赤ちゃんの離乳食…バナナはいつからあげてもいいの?

シェアする

hhhdsfasdasasdas
バナナは手づかみで食べられて、調理もいらず、ママの味方の食材ですよね。
私は、子どもが離乳食だけでは物足りなそうにしている時には、バナナをよくあげていました。
ただ、バナナはカロリーが高いので、どのくらいあげてもいいものなのか?と疑問に思うこともありました。
それでも子どもはバナナ大好きなので、1本ぺろっと食べてしまうのですが・・・

赤ちゃんに離乳食としてバナナをあげる場合、どんなことに気を付けてあげればいいのでしょうか?

バナナはいつからOK?

バナナは生後5~6カ月の離乳食初期から食べさせても大丈夫です。
ただし、アレルギーに注意する必要があるので、はじめのうちはきちんと加熱してから食べさせるようにしましょう(バナナのアレルゲンは熱に弱いです)。
電子レンジを使って加熱すればいいので、それほど手間ではないですね。

スポンサードリンク

私は電子レンジで加熱したあと、フォークで適当につぶしていました。
そのまま置いておくと黒く変色してしまい、見た目がおいしそうで無くなってしまうので、上からプレーンヨーグルトをかけて、バナナヨーグルトにすることが多かったです。

もちろんアレルギーの心配がなさそうだと判断できれば、加熱せず生のままあげても大丈夫です。

スポンサードリンク

赤ちゃんの離乳食~おかゆはどうやって作るのがラク~?
赤ちゃんが生後5カ月頃から離乳食が始まります。 最初は、日本人の主食である米で作る“おかゆ”から離乳食はスタートします。 簡単な...
赤ちゃんにヨーグルトはいつから?食べさせる時の注意点とは?
赤ちゃんもヨーグルトを食べる時期というものがやって来るものです。 このさい、特に注意しなければならないポイントにはどのようなものがある...

保育園の給食ではバナナは出ない!?

すべての保育園に当てはまるわけではないと思いますが、1歳未満の赤ちゃんの離乳食としてはバナナは出さないそうです。
何だかびっくりですよね。栄養価も高く、子どもに大人気のバナナなのに。
その理由は次の通りです。
【バナナはフィリピンなどの外国から輸入しているものがほとんどで、長期間の輸送に耐えうるように色々な薬剤が使われているため】
たしかに、そう言われると納得ですよね。バナナの皮にはいろいろな汚れがついているので、赤ちゃんにあげる際には、皮をむいた手で実を触らないように気を付けてはいましたが、成長の段階での薬剤の影響ならば実の方にもあるかもしれないですもんね・・・
【バナナは糖質を多く含んでおり、甘さも強いため、赤ちゃんがバナナばかり食べるようになってしまうといけないから】
赤ちゃんは甘いものが大好きです。せっかく赤ちゃん用にごくごく薄い味付けの離乳食を作って食べさせていても、バナナの甘味を覚えてしまっては元も子もない、といったところでしょうか。

こう書くとバナナはよくない食べ物のように感じられるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
衛生面に気を付けながら(これはどんな食べ物でも当てはまることですよね)、赤ちゃんの味覚への影響を頭に入れながら離乳食に取り入れる分には全く問題ないと思います。

何よりも赤ちゃんが笑顔で食事を楽しんでくれることが大切ですよね!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする