安来市議会議員選挙2017の結果速報!候補者と開票数・投票率を調査!

シェアする

有権者に手を振る政治家

2017年10月29日(日)に任期満了に伴い安来市議会議員選挙2017が執り行われます。

島根県にある安来市の世帯数は平成29年3月時点で14,239戸、人口総数は39,723人となっています。そんな安来市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数に開票数、投票率などをチェックしたいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!


※安来市議会議員選挙2017の結果と開票数が発表されたのでまとめておきました!

安来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、安来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について調べてみました。


◆告示日
2017年10月22日(日)

◆投票日
2017年10月29日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時まで(地域によっては午後6時、7時まで)

◆投票場所
投票場所に関してはこちらをご覧ください。

◆期日前投票期間
10月23日(月)~10月28日(土)
午前8時30分~午後8時まで

◆期日前投票場所

  • 安来中央交流センター 1階 集会室
  • 安来市役所 広瀬庁舎 1階特設会場
  • 安来市役所 伯太庁舎 1階ロビー

安来市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

衆院選は台風21号の影響で投票率などに響いたと思いますが、今回の市議選は大丈夫そうでしょうか…。

なにやら今週末にかけて台風22号が発生するとかしないとか…穏やかじゃないニュースが流れていましたが…。

安来市の有権者数は平成29年9月時点で男女合わせて33,616人となっています。

個人的に気になるのが安来市議会議員選挙の投票率についてです。

まずは過去に行なわれた市議選の投票率を調べてみました。

過去に遡って調べてみると2001年が84.69%、2005年が82.74%、2009年が79.97%、2013年が74.42%と、見事に右肩下がりになっているのが分かります。

残念なことですが過去のデータを比較すると、市民のみなさんがいかに選挙離れしてきているのかが分かってしまいますね。

安来市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に安来市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数について見ていきましょう!

氏名 年齢 性別 党派 新旧
田中 武夫 68 無所属
向田 聡 61 共産
中村 健二 71 無所属
樋野 智之 71 無所属
足立 喜信 73 無所属
佐伯 直行 67 無所属
岡本 早智雄 44 無所属
永田 巳好 64 無所属
岩崎 勉 53 無所属
原田 貴与子 65 共産
梅林 守 68 無所属
遠藤 孝 70 無所属
葉田 茂美 66 無所属
渡部 哲也 53 無所属
金山 満輝 68 無所属
丸山 征司 46 無所属
原瀬 清正 49 無所属
沢田 秀夫 55 無所属
作野 幸憲 59 無所属
石倉 刻夷 69 無所属
佐々木 厚子 60 公明
飯橋 由久 49 無所属
三島 静夫 50 無所属


安来市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

スポンサードリンク

今回の定数21に対して候補者は23ということなので定数越えしちゃっていますね。

候補者の党派内訳も気になるところだと思います。

候補者の内訳は、共産が2名、公明が1名、その他20名が無所属と圧倒的に多いですね。

無所属候補者が多いのは地方選挙でよくあることだと思います。

当選者や落選者も気になってしまいますよね。


※選挙運動について理解を深めたい方は参考書などを読むのがオススメですよ。

安来市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

安来市議会議員選挙2017の結果と開票数が発表されたので追記しておきます。

当選者と開票数をチェックしましょう!


1676票 原瀬 清正 49歳 男 無所属 新
1665票 岡本 早智雄 44歳 男 無所属 新
1569票 岩﨑 勉 53歳 男 無所属 新
1503票 佐々木 厚子 60歳 女 公明 現
1365票 石倉 刻夷 69歳 男 無所属 現
1114票 梅林 守 68歳 男 無所属 現
1087票 田中 武夫 68歳 男 無所属 現
1028票 金山 満輝 68歳 男 無所属 現
997票 澤田 秀夫 55歳 男 無所属 現
973票 遠藤 孝 70歳 男 無所属 現
966票 葉田 茂美 66歳 男 無所属 現
947票 作野 幸憲 59歳 男 無所属 現
936票 中村 健二 71歳 男 無所属 新
903票 飯橋 由久 49歳 男 無所属 新
856票 原田 貴与子 65歳 女 共産 現
822票 樋野 智之 71歳 男 無所属 現
817票 向田 聡 61歳 男 共産 新
809票 足立 喜信 73歳 男 無所属 新
803票 佐伯 直行 67歳 男 無所属 現
761票 永田 巳好 64歳 男 無所属 現
745票 三島 静夫 50歳 男 無所属 新


投票率は、70.55%でした!

まとめ

2017年10月29日(日)に行なわれる安来市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率についてご紹介しました。

先週は台風21号の発生、そして今週末はもしかしたら台風22号が発生するかもしれません。天候が悪いと投票率に影響を及ぼすので行政からすると勘弁して欲しいという気持ちだと思いますね。

期日前投票なども事前に活用しておくといいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする