中川雅治参議院議員の経歴や高校大学は?政策や評判も気になる!

シェアする

本日、気になる人物は中川雅治(なかがわ まさはる)参議院議員です。

3日に行なう内閣改造で初入閣が決定した中川雅治氏。
そんな中川雅治氏の経歴や高校大学、さらに政策や評判が気になったので調べてみました。

それではさっそくご紹介しましょう!

スポンサードリンク

中川雅治の経歴や高校大学は?

中川雅治

名前:中川 雅治(なかがわ まさはる)
生年月日:1947年2月22日(70歳)
出生地:東京都目黒区
出身校:東京大学法学部
前職:国家公務員(大蔵省)、環境事務次官
所属政党:自由民主党(細田派)
選挙区:東京都選挙区
当選回数:3回
在任期間:2004年 – 現職


中川雅治参議院議員の経歴プロフィールは上記のようになっています。

現在70歳で東京都目黒区出身の政治家です。
余談になりますが、1947年は昭和22年なので、中川雅治氏の誕生日は昭和22年2月22日と【2】続きで覚えやすいです。やはり何か持っている男性なのかもしれません(笑)純粋にめでたいですよね!

そんな中川雅治氏の学歴が気になってしまったので、中学高校大学について調べてみました。

まず、出身中学は麻布中学校、卒業後は麻布高等学校に進学。
そして高校を卒業後に東京大学法学部に進学することとなります。

東大法学部を卒業しているので頭はかなり良かったのでしょう!

東京大学卒業後の昭和44年に大蔵省に入省。
そこから中川雅治氏の政治家としての人生がスタートすることとなります。

中川雅治氏の簡単な経歴を分かりやすく下記にまとめておきますね!

平成2年主計局主計官、同7年国税庁調査査察部長、同10年理財局長。
その後平成13年環境省総合環境政策局長、同14年環境事務次官に就任。同15年7月退官。同16年7月参議院議員に当選。
同20年参議院文教科学委員長、同22年参議院沖縄及び北方問題に関する特別委員長、同26年参議院議院運営委員長

引用元:http://www.sangiin.go.jp/

中川雅治氏の経歴を簡単にまとめたんですが、見たこともない漢字の羅列で頭が痛くなりそうです(笑)

政治家の経歴をまとめている管理人なんですが、小中学校の頃は社会や歴史はまるっきり駄目でした…。高校で政治の勉強とかした記憶が一切ないですからね。じゃあ政治家のネタなんかまとめるな!と突っ込まれそうですが…悪しからず(笑)

中川雅治の政策や公約は?

次に気になるのが中川雅治氏の政策についてです。

中川雅治氏の政策をいくつかピックアップして下記にまとめておきます。

  • 首都直下型地震対策など国土強靭化の推進
  • 持続可能な社会保障制度の確立
  • 経済の好循環の実現と財政再建の両立
  • 中小企業・小規模事業者支援と商店街の再生・活性化
  • 地球温暖化対策の推進と環境型社会の形成
  • 障害や難病のある方が安心して生活できる環境づくり
  • 女性が活躍できる環境の整備
  • 妊娠、出産、子育てへの切れ目のない支援

中川雅治氏の政策の一部をご紹介しました。

参議院議員時代に中川雅治氏が常に唱えていた政策だとコメントしています。
昨今は政治家や選挙に対して国民の意識や興味がかなり低下しているのは言うまでもありません。政治家の悪い部分ばかりが公にされてその印象ばかりが国民に植え付けられていくんですよね。

スポンサードリンク

そうなると政治家は私達国民の為に一体何をしてくれるの?と疑心暗鬼になってしまうんです。

今に始まったことではないですけど、政治家達が各々の政策や公約を唱え続けるのは自由ですが、どのように改善されているのか分かりやすく国民に伝えていかないと今後はもっと政治家への関心が薄れていくと思います。

話が逸れてしまいましたが、中川雅治氏は自身の著書は2冊出版しています。
2冊とも将来の日本について書かれていますが、中川雅治氏の政策について興味のある方はチェックしてみましょう!


【中古】 22世紀へのメッセージ 持続可能な社会を目指して /中川雅治【著】 【中古】afb

【中古】 環境立国への道 / 中川 雅治 / 大成出版社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

中古だとかなりお求めやすい値段でびっくりですね!


※内閣改善によって初入閣が決定した松山政司氏の記事も読まれてます!

中川雅治参議院議員の経歴や高校大学は?政策や評判も気になる!
本日、気になる人物は中川雅治(なかがわ まさはる)参議院議員です。 3日に行なう内閣改造で初入閣が決定した中川雅治氏。 そんな中川雅...

中川雅治の評判が気になる!

最後に中川雅治氏の評判をご紹介しましょう!

世間のみなさんは中川雅治氏に対してどのような思いや感情があるのでしょうか。

世間の中川雅治氏に対する評価は賛否両論ですね。
応援している人もいれば微妙という人もいますし、人それぞれという感じです。

まとめ

初入閣が決定した中川雅治氏の経歴や高校大学、そして政策や評判などについてご紹介しました。

注目を浴びればいいことも悪いことも言われるのが政治家だと思いますし、中川雅治氏のこれからに期待したいところです。最後に余談ですが、中川雅治氏と検索をかけると”志村けん”と出てきます。

確かに言われてみると志村けんさんに似ているかもしれませんね。(最後にどうでもいい話…すみませんw)

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする