TEPPEN2017!9マス将棋の優勝者と結果速報!気になる出場者は?

シェアする

金曜プレミアム・芸能界特技王決定戦TEPPEN 第15弾【ピアノ・9マス将棋】画像引用元:フジテレビ

2017年9月22日(金)に芸能界特技王決定戦TEPPEN 第15弾【ピアノ・9マス将棋】が放送されます。

そんな本日はTEPPEN2017!9マス将棋の優勝者と結果速報、そして気になる出場者についてご紹介したいと思います。それでは行ってみましょう!

芸能界特技王決定戦TEPPEN2017の詳細は?

◆ 芸能界特技王決定戦TEPPEN 第15弾【ピアノ・9マス将棋】

放送日:2017年9月22日(金)
放送時間:19時00分~21時49分
MC:ネプチューン 
進行:加藤綾子
実況:佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)


TEPPEN2017!秋の陣の放送日や放送時間は以上となっています。

今回はなんと!3時間放送という長丁場なので見どころ満点!

息を飲んでしまう瞬間も多々あると思うのでトイレは早めに行っておきましょう(笑)

この記事では9マス将棋の優勝者や結果についてご紹介するんですが、そもそも9マス将棋ってなに?って感じですよね。

普通の将棋ルールなら知っているけど9マス将棋は知らないという人が多そうです。

そんな僕も普通の将棋なら分かりますが9マス将棋ははじめて知りました。

9マス将棋の簡単なルールも念のためご紹介しておきます。


※TEPPEN2017秋の陣!ピアノ頂上決戦の結果も読まれています!
https://conorelmes.com/archives/4988.html

9マス将棋のルールややり方は?

9マス将棋ルールやり方について調べてみました!

なんといっても僕自身が9マス将棋にものすごく興味があるからです!(笑)

調べてみたところ、「これから将棋を始める初心者の方達の為に考案されたシンプルな将棋」とのこと。

普通の将棋盤のマス目の数は9×981マス

一方、9マス将棋は名前通り3×39マスしかありません。

そして駒の数は全部で16種類あります。

駒の動かし方や使い方は普通の将棋と同じで9マス将棋には初期配置というのがあります。

初期配置には初級編、中級編、上級編など全部で40種類あり、自分のレベルに合わせて配置変更して遊びます。

文字でルールややり方を説明しても難しいと思うので簡単に分かる動画があったので載せておきます!

どうでしょうか?

この動画をみるとより9マス将棋のルールややり方が分かると思います。

初級編や中級編でもちょっと頭を使ってしまったので上級編ともなるとかなり難しそうですよね。

それと同時にすごい楽しそう!

子供のうちからいきなり将棋をやると挫折しちゃうと思うので9マス将棋みたいに、簡単なルールで遊べるモノで頭を柔らかくしてから本格的に始めた方がいいと思いますね。

僕が小さい頃に9マス将棋があったらもっと強くなっていたのに!

小学校の頃に将棋グラブに入っていたので(笑)

今の子供たちがうらやましい!

楽天で購入することが出来るみたいですが意外と安いんですね。

お子さんと始めるにはちょうどいいですよ。

将棋 幻冬舎エデュケーション 9マス将棋 日本将棋連盟 監修・推薦 2017年 GOOD TOY グッド・トイ 受賞【c】【】

TEPPEN2017!9マス将棋の出場者は?

次に気になるのはTEPPEN2017!9マス将棋の出場者はいったい誰なのでしょうか?

芸能界で将棋が強いと自負している人は一体誰だろう…??

神木隆之介

まず1人目は神木隆之介さんです。

神木隆之介さんの出演する映画は軒並み大ヒットを飛ばすというジンクスがありますね。

老若男女関係なく人気のある役者さんです。

子役時代から見ていたので大きくなったなーとしんみりしちゃいます。

それだけ僕も歳を取ったということですからねw

神木隆之介さんは確か、佐藤健さんと仲良しだったはず!

ゲストで佐藤健さんが見守ってくれているので絶対に勝ち進んで欲しいですね!

森本レオ

2人目は俳優の森本レオさんです。

最近、テレビの露出が減ったなと思っていましたが元気そうで何よりです。

森本レオさんの勝手なイメージなんですが、文才がありそうで知的な雰囲気を持っていると思います。

簡単にいうと頭がいい男性ですね!

意外と決勝まで勝ち進みそうな気がします。

つるの剛士

3人目はつるの剛士さんです。

つるの剛士さんは申し訳ないんですがおバカタレントのイメージが強すぎて将棋をやっている印象が皆無です(笑)

最近、上地雄輔さんとつるの剛士さんの雰囲気が似過ぎていてごっちゃになっています。

案外、勝ち進んじゃったりして(笑)

つるの剛士さんも好きな芸能人のひとりなので頑張って欲しいなと思います。

余談になりますがつるの剛士さんがカバーしたプリプリの「M」が大好きです!!

ザブングル加藤

最後はお笑い芸人のザブングル加藤さんです。

お決まり文句の「悔しいです!」の人です(笑)

悔しいです!の印象しかないので将棋強いのかどうかも分かりませんw

でも将棋腕自慢に出場するくらいなので強いのでしょう!

最近あまりテレビに出ていないので爪あとを残したいところですね。

頑張ってください!

TEPPEN2017!9マス将棋の優勝者と結果速報は?

TEPPEN2017の9マス将棋画像引用元:フジテレビ

TEPPEN2017!9マス将棋の優勝者と結果が出ましたね。

まず、第一試合は神木隆之介vsつるの剛士

つるの剛士さんは自宅に将棋部屋を作ってしまうほど、将棋マニアとのこと。

対戦当初はつるの剛士さんが優勢かと思いきや9マス将棋は一手の間違いが命取りになる勝負なので最後は神木隆之介さんが逆転勝利となりました。

第二試合は森本レオvsザブングル加藤

ザブングル加藤さんは小さい頃から将棋少年だったらしいですね。

現在、父親は将棋教室を開講しているらしいでの相当練習しているようですよ。

一方、森本レオさんも将棋に関してはかなりのものでどちらが勝つか気になりますね。

結果はザブングル加藤さんの勝利!

やはり9マス将棋はルールが簡単な分、先の先まで読まないと勝つことは出来ません。

そして一手のミスが勝敗を分けます。

決勝戦は神木隆之介vsザブングル加藤

対戦当初はお互いに一歩も譲らずな状態だったんですが、徐々にザブングル加藤さんが優勢な状態に!

そして決定打をうち勝負を決めました!

  

9マス将棋の優勝者はザブングル加藤さんに決定しました!

芸人なのにお笑い要素は一切ありませんでしたけどね(笑)

まとめ

2017年9月22日(木)放送の”芸能界特技王決定戦TEPPEN 第15弾【9マス将棋】”の優勝者や結果速報、そして出場者について詳しくご紹介しました。

僕自身、この記事を書くにあたって”9マス将棋”というのを初めて知ったのでかなり興味深々ですよ。ひとりで詰み将棋も出来るみたいなので売ってたら買おうかなと思います。

値段もそんなに高くないし、ひまつぶしになりそうだし(笑)(ちなみに9マス将棋は2016年夏頃に発売されたみたいですよ。)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

関 連 記 事

シェアする

フォローする