堺市長選挙2017の結果速報!候補者(竹山・永藤)と最終情勢を予想!

シェアする

誰に投票しようか悩む人たち

2017年9月24日(日)に任期満了に伴い堺市長選挙2017が執り行われます。

堺市長選挙2017に立候補したのは現職である竹山修身(たけやま おさみ)市長と大阪維新の会公認で新人の永藤英機(ながふじひでき)氏の2名です。そんな本日は堺市長選挙2017の結果速報と候補者プロフィール、最新の情勢予想をしたいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!


※堺市長選挙2017の結果が発表されたのでまとめておきました!

堺市長選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、堺市長選挙2017の日程や期日前投票期間についてまとめておきます。


◆告示日
2017年9月10日(日)

◆投票日
2017年9月24日(日)

◆投票時間
午前7時から午後8時まで

◆開票時間
24日20時から即日開票

◆期日前投票期間

  • 9月11日(月)~9月18日(月)午前8時30分から午後8時
  • 9月19日(火)~9月23日(土)午前8時30分から午後9時

◆投票所
お住まいの近くにある区役所

中区、東区、北区在住の方は“大阪府立大学中百舌鳥キャンパスUホール白鷺1階ロビー”で9月19日(火)9月20日(水)の午前10時から午後5時まで投票することが可能です。

堺市長選挙2017の日程や期日前投票期間は以上となっています。

期日前投票に関しては日程や時間、投票場所など事前にチェックしてからいくようにしましょう!

平成29年8月時点で大阪府堺市の世帯数は354,587戸、人口総数は834,842人となっています。人口総数を見るとかなり大きな地域ということが分かりますね。

堺市の選挙人名簿登録者数は男性が330,243人、女性が365,546人、男女合計で695,789人となっています。

有権者の数が分かったところで気になるのが投票率だと思います。

過去に行なわれた堺市長選の投票率を調べてみるとめちゃくちゃ低いですね!

平成元年に行なわれた市長選は33.86%でそこから平成17年までの計5回の投票率は全て、30%台を推移していました。

平成21年、平成25年は少し持ち直し40%~50%台に上がりましたね。

過去のデータを見ると堺市長選挙2017の投票率は40%~50%台で落ち着くかなと予想されます。

それでも有権者の半分は投票していないということになりますから、市長に対する関心が薄いのが目に見えて分かるのが心苦しいですよね。

それに比べて堺市議会議員選挙の投票率は大体40%~50%と市長選よりは全然いいんです。

市民達を惹きつける魅力的な市政というのがまったくないのかもしれませんね。


※大阪府の他の地域の選挙結果も人気で読まれています!

阪南市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧や開票数をチェック!
2017年9月17日(日)に阪南市議会議員選挙2017が執り行われます。 大阪府泉南地域にある阪南市ですが、平成29年8月時点...
柏原市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧と開票数を調査!
2017年9月10日(日)に任期満了に伴い柏原市議会議員選挙2017が執り行われます。 大阪府柏原市の世帯数は平成28年時点で...
羽曳野市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧や開票数が気になる!
2017年9月10日(日)に羽曳野市(はびきのし)議会議員選挙2017が執り行われます。 大阪府羽曳野市の世帯数は平成29年4...

堺市長選挙2017の候補者プロフィールは?

次に気になるのが堺市長選挙2017の候補者についてです。

どんな方達が立候補者として名乗りをあげたのでしょうか?

簡単プロフィールをご紹介します!

竹山修身のプロフィール

竹山修身

名前:竹山 修身(たけやま おさみ)
生年月日:1950年5月30日
現年齢:67歳
出生地:大阪府堺市
出身校:静岡大学人文学部
前職:地方公務員(大阪府)
現職:大阪府堺市長
所属政党:無所属


現堺市長である竹山修身氏の簡単プロフィールとなっています。

今回の市長選で3選目を目指す竹山修身氏ですが、公約や政策はもっぱら「都構想反対!」を掲げています。

2013年市長選でも竹山氏は「都構想反対!」を掲げ維新の新人と真っ向から勝負し当選を勝ち取ったので今回の論点も都構想反対に持ちきりたいと思っているはずです。

永藤英機のプロフィール

永藤英機

名前:永藤 英機(ながふじ ひでき)
生年月日:1976年7月13日
現年齢:41歳
出身校:大阪府立大学 経済学部経済学科
前職:ファイナンシャルプランナー
所属政党:維新の会


永藤英機氏の簡単プロフィールは以上となります。

竹山氏は反維新であるために、永藤英機氏と真っ向からの勝負となりそうです。

一方、永藤英機氏はまだ41歳という若き新星!

どんな政策や公約を掲げているのか気になると思います。

  • 徹底した行政改革をする
  • 市役所内の不祥事を個人の責任ではなく組織が責任を取るようにする
  • ハコモノ行政を見直す
  • 税金を平等に使う(待機児童ゼロ、幼児教育の無償化、塾代助成、中学校給食の拡大)
  • 高齢者に対しては老老介護、ひとり暮らしの高齢者支援、お出かけ応援バスの支援

維新は2013年市長選の失敗があるために今回は都構想への参加を公約に入れていません。

スポンサードリンク

永藤氏は「古い行政は終わらせて、常に新しい発想やアイディアを盛り込み大きな視野で堺市を成長させたい」と公言しています。

竹山氏に対して警告と挑戦の意を込めて「停滞か、成長か。」と強気の姿勢を見せていますね。

やはり世代交代というべきか、若い人の発想なのか今後の動向が気になります。

永藤氏の発言が選挙結果にどう響くか今から楽しみですよね!


※選挙運動について詳しく知りたい人はこういう本を読むと分かりやすいかもしれませんよ。

堺市長選挙2017の結果速報と開票数は?

堺市長選挙2017の結果が発表されましたね。

堺市長選挙2017の当選者は、、現職の竹山修身氏に決まりました!!

竹山修身氏は3回目の当選となり今後も“大阪都構想”に対して反対の意を貫き通す方針だと思います。

開票数など詳しい数字が発表され次第、こちらに追記しておきます。

候補者2人にとって長い一日がやっと終わりホッとしている頃だと思います。

お疲れ様でした!!

堺市長選挙2017の最終情勢を予想!

市長選に対してあまり強い関心を見せない堺市民のみなさん。

どんな気持ちで市長選に臨むのでしょうか。

堺市民のみなさんは市長選に対していろんな思いがあるようです。

まとめ

堺市長選挙2017の結果速報と候補者である竹山修身氏と永藤英機氏の簡単プロフィール、そして最終情勢予想などについてご紹介しました。

心配されるのが投票率です。
当日、投票にいけない方は期日前投票を利用して早めに済ませておきましょう!

年々低下している投票率をなんとか持ち直して欲しいなと思います。余談になりますが堺市長選挙2017の選挙広報キャラクターにANZEN漫才が起用されました!さらにサブキャラクターは山田花子さんです(笑)

みやぞんとあらぽんは東京都足立区出身なんですが…w

今流行りで人気がある芸人なので便乗しちゃったということでしょうか。堺市とは縁もゆかりもなさそうですがw

まぁ、少しでも選挙に興味を持ってもらってそれで投票率が上がるなら得策だとは思いますけどね!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする