岐阜県で栗拾いができるおすすめ穴場スポットは?予約と無料の場所を調査!

シェアする

栗がとても美味しそう

秋と言ったら栗拾い!

都内ではなかなか栗拾いスポットがありませんがよその地域に行ったらどうでしょうか?そんな本日は岐阜県で栗拾いができるおすすめ穴場スポットを調査してみました。予約必須な場所や無料で出来る場所などをご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそく行ってみましょう!

岐阜県で栗拾いができるおすすめ穴場スポットは?

まずは、岐阜県で栗拾いができるおすすめ穴場スポットをいくつかご紹介したいと思います。

予約の有無や有料・無料なども一緒にチェックしてみましょう!

岐阜県中津川市 「山本農園」

岐阜県中津川市山本農園画像引用元:http://www.nakatsugawa.info/

◆山本農園(やまもとのうえん)

期間:2017年9月上旬~10月中旬
住所:岐阜県中津川市落合1336-475
営業時間:9~16時
料金:大人1500円(大人のみ約1kgのみやげ付)、小人・幼児600円(小人・幼児にはフルーツのみやげ付)、3歳以下無料 10月中旬~後期プランもあり。大人1100円、0.5kgの土産付き
電話:0573-69-3355
予約:栗のみ要事前問合せ


まずひとつ目は岐阜県中津川市にある“山本農園”です。

時期的にはちょうど今から10月の中旬までが栗拾いシーズンということですね。(山本農園さんのブログを見たら栗拾いは9月9日(土)から開始とのことです。)現時点で9日(土)10日(日)の栗拾いは予約がいっぱいになっているとのことです。

17日(日)に関しても既に混み始めているということなので山本農園さんで栗拾いを体験したい人は早めに予約した方がいいかもしれません。ちなみに栗拾いの定休日は金曜日だそうです。

栗の品種は、国見、金華、紫峰などで農園に栗の木は全部で60本ほどあるとのことです。品種が1種類だけじゃなくて3種類以上あるというのは嬉しいですよね。

栗の食べ放題プランはありませんが、採った栗はお土産としてお持ち帰りできるので自宅で栗パーティーが出来ちゃいます(笑)

山本農園さんへの行き方はJR中津川駅から車20分弱で着くとのことです。送迎バスなどは出ていないので、カーナビに住所を打ち込んでから向かうようにしましょう!

口コミなどを見ると山本農園さんの栗拾いはとても人気みたいですよ。
土日祝は予約しないと栗拾い出来ないくらいの人気ぶりなので、早め早めの予約が必要になってきます。

岐阜県加茂郡八百津町 「五宝平自然園」

岐阜県「五宝平自然園」画像引用元:http://fukuneko713.blog117.fc2.com/

◆五宝平自然園(ごほうひらしぜんえん)

スポンサードリンク

期間:2017年9月上旬~10月中旬
住所:岐阜県加茂郡八百津町八百津五宝平
営業時間:10時30分~15時(栗)、10~15時(松茸)
料金:栗ご飯・松茸ご飯(食べ放題)・和牛カルビと野菜・栗1kgおみやげセット:大人(中学生以上)4100円、小学生3700円、幼児(4歳以上)500円、3歳以下無料
電話:0574-43-0342
予約:要予約(要事前問合せ)


続いては岐阜県加茂郡八百津町にある“五宝平自然園”です。

こちらの時期的には今頃から10月中旬まで栗拾いを楽しむことが出来ます。
五宝平自然園さんは栗拾いだけするということは出来ず、お昼ごはんとお土産が付いての料金設定となっています。

五宝平自然園さんで栗拾いをした人のブログを読んでみたんですが、流れ的にはまず栗拾いの予約をします。(予約は必須!)そして栗拾い当日、予定時刻に集まりみんなで入園。そこから栗拾いをしてお昼くらいになったらお昼休憩に入ります。

このときに、七輪が準備されていてバーベキュー方式でお昼御飯を食べることが出来るんです。
和牛カルビと野菜(ニンジン、玉ねぎ、さつま芋、かぼちゃ)、拾った栗を七輪で焼いて本格的なバーベキューを楽しむことが出来ます。このときに栗ご飯と松茸ご飯は食べ放題となっているみたいですね。

さらに持ち込みも可能でウィンナーなどを持って来て焼いている人もいたみたいです。

栗拾いも出来てお肉や野菜、拾った栗をその場でバーベキューできるなら上記の値段でも納得しちゃいますね。

七輪で焼いたお肉と野菜、そして拾った栗がホクホクでとても美味しそうでしたよ。


※東京都で栗拾いができる穴場スポットの記事も人気です!

栗拾いを東京近郊で楽しみたい方必見!おすすめ穴場スポットまとめ!
そろそろ夏も終わり秋の装いになって来ますがみなさんは秋といったら何を思い浮かべますか? 僕は秋と言ったらやっぱり栗拾いなんです...

岐阜県に無料で栗拾い出来る穴場スポットはあるの?

上記でご紹介した栗農園は予約必須で有料の場所でしたが、岐阜県には無料で栗拾い出来る穴場スポットは存在するのでしょうか?!

気になったのでそちらも調べてみました。

調べてみた結果、、無料で栗拾い出来る超穴場スポットは見つかりませんでした。いや、きっと探せばあると思うんですが、ネット上にそんな情報が出回っていたらたくさんの人たちがこぞって栗拾いに行ってしまうので情報公開していないと思うんです。

恐らく地元の人たちしか知らないような超穴場スポットは存在するんだと思います。

岐阜県に親戚や友達、知人などがいる人はさりげなく聞いてみると案外、簡単に教えてくれるかもしれませんよ?

栗だけではないですが、本当に有益な情報ってネット上にほとんど載ってないんですよね。
僕はクワガタ、特にオオクワガタが大好きでインターネットでオオクワガタが採れる場所を検索しまくったことがあるんですが、情報公開している人はひとりもいませんでした。

普通のクワガタがたくさん採取できる場所ですら公開している人がほとんどいなかったのでオオクワガタともなればまずいませんよね。

栗に限らずですが、本当に有益な情報を知っている人は絶対周りに口外しないものなんだと思います。ましてやネット上にオオクワガタが採れる場所を公開してしまったら一気に広まって自分の採り分がなくなるわけですから(笑)

それは栗拾いも一緒だと思います。
なので、岐阜県に詳しい人や住んでいる人に直接聞いてしまうのが一番手っ取り早いのかなと思いますね。

まとめ

岐阜県で栗拾いが出来るおすすめ穴場スポットについて詳しくご紹介しました。

有料の栗農園は予約必須なので忘れずに予約しておきましょう!
土日はすぐに埋まってしまうので、早めにお問い合わせしておいた方が得策ですよ。これから本格的な秋が到来します。秋の味覚が美味しい季節になってくるので、栗拾いなど味覚狩りを楽しみたいものですね。

栗拾いをするなら岐阜県が人気とのことなので今回、ご紹介しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする