八代市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧や開票数を調査!

シェアする

選挙の演説でマイクを持つ手

2017年8月27日(日)に八代市議会議員選挙が行なわれます。

熊本県八代市の人口は2017年現在で約130,000人で、選挙権を持った方のどれくらいの人たちが今回、投票をしてくれるのかも気になってしまいますよね。そんな、八代市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、さらに開票数などを調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

八代市議会議員選挙2017の詳細と期日前投票期間は?

まずは、八代市議会議員選挙2017の詳細と期日前投票期間について下記にまとめておきますね。


◆告示日
2017年8月20日(日)

◆投票日
2017年8月27日(日)

◆投票時間
朝7時~夜8時

◆期日前投票期間
2017年8月21日(月)~2017年8月26日(土)

◆投票場所と時間
やつしろハーモニー多目的ホール(新町):午前8時30分~午後8時
千丁支所1階第1会議室(千丁町):午前8時30分~午後8時
鏡支所1階第1会議室(鏡町):午前8時30分~午後8時

坂本コミュニティセンター1階ロビー(坂本町):午前8時30分~午後7時
東陽支所1階小会議室(東陽町):午前8時30分~午後7時
振興センターいずみ2階特産品研究室(泉町):午前8時30分~午後7時

日奈久コミュニティセンター1階会議室(日奈久塩南町):午前8時30分~午後5時
振興センター五家荘1階多目的室(泉町):24日(木)~26日(土)午前8時30分~午後5時

枳ノ俣地区公民館(坂本町):26日(土)午前9時~午前11時 枳ノ俣地区住民のみ

八代市議会議員選挙2017の詳細については上記のようになっています。
期日前投票できる場所と時間は地域によって違うので自分の住んでる場所と照らし合わせてお間違えがないようにしましょう!

選挙人名簿登録者数の内訳は男性50,116人女性58,345人となっています。(2017年3月時点)
今回の八代市議会議員選挙2017の定数が32で候補者がどれくらいいるのか調べてみましたが八代市公式サイトにはまだ情報が発表されていませんでした。

選挙まであと10日ほどしかありませんが、大丈夫なのか心配になってしまいますね。

過去に行なわれた八代市議会議員選挙の投票率なども気になるので一緒にチェックしてみましょう!

2013年に行なわれた八代市議会議員選挙の定数は32に対して候補者は35で定数超え、有権者がどれくらいいたのか分かりませんが、投票率は67.02%とのことでした。

今回の八代市議会議員選挙2017でどれくらいの投票率が期待できるか分かりませんが、有権者の方は大切な1票を無駄にしないで積極的に選挙に参加して欲しいなと思いますね。

八代市議会議員選挙2017の候補者一覧は?

八代市議会議員選挙2017の候補者にはどのような人物がいるのでしょうか?

そちらも気になる方が多いと思うので調べてみました…が八代市公式サイトに候補者名がまだ発表されていませんでした。

スポンサードリンク

先ほども言いましたがあと選挙まであと10日ほどしかないのに大丈夫なのか心配になってしまいます。

こちらに関しても情報が発表され次第、候補者一覧としてまとめておきたいと思います。

八代市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

八代市議会議員選挙2017の当選結果が発表されましたね。

下記に当選者と得票数をまとめておいたのでチェックしてみましょう!


1,2946票 太田広則(おおたひろのり) 58歳 公明党 現
2,2812票 橋本隆一(はしもとりゅういち) 62歳 公明党 現
3,2681票 山本幸廣(やまもとゆきひろ) 70歳 無所属 現
4,2577票 成松由紀夫(なりまつゆきお) 46歳 自由民主党 現
5,2543票 橋本幸一(はしもとこういち) 64歳 自由民主党 現
6,2415票 前川祥子(まえかわしょうこ) 58歳 自由民主党 現
7,2362票 谷川登(たにがわのぼる) 58歳 無所属 新
8,2345票 亀田英雄(かめだひでお) 56歳 改革クラブ 現
9,2187票 百田隆(ももだたかし) 72歳 新生会 現
10,2170票 野崎伸也(のざきしんや) 42歳 連合市民クラブ 現
11,2043票 福島安徳(ふくしまやすのり) 69歳 自由民主党 現
12,1899票 金子昌平(かねこしょうへい) 37歳 無所属 新
13,1849票 増田一喜(ますだかずき) 66歳 自由民主党 現
14,1817票 橋本徳一郎(はしもととくいちろう) 48歳 日本共産党 新
15,1806票 古嶋津義(ふるしまつよし) 73歳 自由民主党 現
16,1688票 堀徹男(ほりてつお) 52歳 改革クラブ 現
17,1646票 村上光則(むらかみみつのり) 70歳 政友会 現
18,1629票 上村哲三(うえむらてつぞう) 62歳 自由民主党 現
19,1628票 田方芳信(たがたよしのぶ) 62歳 自由民主党 現
20,1625票 村川清則(むらかわきよのり) 65歳 自由民主党 現
21,1601票 西濵和博(にしはまかずひろ) 52歳 新風 現
22,1562票 大倉裕一(おおくらゆういち) 47歳 連合市民クラブ 現
23,1558票 高山正夫(たかやままさお) 62歳 無所属 新
24,1556票 北園武広(きたぞのたけひろ) 57歳 無所属 新
25,1549票 村山俊臣(むらやまとしおみ) 44歳 無所属 新
26,1545票 中村和美(なかむらかずみ) 65歳 自由民主党 現
27,1512票 床野末蔵(しょうのすえぞう) 75歳 政友会 現
28,1432票 友枝和明(ともえだかずあき) 69歳 無所属 現

今回、八代市議会議員選挙2017の定数は28に対して立候補者は38とかなり厳しい選挙だったと思います。

投票率は61.62%で2016年よりも6%弱低下してしまいましたね。

まとめ

熊本県の南に位置する八代市。

2016年4月に起こった熊本地震の怖い記憶がまだ新しいと思いますが、その心の傷が癒えていない人もたくさんいるかと思います。いろいろな規制が少しずつ解除されるようになって来ましたが、実際に被害に合ってしまった被災者の方達の住まいの再建問題などまだまだ改善されないことはたくさんあります。

いろいろな問題を抱えながらも行なわれる八代市議会議員選挙2017。どんな結果になるかまだ分かりませんが、今回の選挙がきっかけで市民の方達が安心安全に暮らせる街づくりが出来るようになればいいなと願っています。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする