文化祭の出し物でおもしろくて簡単にできるものは?名前一覧をまとめた!

シェアする

机で勉強する女の子

9月に入り学生諸君は文化祭の準備で大忙しな毎日を送っていると思います!

そんな本日のテーマは文化祭の出し物!おもしろくて簡単にできるものを調べて名前一覧でまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

文化祭の出し物!おもしろくて簡単に出来る名前一覧!

みなさん、文化祭の出し物と言ったら何を思い浮かべますか?

出し物と一言でいっても模擬店や食べ物、ダンスや演劇・ミュージカルなどたくさんありますよね。

今回は食べ物やダンス・演劇・ミュージカルは除いて教室で出来る簡単な出し物に焦点を合わせてご紹介します!

文化祭のおもしろい出し物!お化け屋敷!

お化け屋敷

文化祭のおもしろい出し物といえば“お化け屋敷”だと思いますよ。

教室でも十分おもしろくて怖いものを作ることは出来ます。

全て手作りで装飾していかないといけないので時間はかなりかかってしまいますが、みんなで力を合わせて時間をかけて作るのは文化祭の醍醐味だと思います!

教室でお化け屋敷をする際のポイントと注意点をいくつかご紹介します。

  1. コンセプトを決める!(和風ホラーか洋風ホラーかなど)
  2. 通路を決める!(図面にすると良い)
  3. 図面に沿って通路を作る!
  4. お化け役や仕掛けを決める!

教室でお化け屋敷の出し物をする際の一連の流れはこんな感じになっています。

まずはコンセプトを決めましょう!

和風ホラーだったら幽霊や貞子、人形などどういうキャラクターを起用するかなどとても大事ですからね!

今では、特殊メイクなどが簡単に出来るアイテムも安く購入することが出来るのでそういうのを使って特殊メイクするとより一層怖さが増します。


【Tinsley Transfers】スタップレステイン[ボディーシール 傷跡 メイクシール ハロウィン キズ 吸血鬼 ゾンビ モンスター 特殊メイク] 【000799】

【Tinsley Transfers】フランク ボルト [ボディーシール 傷跡 メイクシール ハロウィン キズ 吸血鬼 ゾンビ モンスター 特殊メイク]【003739】

Zipper Character Kits 特殊メイク プチ仮装 衣装 ハロウィン コスプレ 怖い メイクアップキット 化粧 グロテスク 変装グッズ パーティーグッズ ホラーメイク

特殊メイクアイテムやボディーシールなどを貼ったりすると本格的なお化けやモンスターになれます(笑)

ボディシールは楽天などでも販売しているので気になる人はチェックしてみましょう!

最近のボディーシールとかはかなり本格的なんですね!怖いですw

あと、教室でお化け屋敷の出し物をする際に注意しないといけない点もいくつかあります。

  1. 安全性を考慮する!
  2. 脅かす時に接触しない!
  3. 通路は適度な広さを確保!

やっぱり安全面を徹底的に考慮しないといけません。

お客さんははしゃぎますし、怖くて走って逃げる可能性もあります。

そういう時に展示物にぶつかったり落下したりするのは避けないといけません。

担任の先生と安全面についてしっかりと打ち合わせしておきましょう!

あと、仕掛けや人間を使って脅かす場合はお客さんに接触しないように。

執拗に脅かしたり追いかけたりするのもNGですよ!

あと、通路は適度な広さを確保してください。

スポンサードリンク

通路の壁にぶつかって倒れたり、展示物に当たったりさまざまな危険を回避するためです。

お化け屋敷の見本動画があったのでご紹介しておきます。

文化祭でお化け屋敷をやったときの画像などをご紹介!

高校の文化祭のお化け屋敷画像引用元:ameblo.jp

文化祭の出し物画像引用元:祭りイベント

やっぱりコンセプトをしっかり決めてるお化け屋敷は怖いみたいですよ!

ただ単に脅かすだけの単調なお化け屋敷と違ってコンセプトがハッキリしているとお客さんは自分が物語りの中に入り込んだ主人公のような錯覚に陥るようです。

文化祭の出し物でやりがいのあるものはやっぱりお化け屋敷かなと思いますね!

文化祭のおもしろい出し物!コーヒーカップ&メリーゴーランド!

メリーゴーランド

最近、高校や大学の文化祭や学園祭で“コーヒーカップやメリーゴーランド”の出し物が流行っているようですよ。

簡単に出来るのか?と言われると即答でうん!とはいえませんけど、成功したときの達成感はハンパなさそうです。

しかも教室で出来ちゃうので手は込んでいますがやってみる価値はあるようです。

コーヒーカップやメリーゴーランドを出し物としてやるときももちろん安全面をしっかりと考慮しないといけません。

こちらも担任の先生としっかり打ち合わせしないと駄目ですね!

文化祭でメリーゴーランドやコーヒーカップを出し物でやった動画を載せておきます。

参考にしてみてください。

これめちゃくちゃすごくないですか?!

文化祭の出し物の域を超えちゃっている気がします。

教室の出し物でこれをやったら間違いなく目立ちますし、お客さんも楽しめると思いますよ!

文化祭のおもしろい出し物!ジェットコースター!

ジェットコースター

文化祭の出し物で“ジェットコースター”をやったという報告もあります。

しかも教室で!

これは簡単に出来ないので番外編として見てもらえると嬉しいです。

教室でジェットコースターって発想が凄過ぎですよね(笑)

そのときの動画があったので載せておきます。

これ凄過ぎませんか?!w

よくここまで作り上げたなと普通に感心しちゃいました!

担任の先生もよくOKだしたなと思います。

安全面について最重要視しているのが分かりますよね。

怪我や事故があったら学校としても問題になりますし、生半可な気持ちでは出来ないと思います。

こういうおもしろい発想を実現できるというのも学生の特権だと思いますよ!


※文化祭の人気記事も読まれています!

文化祭で高校生がしたい髪型!ミディアムやロングでおすすめは?
8月もそろそろ終わり9月になりますね! 9月になれば高校の文化祭が盛んになってきます。 文化祭とかいいですよねー、なんか青春...
文化祭でダンス披露!簡単に踊れるおすすめの曲を教えて?
8月も終わり9月に入りましたね! 学生の人たちは9月に入ったら文化祭や学園祭の準備で大忙しになると思います。演劇やダンス、露店...

まとめ

文化祭の出し物で簡単にできるおもしろい企画をご紹介しました。

中には簡単に出来なくて手が込んでるものもありましたがアイデアが面白いかなと思ったのでご紹介しました。

学生のみなさんは今が一番文化祭の準備で追われていると思います。

今の時期しか楽しめないことなので全力で臨みましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする