春休みはいつから始まるの?今年はいつもと違う?それとも同じ?

シェアする

gdasfsaas
年が明けていよいよ一年の締め括りとして学生の皆さんは春休みへと突入します。
小学校・中学校のお子さんがいるならご両親はいつから始まるのかを把握しておきたいですよね。旅行に行くご家庭もあれば、友人と計画を立てたいなど、円滑に進められるようにご協力していきたいと思います。

しかも、逆に、アルバイト等も始められる年になって自分の時間を自由に使って卒業旅行なども行きたいところですね。そんな計画などをたてるために、ここでは学年別で春休みがいつから始まるのかをご紹介していきますね。

スポンサードリンク

思い出に残るような楽しい春休みが過ごせるといいですね。

公立の小学校・中学校の春休みっていつから?

公立の小学校・中学校から詳しくご紹介したいと思います。
私立に通っている場合は大分ことなってくるので、今回は公立を基準に知っておきましょうか。まず、小学校から中学校へ。

そして中学校から高校へと進学する最後の学年に関しては、他の学年に比べて10日前後早い春休みを迎えます。具体的な日取りは、地方自治によって様々なんです。

だけど、市町村ごとの小学校・中学校でまとめてあるので、同一の市町村に住んでいる場合は、学校が異なっていたとしても、日付は同じだということを覚えておいてください。今年は三月の下旬で、25日前後に決まります。

スポンサードリンク

進級するお祝いとしてディズニーランドに連れていってあげるご両親が多いみたいですよ。子供の頃に一度は連れていってあげたいスポットだと思います。

高校と大学の春休みの基準が分からない?!

ここからは肝心ですね。
高校と大学は場所によってかなり差が出てきてしまうのですが、高校は、三月下旬と、中学校の設定と少しにているのですが、やはりまちまちなので、確定した春休みの日程を断言するのは少し難しいかもしれませんね。

高校の春休みを活用して車の免許を取りに行く子も多いみたいです。
ここでポイントが、なるべくならば、夏休みを利用して免許を取りに行くことをオススメします。春休みはかなりの混雑が予想されますからね。さて、大学は他と比べて長期の休みになります。

期間は、1月末から4月の初旬の約2ヶ月間の春休みがあります。
社会人にもなってしまうとこんなにも長期の休みはとれませんので、なるべくならば多くの場所へ旅行しておくといいかもしれませんね。学生のうちは遊ぶことも仕事のうちです(笑)国内も海外もオススメです。

余談にはなりますが、私は専門学校だったので長期の休みというのは考えられませんが、専門学校へ通う場合は、休みも短く授業時間も長いのが特徴です。卒業時に国家試験を受けるものも多いので、なかなか学生生活を満喫する
といった面では難しいかもしれません。

特に二年間というのはかなりアッという間の学生生活になります。
実際に自分も専門学校でバイトにも明け暮れていたので、みなさんは私のようにならないように心がけてください(笑)まぁ、そんなことも踏まえ参考にしながらそれぞれ有効に春休みを過ごしてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする