頃によく遊んだ竹で作った水鉄砲ですね。水をダイレクトに入れて押し出して遊ぶ水鉄砲です。

よくお風呂に入りながら楽しんだ思い出があります。

竹水鉄砲っていうんですけど今でも売ってるんですね!!楽天でも購入できるので気になる人はチェックしてみてください。


【あす楽】 竹 水 鉄砲 ( 水 てっぽう 強力 飛距離 民芸 品 竹 細工 景品 おもちゃ 玩具 昔 ながら 懐かしい 昭和 レトロ 駄菓子屋 お子様 ランチ お祭り 縁日 景品 セット 幼稚園 保育園 小学校 子供会 こども会 参加賞)

スポンサードリンク


竹水鉄砲といえばこのフォルムですよね!
昭和生まれの人なら一度は遊んだことがある玩具だと思います(笑)

あと、最近の子供達はあまり遊ばないかな?竹とんぼもよく遊んだ思い出があります。
なかなか上手く飛ばなくて、おじいちゃんに飛ばしてもらった記憶がありますよ。懐かしいなぁー。

今ではこんなカラフルでオシャレな竹とんぼが売ってるんですね!


竹とんぼ5本入(オモチャ)【大宮竹材工芸より直送】【コラボ企画商品】【領収書・明細書発行不可】※竹・木製品のみ同梱可能!【メール便対応】P12Sep14【後払い・代引き・コンビニ受け取り不可】

僕が小学生の頃は見るからに竹!!って感じだったんですけど。これも時代かな(笑)

古民家風体験工房・のだけ村でも恐らく竹水鉄砲や竹とんぼなども作れるんじゃないかと思いますね。

料金に関してはその都度違うみたいなので竹細工や木工細工を作ってみたい方はお問い合わせしてみてください。
囲炉裏や釜戸を使った昔ながらの料理体験をしたい人は食材を持ち込めば作ることが出来るみたいですよ。こちらも楽しそうですよね。

あとはペーパークイリングやパステルアートなどのワークショップも定期的に開催しているとのことです。

古民家風体験工房・のだけ村の展示物や評判が気になる!

次に古民家風体験工房・のだけ村にはどんな農具や民具が展示されているのでしょうか。

実際に農家さんが使っていた農具や民具ってとても気になりますよね。
特に平成生まれの人は昭和時代に使われていた生活用品などは想像も付かないんじゃないかと思います。


古民家風体験工房・のだけ村画像引用元:にじいろながさき

釜戸

囲炉裏

囲炉裏や釜戸など昔懐かしい雰囲気が漂っていますよね。

どこか安心出来る憩いの場とも言えるでしょう。
僕も農具などは使ったことがないし、あまり見る機会もなかったので、どうやって使うのかも分かりません。

子供達に日本の農業の歴史を伝えていくためには必要不可欠な場所と言えます。

スマホゲームやSNSに触れることもいいかもしれませんが、自分達のご先祖様たちが昔、どんな生活をしていたのか知るのも勉強であり忘れてはいけないことだと思います。

そういう意味で古民家風体験工房・のだけ村は子供を連れて遊びに行って欲しい場所だと思いますね。
おもちゃを買い与えるだけではなく自然の材料を使って自分達で作るところから始めるのはとても大事なことだと思います。

夏の予定がまだ決まっていない方は是非、古民家風体験工房・のだけ村に遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
のだけ村周辺にも遊ぶところはたくさんあるみたいですよ。

都会の喧騒を忘れ自然と触れ合うことの大事さを体感してみてください。

まとめ

人生の楽園で放送された長崎県大村市にある”古民家風体験工房・のだけ村”について詳しくご紹介しました。

定年退職後に好きなことを気心知れた仲間達と一緒に出来るというのもとても素晴らしいことですよね。オーナーである野口敏幸さんにはこれからも子供達に昔の人たちの生活や遊び方をたくさん教えてあげて欲しいなと思います。

健康で楽しく元気に頑張って欲しいなと思いますね。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする