2016年小学校と中学校の夏休みはいつからなの?!

シェアする

gdfasdasdafsasfa
夏になると、子供たちは「夏休み」が楽しみで楽しみでしょうがないのではないでしょうか?
大人の私達でさえ、夏が近づいてくると気持ちがウキウキしてしまうのですから、子供達からしたらなお更、テンションが上がってしまうでしょうね。

そんな私も、夏休みが楽しみでしょうがなかったうちの1人です(笑)
夏休み中、友達と遊ぶ約束をたくさんしたり、家族でどこに出かけるか計画を立てたり、それはもう楽しかったです。

宿題もいっぱいありましたが…それも夏休みの醍醐味だと思いますよ。
子供にとっては夏休みは楽しみでしょうがないのですが、親にしてみれば、毎日子供が家にいるわけで…ちょっと大変ですよね。

スポンサードリンク

2016年の夏休みは、いったいどのくらいの期間なのか、書いていきたいと思います。

2016年の全国の小学校・中学校の夏休み期間まとめ!

全国の小学校・中学校の夏休みを調べてみました。
小学校と中学校の夏休みはだいたい同じところが多いので、若干違ってもご了承ください。

でも、全国の夏休みを調べていると地域によってこうも休みが違うものなのか関心してしまいましたね。下記にまとめてみましたので参考にしてみて下さい。

・北海道
7月26日~8月21日までの27日間

・青森県
7月22日~8月23日までの33日間

・秋田県
7月23日~8月24日までの32日間

・岩手県
7月23日~8月17日までの26日間

・宮城県
7月21日~8月24日までの35日間

・山形県
7月28日~8月18日までの22日間

・福島県
7月21日~8月24日までの35日間

・新潟県
7月25日~8月26日までの33日間

・栃木県
7月21日~8月29日までの40日間

・群馬県
7月21日~8月26日までの37日間

・茨城県
7月21日~8月28日までの39日間

・埼玉県
7月21日~8月28日までの39日間

・東京都
中央区 7月21日~8月31日までの42日間
新宿区 7月21日~8月24日までの35日間

・神奈川県
7月21日~8月28日までの39日間

・山梨県
7月18日~8月28日までの42日間

・長野県
7月25日~8月19日までの26日間

・富山県
7月23日~8月30日までの39日間

・石川県
7月21日~8月31日までの42日間

スポンサードリンク

・福井県
7月26日~8月21日までの27日間

・岐阜県
7月18日~8月31日までの45日間

・静岡県
7月29日~8月28日までの31日間

・愛知県
7月21日~8月31日までの42日間

・三重県
7月21日~8月31日までの42日間

・滋賀県
7月21日~8月31日までの42日間

・奈良県
7月21日~8月31日までの42日間

・和歌山県
7月18日~8月31日までの45日間

・大阪府
7月21日~8月31日までの42日間

・京都府
7月23日~8月24日までの33日間

・兵庫県
7月22日~8月31日までの41日間

・岡山県
7月20日~8月31日までの43日間

・鳥取県
7月18日~8月24日までの38日間

・広島県
7月21日~8月31日までの42日間

・島根県
7月18日~8月27日までの41日間

・山口県
7月21日~8月31日までの42日間

・高知県
7月21日~8月31日までの42日間

・愛媛県
7月18日~8月31日までの45日間

・香川県
7月21日~8月24日までの35日間

・徳島県
7月18日~8月31日までの45日間

・福岡県
7月22日~8月28日までの38日間

・大分県
7月21日~8月31日までの42日間

・佐賀県
7月18日~8月31日までの45日間

・長崎県
7月21日~8月31日までの41日間

・熊本県
7月22日~8月31日までの42日間

・宮崎県
7月23日~8月31日までの40日間

・鹿児島県
7月18日~8月31日までの45日間

・沖縄県
7月21日~8月25日までの36日間

となっています。
県庁所在地に基づいて書いてみました。
あくまでも、目安なので、地域によって若干違うかもしれませんがご了承下さい。

少ないところでは22日間と言った地域もありましたね。東北などの寒い地方は平均的に夏休みが少なめな印象を受けました。私は生まれも育ちも東京で夏休みは小学校から高校まで42日間まるまるありましたので、今回のこの調査をしてカルチャーショックを受けましたね。

夏休みはどこの地域も42日間て決まっているものだと思っていました(笑)でも多かれ少なかれ休みは休みですから、2016年の夏を全力で楽しみましょう!

長いところでは、45日も夏休みがありますからね。
45日はとーっても長い期間なので、この休みをしっかり活用したいものです!

今からしっかりとご家族で夏休みの予定を立てて有意義な休みにして下さいね。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする