鶴岡市議会議員選挙2017の結果速報!立候補者一覧と開票数を調査!

シェアする

誰に投票しようか悩む人たち

2017年10月15日(日)に任期満了に伴い鶴岡市議会議員選挙2017が執り行われます。

山形県の日本海沿岸南部に位置する鶴岡市の地域世帯数は平成29年9月時点で48,749戸、人口総数は128,827人となっています。そんな鶴岡市議会議員選挙2017の結果速報と立候補者一覧、そして定数、開票数を調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

鶴岡市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、鶴岡市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間についてチェックしてみましょう!


◆告示日
2017年10月8日(日)

◆投票日
2017年10月15日(日)

◆投票時間

  • 鶴岡地域(午前7時~午後8時まで)※小堅地区は午後7時まで
  • 藤島・羽黒・櫛引地域(午前7時~午後8時まで)
  • 朝日・温海地域(午前7時~午後7時まで)

◆期日前投票期間
2017年10月9日(月・祝)~10月14日(土)

◆投票時間
午前8時30分から午後8時

◆期日前投票場所

  • 鶴岡市役所本所1階ロビー(鶴岡市馬場町9番25号)
  • 藤島庁舎(鶴岡市藤島字笹花25番地)
  • 羽黒庁舎(鶴岡市羽黒町荒川字前田元89)
  • 櫛引庁舎(鶴岡市上山添字文栄100番地)
  • 朝日庁舎(鶴岡市下名川字落合1番地)
  • 温海庁舎(鶴岡市温海戊577番地1)

鶴岡市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

期日前投票場所と時間に関しては“鶴岡市役所本所1階ロビー”のみ午前8時30分~午後8時となっていてその他の投票所は午前8時30分~午後7時となっているので注意してください。

選挙当日にどうしても投票することが出来ないという人は事前に期日前投票しておきましょう!

鶴岡市の有権者数は男性が52,030人、女性が58,243人、男女合わせると110,273人となっています。

過去に行なわれた鶴岡市議会議員選挙の投票率についてもチェックしてみましょう!

過去に遡って投票率を調べてみると2005年が72.42%、2009年が54.61%、2013年が62.13%となっていますね。

鶴岡市議会議員選挙では珍しく投票率が右肩下がりになるということはなかったようです。

他の地域の投票率を調べると年々、面白いように右肩下がりになっているので鶴岡市のみなさんは選挙に対する意識が少し高いのかもしれません。

鶴岡市について事前に調べてみたんですが、山形県内第2位の広さを誇る地域だったんですね。

人口総数が12万以上ということなのでやはり地域としては大きいです。

やはり広い地域なだけあって鶴岡市の観光スポットも充実していました!

鶴岡市立加茂水族館羽黒山、羽黒山五重塔などは観光名所としてもとても有名とのことです。

日本海沿いにある”鶴岡市立加茂水族館”は日本一のくらげ水族館みたいなので、ちょっと気になってしまいましたね。

僕はくらげ好きなのでもし鶴岡市を観光する機会があったら足を運んでみたいと思います。

そんな鶴岡市議会議員選挙2017の候補者はどんな方達なのでしょうか。

鶴岡市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

鶴岡市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数についてチェックしてみましょう!

スポンサードリンク

氏名 年齢 性別 党派 新旧
小野 由夫 70 無所属
石塚 慶 39 無所属
渡辺 洋井 72 無所属
富樫 正毅 58 公明
三浦 利由喜 49 無所属
三浦 宗平 44 無所属
石井 清則 40 無所属
菅井 巌 49 共産
田中 宏 47 無所属
菅原 一浩 51 無所属
長谷川 剛 39 共産
佐藤 昌哉 64 無所属
小野寺 佳克 54 無所属
山田 守 55 共産
黒井 浩之 52 公明
野村 広登 62 無所属
加賀山 茂 75 無所属
加藤 鉱一 64 共産
草島 進一 52 無所属
本間 正芳 61 無所属
五十嵐 一彦 60 無所属
本間 新兵衛 60 無所属
尾形 昌彦 52 無所属
坂本 昌栄 53 共産
今野 美奈子 58 無所属
斎藤 久 67 無所属
佐藤 文一 69 無所属
本間 信一 68 無所属
阿部 寛 54 無所属
中沢 洋 71 無所属
佐藤 久樹 46 無所属
渋谷 耕一 68 無所属
佐藤 博幸 67 無所属
秋葉 雄 66 公明

鶴岡市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

今回、定数32に対して候補者34と定数越えしていますので落選者が2名出るということになります。

そして候補者の党派も調査してみましょう!

党派の内訳は、公明が3名、共産が5名、無所属が26名とこれまた圧倒的に無所属候補者が多いですね。

地方選挙ならではという感じですが、無所属で出馬するとメリットも大きいですから。

鶴岡市議会議員選挙2017の結果が気になってしまうと思います!

鶴岡市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらは2017年10月15日(日)に行なわれる鶴岡市議会議員選挙2017の結果が発表されたら追記します。

選挙結果と開票数をお楽しみに!

まとめ

2017年10月15日(日)に行なわれる鶴岡市議会議員選挙2017の結果速報と立候補者一覧、そして定数、開票数などについてご紹介しました。

鶴岡市は過去の投票率を比べると右肩下がりというわけではないので今回の選挙でも投票率の上昇を目指したいところだと思います。大事な1票を無駄にしないためにも予定がある人は期日前投票を利用しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする