朝来市議会議員選挙2017の結果速報!候補者一覧と開票数・投票率を調査!

シェアする

誰に投票しようか悩む人たち

2017年10月22日(日)に任期満了に伴い朝来市議会議員選挙2017が執り行われます。

兵庫県北部に位置する朝来(あさご)市の世帯数は平成28年12月時点で12,354戸、人口総数が31,481人となっています。そんな朝来市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率などについて調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!


※朝来市議会議員選挙2017の結果と開票数、当選者を追記しておきました!

朝来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まずは、朝来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について調べてみました。


◆告示日
2017年10月15日(日)

◆投票日
2017年10月22日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時まで

※一部地域は午後5時まで

◆期日前投票期間
2017年10月16日(月)~10月21日(土)
午前8時30分~午後8時まで

◆期日前投票場所

  • 市役所本庁舎 1階ロビー
  • 市役所生野庁舎 1階玄関ホール
  • 市役所山東庁舎 2階会議室
  • 市役所朝来庁舎 1階会議室

朝来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間については以上となります。

衆議院議員総選挙と朝来市議会議員選挙の期日前投票期間が若干被っているので間違えないようにしましょう。

市議選の期日前投票は10月16日(月)~10月21日(土)となっています。

朝来市の有権者数は、男女の内訳は分かりませんが大体28,000人弱と推定されます。

過去に行なわれた朝来市議会議員選挙の投票率も気になってしまいますね。

調べてみると、2005年の市議選の投票率は80.94%、2009年は74.35%、2013年はデータ不明となっています。

他の地域と比べると投票率は高めですがそれでも年々下降気味となっていますね。

朝来市議会議員選挙2017では投票率を右肩上がりにしたいものですけど、なかなか難しいのかもしれません。

朝来市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に気になるのが朝来市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数だと思います。

氏名 年齢 性別 党派 新旧
藤本 邦彦 49 無所属
嵯峨山 博 45 無所属
足立 義美 67 無所属
小山 裕 61 無所属
日下 茂 67 無所属
渕本 稔 64 無所属
岡田 和之 62 共産
丸尾 行子 73 無所属
浅田 郁雄 62 無所属
能見 勇八郎 74 無所属
水谷 明 71 無所属
鈴木 逸朗 60 共産
吉田 俊平 41 無所属
森田 竜司 64 無所属
太田 茂 62 無所属
上田 幸広 56 公明
森下 恒夫 69 無所属
西本 英輔 38 無所属
藤原 正伸 58 無所属

朝来市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

スポンサードリンク

今回、定数18に対して候補者19なので定数越えとなってしまいましたね。

候補者の内訳についてもチェックしてみましょう!

党派の内訳は、共産が2名、公明が1名、無所属が16名と圧倒的に無所属が多い結果となりました。

朝来市議会議員選挙2017の結果や開票数も気になってしまいますね。


※選挙運動について詳しく知りたい人はこういう本を読むと分かりやすいかもしれませんよ。

朝来市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

朝来市議会議員選挙2017の結果と開票数、当選者をまとめておきました。

1685票 嵯峨山 博 45歳 男 無所属 現
1193票 浅田 郁雄 62歳 男 無所属 新
1169票 能見 勇八郎 74歳 男 無所属 現
1169票 上田 幸広 56歳 男 公明 現
1151票 藤原 正伸 58歳 男 無所属 新
1143票 太田 茂 62歳 男 無所属 新
1044票 足立 義美 67歳 男 無所属 新
977票 森下 恒夫 69歳 男 無所属 現
950票 森田 竜司 64歳 男 無所属 新
889票 藤本 邦彦 49歳 男 無所属 新
878票 丸尾 行子 73歳 女 無所属 現
860票 渕本 稔 64歳 男 無所属 現
811票 吉田 俊平 41歳 男 無所属 現
775票 岡田 和之 62歳 男 共産 現
685票 日下 茂 67歳 男 無所属 現
680票 西本 英輔 38歳 男 無所属 現
621票 鈴木 逸朗 60歳 男 共産 現
606票 小山 裕 61歳 男 無所属 元

まとめ

2017年10月22日(日)に行なわれる朝来市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率についてご紹介しました。

投票日当日、予定や都合が付かない方は出来るだけ早めに期日前投票を済ませておきましょう!大事な1票を無駄にしない為にも余裕を持って予定を立ててくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする