昭和顔と平成顔の違いとは?黒木華のような古風ある女優さんが人気な理由!

シェアする

syouwato
今、昭和顔の女優さんがとても人気があるみたいですね。昭和顔というと老けたような顔?古風ある顔?と思ってしまいますが、実際にはどんな顔なんでしょうか。

そして昭和顔と平成顔にはどのような違いがあるのかも気になったので独自に調べてまとめてみましたのでご紹介しますね。

スポンサードリンク

昭和顔ってどんな顔?

まず昭和顔とはどんな顔なのかご紹介したいと思います。
昭和顔というのはその人の全体的なオーラが昭和っぽい、そして昭和っぽい服装が似合う雰囲気を持ち合わせている女性のことをいいます。いい意味で古きよき時代の女と言っていいでしょう。

華やかなモデルさんみたいにキラキラした雰囲気があるわけではなく、落ち着きがあり着物や和服などが似合いそうな雰囲気を持っています。変にキャピキャピしていなくて、私生活も落ち着いていてどこかホッとするような懐かしい顔つきともいえそうですね。

スッピンも可愛く、ナチュラルメイクがとても似合うとも言われていますよね。

平成顔はどんな顔?

逆に平成顔というのは、昭和顔とは対照的でキラキラと華やかな顔つきをしている女性と言えるでしょう。スタイリッシュで眼がキリっとしていていかにも現代風の顔つきです。

逆に平成顔の女性は和服よりも最先端をゆく今時のファッションスタイルがとてもよく似合います。昭和顔と平成顔は対照的なのでその人の雰囲気を象徴するものなのですぐに選別することが出来ます。

昭和顔と平成顔の女優さんは?黒木華って誰?

そこで気になるのが昭和顔と平成顔の女優さんはどんな人がいるかということです。昭和顔と平成顔にわけてご紹介したいと思います。

昭和顔の女優さんは?

まずは昭和顔の女優さんをご紹介したいと思います。
昭和顔の筆頭に上げられるのが黒木華さんという女優さんです。黒木華さんという女優さんはどのような方か調べてみました。


◆黒木華(くろきはる)
・26歳
・大阪府出身
・出演ドラマ(花子とアン、リーガルハイなど)

黒木華と書いて【くろきはる】と読むみたいですね。
黒木華さん自身は昭和顔といわれることにあまり納得していないみたいで、以前インタビューされたときに「私は昭和顔の中では薄いほうの顔だと思います。昭和の女優さんほど濃い顔ではない。」と言っていました。

スポンサードリンク

実際に黒木華さんは第三者から見ると和服が似合う顔つきに見えますよね。濃いメイクよりはナチュラルメイクやスッピンなどの方が似合いそうな雰囲気をしています。

その他に昭和顔の女優さんをご紹介したいと思います。


・多部未華子さん
・有村架純さん
・松岡茉優さん
・小雪さん


昭和顔の女優さんといったら上記の方達が上げられます。

昭和顔の女優さんが人気な理由とは?

それではなぜ昭和顔の女優さんが人気があるのか調べてみました。

昭和顔の女優さんの特徴としましては自然体でナチュラル、さらに素朴さが売りとなっています。昭和世代の人達からするとテレビを通して昭和顔の女優さんたちを見ているとどこか安心できる懐かしい雰囲気を感じることが出来るんだと思います。


“昭和の街並み、さらに昭和の生活スタイルを印象づける昭和顔の女優さん”

平成生まれの人達からすると逆にその癒しの雰囲気を新鮮に感じることが出来るので、新しい世代にも人気があるのでしょうね。少し前はギャルメイクのように派手で華やかさがある女優さんが多く、人気もありましたが少しずつ減ってきて、今はナチュラルメイクで素肌美人の女優さが増えてきました。

平成顔の女優さんは?

それでは昭和顔とは対照的な平成顔の女優さんはどのような人がいるのかご紹介します。

平成顔と言ったら、、


・北川景子さん
・菜々緒さん
・佐々木希さん
・夏菜さん

パッと思いつく辺りだとこのような女優さんが平成顔と言えるでしょう。
切れ長な目が特徴で顔も素朴さはなく華やかさが全面に押し出されています。クールビューティーでツンデレが似合う女性という印象を受けましたね。

スタイルもよく現代的な顔が特徴、容姿端麗で近寄り難い雰囲気を持っているのが平成顔の女優さんですね。

まとめ

昭和顔と平成顔の女優さんについてご紹介しました。
昭和顔は癒し、親しみやすい、素朴さがあるなど男女関係なく親近感が持てる顔つきに対して平成顔はスタイリッシュで華やか、容姿端麗でどこか近寄り難い雰囲気を持っているのが特徴ということでしたね。

どちらの雰囲気でも男性からすると好みがあるので一概にはどっちがいいとは言えませんが、女性はおしとやかで腹黒くないほうがいいかなと思った筆者でした(笑)

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする