うどん天下一決定戦2017の結果予想!気になる順位や出店一覧を紹介!

シェアする

うどん天下一決定戦2017画像引用元:うどん天下一決定戦2017

8月26日(土)27日(日)に「うどん天下一決定戦2017」が開催されますね!

日本全国から味に自信のあるうどん屋さんが名乗りを上げて熱きバトルを繰り広げるために”代々木公園イベント広場”に集合します。そんなうどん天下一決定戦2017の結果予想と気になる順位、そして出店一覧を調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

うどん天下一決定戦2017の詳細は?

美味しそうなうどん

名前:原宿表参道元氣祭 うどん天下一決定戦2017
日程:2017年 8月26日(土)8月27日(日) 10:00~20:00 日曜は10:00~17:00まで
会場:〒150-0041 東京都渋谷区代々木神南2 代々木公園イベント広場
出場総数:15店舗/団体(2016年度実績)
内容:全国のご当地うどんが集まりうどん日本一を決定するうどん天下一決定戦 来場者投票による評価審査で、天下一を決定!
目的:各地のご当地うどんを集めることで、原宿・表参道から情報発信を行い国内外へと広くうどんの魅力発信を行っていく!


うどん天下一決定戦2017の詳細は上記のようになっています。

夏の暑い時期に汗をかきながら熱いうどんをすするなんていうのはこれまた乙なものだと思いませんか?もちろん冷たいうどんもありますけど、うどんは季節関係なくいつ食べても美味しいものですからね。

そういえば、今までうどんが嫌いという人には出会ったことがない気がします。カレーが嫌いな人を見つけるのと同じくらいうどんが嫌いという人もいない気がしますがそれは僕の周りだけでしょうか?w

うどん天下一決定戦2017ではどこの地域のどんなうどんが天下一を取るのか今からとても楽しみですよね!

うどん天下一決定戦2017の出店一覧は?

次に気になるのがうどん天下一決定戦2017の出店情報だと思います。

2017年は日本全国から15店舗のうどん屋さんが出店してくれました。下記に店舗をまとめておきますね。

1,盛岡じゃじゃ麺 白龍

地域:岩手県・盛岡市
うどん名:盛岡じゃじゃ麺
メニュー:盛岡じゃじゃ麺 ¥500

2,讃岐のおうどん 花は咲く

地域:東京都
うどん名:讃岐うどん
メニュー:極上の肉うどん ¥500 贅沢極上の肉うどん(肉1.5倍温玉入り) ¥900

3,肉つけうどん うつけ

地域:東京都
うどん名:肉つけうどん
メニュー:黒毛和牛の辛つけうどん ¥600

4,北海道咖喱饂飩 亀

地域:北海道
うどん名:北海道カレーうどん
メニュー:北海道カリーうどん ¥600

5,備中手延べうどん びんむぎ

地域:長野県・軽井沢
うどん名:備中手延べうどん
メニュー:天香露おろしうどん ¥500

6,おそば屋 りっちゃん

地域:神奈川県・横浜市
うどん名:横浜かすうどん
メニュー:横浜かすうどん ¥500

7,熊谷うどん 熊たまや

地域:埼玉県・熊谷市
うどん名:熊谷うどん
メニュー:ぶっかけうどん ¥500 ごまみそぶっかけうどん ¥500

8,三重県製麺協同組合(堀製麺)

地域:三重県
うどん名:伊勢うどん
メニュー:あおさ入伊勢うどん ¥600 伊勢うどん ¥500

9,本場讃岐手打ちうどん うわさの麺蔵

地域:香川県
うどん名:讃岐うどん
メニュー:かしわかけ(温・冷) ¥600 かしわぶっかけ(温・冷)¥700

スポンサードリンク

10,出雲うどん愛好会

地域:島根県・出雲市
うどん名:出雲うどん
メニュー:出雲宝庫うどん ¥500

11,倉敷うどん ぶっかけ ふるいち

地域:岡山県・倉敷市
うどん名:倉敷うどん ぶっかけ
メニュー:ぶっかけうどん(温・冷) ¥500

12,五島手延うどん 藪ノ椿

地域:長崎県・新上五島町
うどん名:五島うどん
メニュー:冷やしあご出汁すだちうどん ¥500

13,よも麺や

地域:熊本県
うどん名:熊本うどん よも麺
メニュー:よも麺 ¥600

14,蒲郡シティセールスプロジェクト『ガマゴリ・ら』

地域:愛知県・蒲郡市
うどん名:ガマゴリうどん
メニュー:ガマゴリうどん ¥500

15,うどん工房麦屋 四万十製麺所

地域:高知県
うどん名:四万十うどん
メニュー:四万十の青のりうどん(冷)¥500 四万十の青のりうどん 温玉乗せ(冷)¥600


日本全国から15店舗の味に自信のあるうどん屋さんが出店します。

こうやって見てみると東北方面よりも関西、四国のお店が多い気がしますね。やはりうどんといえば関西、四国の味という印象が強いのでしょうか。

愛媛のうどんを食べたときはこしがあってすごい美味しかった思い出がありますね。

分かりやすく写真も一緒に載せようと思ったんですが、時間がかかりそうだったのでまた時間があるときに頑張ります(笑)申し訳ないw

この15店舗の中から天下一を勝ち取るのはどこの地域のどんなうどんなのでしょうか。今から楽しみですね!

ちなみに僕が気になったのは「讃岐のおうどん 花は咲く」の極上肉うどんですね。東京びいきしているわけではなく、うどんがとても太くて食べ応えがありそうという理由で選びました。

あとは”北海道カリーうどん ¥600″と見た目のインパクトとどんな味なのかが気になるのが”ガマゴリうどん ¥500″ですね。この2つは素直に食べてみたいうどんです。

過去に行なわれたうどん天下一決定戦の順位は?

うどん天下一決定戦は2014年から開催されるようになったので今年で4年目ということになります。

うどん天下一決定戦2016はどこの地域のどんなうどんが優勝したのか調べてみました。


第3位
群馬県 上州板倉 原田製麺 板倉きゅうりの冷汁うどん

第2位
東京都 愉々家(ゆゆや)新橋店 焼きナスおろしぶっかけ極細うどん

第1位
岡山県 倉敷うどん ぶっかけふるいち 温冷2種のぶっかけうどん

うどん天下一決定戦2016の結果はこんな感じになっていました。
来場者の投票によって結果が決まるわけですが、量的に考えてもひとり1杯食べたらお腹いっぱいになるんじゃないかなと思ってしまうんですが、それはどうなんでしょう(笑)

なので見た目が気になるもの、美味しそうなものを1~2杯食べて投票するわけなので本当に美味しい物が選ばれるのかどうかは不明ということですよね?

全員が全員15杯食べて投票するというなら分かる気がしますが(笑)

現実的に考えるとそれは難しいので平等な評価に値するのかが気になってしまいます。


※うどん総選挙2017の記事も人気で読まれています!

うどん総選挙2017の結果と順位は?トップ10のメニューランキングも調査!
2017年9月30日(土)に"うどん総選挙2017"が開催されますね! 国民1万人が本気で選ぶ全国うどんチェーン店のイチオシメ...

うどん天下一決定戦2017の結果速報は?予想もしてみる!

こちらはうどん天下一決定戦2017の結果が分かり次第、追記したいと思います。

僕の個人的な意見というか予想は「倉敷うどん ぶっかけ ふるいち」のぶっかけうどん(温・冷) ¥500かなと思いました。

やはり倉敷のうどんはコシがあり一味も二味も違うかなという予想もありますね。

どうなることか今から楽しみです!

まとめ

うどん天下一決定戦2017の結果予想、そして出店一覧と順位について詳しくご紹介しました。

今年はどこの地域のどんなうどんが天下一を取るのか今からとっても楽しみですね!夏の最後の一大イベントとして是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする