安倍川花火大会2016!日程、見どころ、穴場、注意情報は?!

シェアする

hhhsfasdasdadasas
静岡を代表する花火大会のひとつが、この安倍川花火大会になります。
しかし、どうせ行くなら、事前に情報はつかんでおきたいものですよね。そこで、安倍川花火大会の日程、見どころ、穴場、注意情報をお届けします。

▼おすすめの花火大会に関する記事
大阪天神祭2016の日程、見どころ、花火、交通規制は?!

スポンサードリンク

安倍川花火大会2016の日程、見どころは?

安倍川花火大会の日程はどうなっているのか、調べてみました。
まず2015年なのですが、7月25日実施ということでした。それでは2016年は何月何日になるのか……?

安倍川花火大会は、毎年7月最終土曜日に実施されるということです。
つまり、2016年は、このままいけば、7月30日ということになりますね。ちなみに、天候については、小雨なら実施、荒天であれば延期されるとのこと。

花火の打ち上げ時間帯は、19:00~21:00です。
さて、この安倍川花火大会の見どころの方はどんなものがあるのか。それは何といっても打ち上げられる花火の数!なんと1万5000発にも及ぶといいます。これだけの数の花火を打ち上げられたら圧巻でしょうね。

約60万人もの人々が来場するという花火大会です。楽しむのは結構ですが、ケガなどのないよう、注意して楽しみたいですね。

安倍川花火大会2016の穴場スポットはどこ?

安倍川花火大会の穴場スポットといえば、まずは、花火大会本部のまわりの静岡商業高等学校の前にある土手がおすすめです。

スポンサードリンク

会場からはやや距離があるというのが残念ではあります。
が、混雑しませんから、見物にはおすすめできるポイントといえそうです。屋台もたくさん出店されますので、ご満足できることでしょう。

静岡駅からけっこう離れていますから、後に述べます交通規制には注意しましょう!静岡駅南口からやや行ったところにある、アピタ静岡店の屋上の駐車場もいいですよ。

こちらも少し距離はありますが、見物にはもってこい!
ただし、ここは、もともと花火見物用に設けられた場所ではないので、一般のお客へ迷惑をかけるような行動は、くれぐれも慎みましょう。

安倍川花火大会2016の駐車場、桟敷席情報!

安倍川花火大会の駐車場はどこにあるのでしょうか?
実は、残念ながら、安倍川花火大会公式の駐車場はありません!もちろん、会場の周りには一般の駐車場はあります。

しかし、交通規制もありますので、自家用車やタクシーは避け、鉄道を利用されるのが賢明かと思いますね。ちなみに、静岡駅から安倍川花火大会の会場までは、歩いて30分程度の距離となります。

徒歩30分とくれば、歩くのが苦手な方には大変でしょうが、そうでもない方には、むしろエンジョイできる、ほどほどの距離ではないでしょうか。

一方、桟敷席も気になりますね。
実は、安倍川花火大会には公式の有料桟敷席というのはないようです。ただし、非公式のものなら、地元の会社が桟敷席を用意していたりします。ということで、桟敷席自体がないというわけではありません。

2015年は徳川家康と絡んだイベントで話題を呼んだ、安倍川花火大会。
これは、歴史好きの方であれば、かなり楽しめるイベントであるといえるのではないでしょうか。駐車場や桟敷席には注意したうえで、じっくりと花火大会の醍醐味を味わってくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする