青うなぎの値段や生態が気になる!東京で食べられるお店はある?

シェアする

うな重

本日、気になる話題は”青うなぎ”についてです。

普通の”うなぎ”は知っているけど“青うなぎ”ってなに?!と不思議に思ってしまったので調べてみることにしました。青うなぎの値段や生態、そして東京で食べられるお店はあるのか調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

青うなぎの値段や生態が気になる!

まず、”青うなぎ”がどんな”うなぎ”なのかを簡単に説明したいと思います。

青うなぎは名前の通り体全体に青みがかったうなぎのことを言い、ちゃんとした名称ではなくその見た目から呼ばれているあだ名ということです。そして青うなぎが獲れる場所も限られていて、岡山県児島湾は唯一、青うなぎが獲れる場所として有名となっています。

青うなぎの獲り方は”はえ縄漁”とのことですよ。

さらに普通のうなぎは川や湖に生息しているんですが青うなぎは川と海の間にある汽水域に生息していて、アナジャコをエサとして生きています。

アナジャコにはタウリンが豊富に含まれているのでそれを主食にしている青うなぎは普通のうなぎと比べて独特な旨味があると言われているんです。ですが、幻の青うなぎと呼ばれているくらいなのでなかなか市場に出回ることがないとのことです。

青うなぎの生態を知れば知るほど食べてみたくなってしまいます。

次に気になるのが青うなぎの値段です。
幻の青うなぎと呼ばれているくらいなのでお値段も相当高そうな気がしますよね。

青うなぎの値段を調べてみると衝撃の事実が!(笑)

青うなぎのうな重は安くて5,000円ほどで大体の相場は約10,000円~15,000円ほどするということが分かりました。うな重を食べるのに1万円以上お金を払うってかなり奮発しないと食べれませんよね。

お店にもよりますが東京でうな重を食べると大体2千円~5千円ほどで食べることが出来ますが、青うなぎのうな重だと1万円以上かかってしまうとは驚きです。

普通のうな重でさえ”土用の丑の日”に食べるくらいなので、青うなぎはそうそう食べることは出来ないなと思ってしまいます。

東京で青うなぎを食べられるお店はあるの?

最後に東京で青うなぎを食べることが出来るお店はあるのか調べてみました。

スポンサードリンク

青うなぎが獲れるのは岡山県なので、東京で食べるのは難しいのでしょうか。

調べてみた結果、東京で青うなぎを食べることが出来るお店を発見しました!!情報をまとめて載せておきますね。

八べえ「東京都江東区亀戸」

◆八べえ (鰻・活魚・天ぷら)

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:月曜
住所:東京都江東区亀戸3-2-8 宮川ビル1F亀戸天神参道
お問い合わせ:03-3682-7327


東京で青うなぎを食べることが出来るお店は東京都江東区亀戸にある”八べえ”さんというお店です。ただ、青うなぎは市場に出回らない本当に稀少なモノなので八べえさんに行ったら絶対に食べられるというわけではないと思います。

八べえさんで青うなぎのうな重を食べたとTwitterにアップしていた人がいたので、気になる方は足を運ぶ前に事前にお問い合わせしておくといいかと思います。

あと、東京ではありませんが青うなぎを食べることが出来る有名なお店がありました。

うなぎ亭 友栄 「神奈川県小田原市」

◆うなぎ亭 友栄 (ともえい)

営業時間:午前11:00~午後5:00 (LO) ※但し品切れの際はご容赦下さい。
定休日:毎週木・金曜日 及び 臨時休業:9/25〜27
住所:神奈川県小田原市風祭122
お問い合わせ:0465-23-1011


神奈川県小田原市にある”うなぎ亭 友栄”さんでは青うなぎを食べることが出来るみたいですよ。

しかも”うなぎ亭 友栄”さんは【食べログアワード2017ブロンズ受賞】しているかなり有名なお店とのこと。青うなぎのうな重は4,800円で食べることが出来るので想像してたお値段以下で食べることが出来るんですね。

個人的に気になったのが”青うなぎ割きたてのきも”ですね。
こちらは800円で食べることが出来る逸品となっているので足を運んだ際は絶対に食べておきたいですね。普通のうなぎの肝とは違い、かなり大きくプリっとした食感でとても美味しいと評判です。

まとめ

幻の青うなぎの値段や生態、そして東京のお店で食べることが出来るのかについて詳しくご紹介しました。

岡山県児島湾で獲ることができる青うなぎ。
普通のうなぎとは味がまったく違うとのことなのでかなり気になってしまいましたよね。生きているうちに一度は食べてみたいうなぎだなと思いました!

機会があったら是非、食べてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする