根室市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧と開票数を調査!

シェアする

誰に投票しようか悩む人たち

2017年9月10日(日)に任期満了に伴い根室市議会議員選挙2017が執り行われます。

北海道の最東端にある根室市の世帯数は平成28年時点で12,810、人口総数が27,018ほどの地域となっています。そんな根室市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、開票数などを調査してみたいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!


※根室市議会議員選挙2017の結果が発表されたのでまとめました!

根室市議会議員選挙2017の詳細と期日前投票期間は?

根室市議会議員選挙2017の詳細と期日前投票期間をまとめておきます。


◆告示日
2017年9月3日(日)

◆投票日
2017年9月10日(日)

◆期日前投票期間
9月4日(月)~9月9日(土)午前8時半~午後8時まで

◆投票場所
根室市役所1階ロビー

根室市議会議員選挙2017の詳細と期日前投票期間は以上のようになっています。

根室市の有権者数は男性10,844人女性11,985人男女合計22,829人となっています。

4日(月)から期日前投票がスタートしたんですが初日には335人も投票に訪れたらしいですね。

数字だけを見るとこれがいいのか悪いのか分かりませんが、パーセントで計算すると前年を上回るほどでかなり好調なスタートとのことです。

次に気になるのが根室市議会議員選挙2017の候補者だと思います。

根室市議会議員選挙2017の候補者一覧は?

根室市議会議員選挙2017の候補者一覧をまとめておきます。

氏名 年齢 性別 党派 新旧
久保田 陽 60 無所属
瀬谷 周平 66 無所属
小沼 ゆみ 54 無所属
工藤 勝代 52 無所属
五十嵐 寛 68 無所属
久保 浩昭 49 無所属
千葉 智人 41 民進
田塚 不二男 70 公明
波多 雄志 82 無所属
壺田 重夫 67 無所属
遠藤 輝宣 63 新党大地
橋本 竜一 40 共産
滑川 義幸 65 自民
鈴木 一彦 55 共産
本田 俊治 60 無所属
足立 計昌 60 自民
冨川 歩 55 新党大地
永洞 均 53 無所属
野潟 龍彦 65 無所属
保坂 いづみ 48 無所属

根室市議会議員選挙2017の候補者一覧をまとめておきました。

スポンサードリンク

定数18に対して候補者数は20となっているので定数越えしちゃっていますね。

候補者の内訳は民進が1名、公明が1名、新党大地が2名、共産が2名、自民が2名、無所属が12名と圧倒的に多いです。

根室市議会議員選挙の気になる投票率も過去に遡って調べてみました。

  • 平成5年(第10回)75.93%
  • 平成9年(第11回)79.78%
  • 平成13年(第12回)76.38%
  • 平成17年(第13回)68.84%
  • 平成21年(第14回)75.38%
  • 平成25年(第15回)58.73%

過去の投票率を調べてみると前回の投票率以外は60%~70%台を推移しているので割りと高いと思いますね。

もっと過去に遡ると大体80%台だったので根室市議会議員選挙の投票率は全体的に見ても高めと言えるでしょう!

根室市議会議員選挙2017の投票率も恐らく60%~70%台で落ち着くかなと予想されます。

根室市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

2017年9月10日(日)に行なわれる根室市議会議員選挙2017の結果が発表されました!


1, 当選 1,211票 橋本 竜一
2, 当選 1,052票 壺田 重夫
3, 当選 867票 田塚 不二男
4, 当選 853票 遠藤 輝宣
5, 当選 836票 保坂 いづみ
6, 当選 744票 小沼 ゆみ
7, 当選 658票 鈴木 一彦
8, 当選 651票 冨川 歩
9, 当選 650票 滑川 義幸
10,当選 634票 野潟 龍彦
11,当選 599票 久保田 陽
12,当選 559票 久保 浩昭
13,当選 552票 工藤 勝代
14,当選 493票 本田 俊治
15,当選 492票 波多 雄志
16,当選 485票 千葉 智人
17,当選 467票 足立 計昌
18,当選 445票 五十嵐 寛

根室市議会議員選挙2017の当選者と開票数は以上となります。

まとめ

根室市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして開票数などについて詳しくご紹介しました。

過去の根室市議会議員選挙の投票率が良いだけに今回も投票率は期待できそうかなと思いますね。当日に用事などで投票できない方は9日(土)まで期日前投票できるのでお早めに済ませておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする