渡辺敬夫(いわき市長選)の経歴が気になる!公約や評判も調査!

シェアする

本日、気になる人物はいわき市長選挙2017の候補者である渡辺敬夫(わたなべ たかお)氏です。

渡辺敬夫氏は2009年いわき市長選に見事当選!2013年の市長選で再選を目指すも落選してしまい、そのときの市長に選ばれたのが今回再選を目指す現・清水敏男氏でした。そんな本日は渡辺敬夫氏の経歴、そして公約や評判について調査したいと思います。

それではさっそくご紹介しましょう!

スポンサードリンク

渡辺敬夫の経歴プロフィールは?

渡辺 敬夫(わたなべ たかお)画像引用元:http://www.hibinoshinbun.com/files/155/watanabesan.html

名前:渡辺 敬夫(わたなべ たかお)
生年月日:1945年12月25日(71歳)
出生地:福島県いわき市
出身校:日本大学法学部政治経済学科卒業
所属政党:(自由民主党→)無所属
称号:学士(日本大学)


渡辺敬夫氏の経歴プロフィールはこんな感じになっています。

福島県いわき市出身で現在71歳の男性です。

71歳で市長選に出馬するのは素直にスゴイなと感じてしまいます。

どこからそんなパワーが出てくるのでしょうか(笑)

渡辺敬夫氏の出身高校は福島県立湯本高等学校で、卒業後は日本大学法学部政治経済学科に進学します。

日大法学部を卒業したあとは“北日本自転車競技会”で働くことに。

渡辺敬夫氏が49歳(1985年)のときに初めていわき市議会議員選挙に出馬し、見事に当選!

その後、1991年福島県議会議員選挙に当選し、以後5期連続当選を果たすという快挙に。

その頃から政治家としての知識を蓄え、少しずつ自信を付けていくのでしょう。

2005年には第66代福島県議会議長に就任することとなります。

1985年に初めていわき市議会議員選挙に出馬し当選してからは、着実に結果と実績を残して来た実力のある人物ということが分かりますね。

そこから2009年7月に福島県議を辞め、9月に執り行われたいわき市長選挙に無所属で立候補し見事に当選します。

福島県議を辞め自民党を離れ無所属で市長選に臨むというのはある意味チャレンジャーだなと思いました。

自分を支持してくれる人間がたくさんいるという自信がないとなかなか挑戦出来ないことだと思いますね。

ですが、渡辺敬夫氏のサクセスストーリーはそう長くは続きません。

2013年に行なわれたいわき市長選で再選を目指すも、新人無所属の清水敏男氏に市長の座を奪われてしまいます。

渡辺敬夫氏は年齢的なこともあったのか落選し、政治家の道を諦めると公言しました。

ですが、現市長である清水敏男氏の公約が4年経ってもなかなか実行されなかったことに憤りを感じ今回の市長選に出馬することとなりました。

71歳で高齢ですが、底知れないパワーは持っているんだなと感心しちゃいましたね。


※いわき市長選挙2017の結果速報も読まれています!

いわき市長選挙2017の結果速報!立候補者プロフィールや最終情勢が気になる!
2017年9月10日(日)に任期満了に伴いいわき市長選挙2017が執り行われます。 平成29年現在の福島県いわき市の世帯数は1...

渡辺敬夫の公約や政策が気になる!

そんな渡辺敬夫氏ですがどんな公約や政策を訴えているのでしょうか。

いわき市民の人たちはそこが一番気になるところだと思います。

スポンサードリンク

  • 保育所や幼稚園を無料にする!
  • 東北No.1の産業力を立て直す!
  • 病院建設調査委員会を設置!


渡辺敬夫氏の政策を簡単にまとめてみました。

保育所や幼稚園の無料化というのは小さなお子さんをもった親御さんからするととても良い政策だと思いますよね。

幼児教育無償化については2017年4月から大阪府守口市でも行なわれるようになりました。

今後、全国各地に幼児教育無償化が広まっていく可能性も出てきますよね。

まぁ、全ての家族に適応される公約ではありませんし、年収や税金などの条件も関わってくるので一概に良い公約!とは言いがたいですけど。

東北No.1の産業力を再建するという政策は素晴らしいですね!

もともと震災前のいわき市は東北No,1の工業出荷額を誇っていました。

産業力を再建し、いわき市に活気を取り戻して欲しいなと思います。

渡辺敬夫の評判はどうなっている?

最後に渡辺敬夫氏の評判が気になってしまったので調べてみました。

渡辺敬夫氏に対する世間の声をいくつかご紹介します。

渡辺敬夫氏の評判をいくつかご紹介しました。

やはりいわき市民の方達は渡辺敬夫氏と清水敏男氏の一騎打ちと思っているようです。

宇佐美登氏は蚊帳の外的な発言もあり、情勢的に見ても不利なのかもしれませんね。

投開票するまではどうなるか分かりませんが、三者三様の公約や政策を訴えているので精一杯頑張って欲しいなと思います。

まとめ

いわき市長選挙2017に出馬する渡辺敬夫氏の経歴や公約、評判について詳しくご紹介しました。

現在71歳で高齢になりますが、若い者にいわき市を任せてられないと奮起し、今回出馬することになった渡辺敬夫氏。選挙まであと3日となりますが、どんな結果を残すのか今から楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする