赤ちゃんのお宮参りに行こう2~何を着ればいいの?~

シェアする

どこにお宮参りに行くかが決まれば、次は何を着ていくのかを考えなくてはいけませんね。
フォーマルで行くべきなのか、それともカジュアルな感じでも大丈夫なのか・・・?
自分たちだけでなく、赤ちゃんには何を着せればいいの?なんて考えることはたくさんあるんです。

親の服装はスーツやワンピースが主流

お宮参りの服装、男性はスーツで行くという人が多いと思います
難しいのは女性、特にママの服装ではないでしょうか。
スーツかワンピースと言っても、産後1か月経ったとはいえ、まだ体重や体型が完全に妊娠前に戻ったという人は少ないでしょうから、妊娠前に着ていたものがそのまま着れるわけではありません。
また、生後1カ月はまだまだ授乳が頻回な時期ですので、前開きでないかぶりのワンピースは難しいと思います

『着ていくものがない!』というママもいるかもしれませんよね。私もそうでした。
かといって赤ちゃんも自分もまだ買い物に行ける時期でもないですし・・・。
そんなときに便利なのがネット通販でした。

スポンサードリンク

授乳口つきのワンピースやジャケットなど、色々な種類が売っています。
マタニティやママウェアを扱うサイトは返品OKというところも多いので、いくつか頼んでみてもいいかもしれませんね。
新たに買うのであれば、授乳ができるタイプのワンピースをお勧めします。
ツーピースやスーツは、産後すぐのウエストサイズに合わせて買ってしまうと、絶対といっていいほどお宮参りの1回しか出番がなく、タンスの肥やしになってしまうでしょう

スポンサードリンク

赤ちゃんにはベビードレスや祝い着を

赤ちゃんの服装は、真っ白なベビードレスや祝い着といったスタイルが多いですね
最近では、記念写真を撮る写真館などで、衣装をレンタルできるプランを利用する人も多いです。
うちもそうしたのですが、レンタルできるのは祝い着(熨斗目模様)のみだったので、中には白のベビードレスを着せて、上から祝い着をかけていました。

ベビードレスですが、真っ白でレースふりふりのもので、いかにも女の子用という感じのものがほとんど(というか全部)なのですが、お宮参り用のベビードレスは男女兼用なんです!
つまり男の子でも、レースのついた真っ白のベビードレスを着せるんです。
(生後1カ月くらいならまだそんなに男女の区別を気にしなくてもいい、ということなのでしょうか・・・)
最初は違和感があるかもしれませんが、かわいい我が子は何を着ていてもかわいいもんですよ(笑)。

ちなみにベビードレスってちゃんとしたものは何万円もしたりします(ミキ〇ウスのとか・・)。
たった1回しか着ないものに何万円も出すなんてもったいなかったので、うちはネット通販で5千円くらいで買いました。

でも実際には・・・

もちろんスーツやワンピースといった格好の方もたくさんいました。
男性ではカジュアルなジャケパンスタイルの人もいれば、ジーパンにシャツ(!)なんて人もいました。
女性はワンピースの方が多かったです。ジャケットありの方もいれば、半袖ワンピースのみの方もいました。
着物の人はあまり見かけませんでした(やはり授乳がしにくいというのが最大のネックですよね)。

しかし後日、観光で名古屋の熱田神宮に行った際、和服でお宮参りしている方もちらほらいました。
参拝する神社の格を考慮して決めるというのもひとつかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする