佐賀市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧と開票数・投票率を調査!

シェアする

誰に投票しようか悩む人たち

2017年10月15日(日)に任期満了に伴い佐賀市議会議員選挙2017が執り行われます。

佐賀県の県庁所在地である佐賀市の世帯総数は平成29年9月時点で99,176戸、人口総数は234,197人となっています。そんな佐賀市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率について調査したいと思います。

スポンサードリンク

さっそくご紹介しましょう!

佐賀市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まずは、佐賀市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間についてチェックしてみましょう!


◆告示日
2017年10月8日(日)

◆投票日
2017年10月15日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時まで

◆投票所
佐賀市議会議員選挙2017の投票所はコチラをご覧ください。

◆期日前投票期間
10月9日(月)~10月14日(土)まで

◆期日前投票時間
午前8時30分~午後8時まで

◆期日前投票場所

  • 佐賀市役所 本庁舎 4階西側フロア
  • 佐賀市役所 諸富支所 1階ロビー
  • 佐賀市役所 大和支所 1階ホール
  • 佐賀市役所 富士支所 2階多目的室
  • 佐賀市役所 三瀬支所 1階ホール
  • 佐賀市役所 川副支所 1階ロビー
  • 佐賀市役所 東与賀支所 1階ロビー
  • 佐賀市役所 久保田支所 北庁舎1階


佐賀市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間については以上となります。

期日前投票所などは衆議院選挙の日程と重なるために会場を変更しているので間違わないように注意してください。

市民のみなさんの大事な1票が佐賀市の政治に反映されるわけですからその1票を無駄にしないようにしましょうね!

佐賀県佐賀市と言ったら芸人のはなわさんを思い出してしまうんですが…(笑)

「SAGA佐賀~♪」の歌詞が頭の中にずっと残っているんですよね。

ですが、佐賀県ははなわさんだけではありません!

佐賀県の観光名所は佐賀城跡、佐嘉神社、三瀬ルベール牧場どんぐり村が有名みたいですね。

僕は残念ながら佐賀県には行ったことがないんですが、事前に佐賀市について調査していると楽しそうな名所がたくさんありました。

まだまだ知らない地域がたくさんあるんだなーと感慨深くなってしまいました。

日ごろ、ゆっくり旅行するなんてこともないので機会があったら佐賀県にも足を運んでみたいと思います。

話しが逸れてしまいましたが、そんな佐賀県で行なわれる佐賀市議会議員選挙2017!

佐賀市の有権者数(平成29年10月時点)は、男性89,753名、女性103,877名、男女合わせて193,630名となっています。

次に気になるのが過去に行なわれた佐賀市議会議員選挙の投票率についてです。

過去に遡って調べてみると2005年が68.95%、2009年が63.33%と少しずつ低下してきているのが分かります。

そうなると佐賀市議会議員選挙2017の投票率は大体50%後半~60%前半くらいを推移するんじゃないかと予想されます。

佐賀市議会議員選挙2017の候補者はどんな方達がいるのでしょうか。


※その他の地域の選挙結果も人気で読まれています!

鶴岡市議会議員選挙2017の結果速報!立候補者一覧と開票数を調査!
2017年10月15日(日)に任期満了に伴い鶴岡市議会議員選挙2017が執り行われます。 山形県の日本海沿岸南部に位置する鶴岡...

佐賀市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

佐賀市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数をチェックしてみましょう!

スポンサードリンク

氏名 年齢 性別 党派 新旧
福井 章司 71 自民
白倉 和子 68 無所属
久米 勝也 57 民進
中野 茂康 68 自民
御厨 洋行 45 無所属
川副 龍之介 56 自民
池崎 基子 47 共産
武藤 泰博 71 無所属
実松 尊信 44 自民
平川 信 49 無所属
中村 宏志 45 公明
宮崎 健 32 自民
松永 幹哉 55 自民
松尾 和男 67 自民
松永 憲明 67 社民
嘉村 弘和 62 自民
山下 明子 57 無所属
西岡 真一 59 無所属
太田 葉子 48 幸福実現
川崎 直幸 67 無所属
村岡 卓 43 公明
山下 伸二 50 民進
富永 明美 43 無所属
池田 正弘 61 公明
西岡 義広 65 無所属
重松 徹 67 自民
中山 重俊 69 共産
江原 新子 55 無所属
野中 宣明 46 公明
山田 誠一郎 60 民進
山口 弘展 55 自民
黒田 利人 68 自民
重田 音彦 54 無所属
江頭 弘美 63 自民
千綿 正明 58 無所属
永渕 史孝 41 自民
野中 康弘 55 社民
川原田 裕明 64 自民
高柳 茂樹 63 無所属
堤 正之 62 自民
久米 勝博 68 自民
中島 由美子 39 無所属
平原 嘉徳 54 自民

佐賀市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

今回、定数36に対して候補者43となっているのでかなり厳しい選挙戦が予想されますね。

次に気になるのが候補者の党派についてです。

党派の内訳は、自民が17名、民進が3名、共産が2名、公明が4名、社民が2名、幸福実現が1名、無所属が14名となっています。

無所属よりも自民党からの候補者が一番多い結果となりました。

佐賀市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらは2017年10月15日(日)に行なわれる佐賀市議会議員選挙2017の結果が発表されましたら追記したいと思います。

選挙結果と開票数をお楽しみに!

まとめ

2017年10月15日(日)に行なわれる佐賀市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率などについてご紹介しました。

佐賀市の将来の政治が自分の1票で変わるかもしれないと考えたら大事にしたいなと思いますよね!絶対に無駄にしたくない1票だと思うので、積極的に投票するようにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする