鳥栖市議会議員選挙2017の結果速報!候補者と開票数・投票率をチェック!

シェアする

投票する有権者

2017年11月19日(日)に任期満了に伴い鳥栖市議会議員選挙2017が執り行われます。

佐賀県の東端に位置する鳥栖市の世帯数は平成29年10月時点で30,304戸、人口総数は73,155人となっています。そんな鳥栖市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率をチェックしていきましょう!

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介します。

鳥栖市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、鳥栖市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について見ていきましょう。


◆告示日
2017年11月12日(日)

◆投票日
2017年11月19日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時まで

◆投票場所

  • 鳥栖北まちづくり推進センター
  • 本町会館
  • 秋葉町公民館
  • 鳥栖まちづくり推進センター
  • 鳥栖小学校体育館
  • 高田町公民館
  • 田代まちづくり推進センター
  • 神辺町公民館
  • 野菜集荷兼集落センター
  • 若葉まちづくり推進センター
  • 基里小学校体育館
  • 酒井西町公民館
  • 姫方町公民館
  • 桜町公民館
  • 鳥栖市役所
  • 養父町公民館
  • 麓小学校体育館
  • 平田町公民館
  • 江島町公民館
  • 村田町公民館
  • 旭まちづくり推進センター
  • 下野町公民館
  • 弥生が丘まちづくり推進センター

※投票場所は全23ヶ所となっています。

◆期日前投票期間
2017年11月13日(月)~18日(土)

※午前8時30分~午後8時まで

◆期日前投票場所
鳥栖市役所1階第2会議室


鳥栖市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

選挙当日は入場券が必要になりますので、忘れないように持っていきましょう!

事前に各自治体からハガキ(入場券)が届いていると思うのでチェックしておいてください。

そんな鳥栖市の有権者数は平成29年9月時点で男性が27,455人、女性が30,324人、男女合わせて57,779人となっています。

次に気になるのが過去に行なわれた鳥栖市議会議員選挙の投票率だと思います。

過去に遡ってデータを調べてみました。

2001年が67.41%、2005年が63.36%、2009年が60.47%、2013年が54.99%となっていますね。

見事に右肩上がり!!ではなく右肩下がりです…。

市民のみなさんの選挙離れというか関心が薄れて来ているのが痛いほど分かりますね。

以上のデータから鳥栖市議会議員選挙2017の投票率を予想すると大体50%台を推移するんじゃないかと思います。

50%台で留まってくれればいいんですが下手すると50%台を切ってしまうかもしれません。

行政もそれだけは免れたいと思っていることでしょう。

鳥栖市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に気になるのが鳥栖市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数だと思います。

スポンサードリンク

氏名 年齢 性別 党派 新旧
藤田 昌隆 64 無所属
久保山 博幸 61 無所属
尼寺 省吾 68 共産
松隈 清之 47 自民
池田 利幸 41 公明
斉藤 正治 69 無所属
西依 義規 46 無所属
小石 弘和 74 無所属
久保山 日出男 68 無所属
陶山 和之 58 無所属
中村 直人 66 社民
竹下 繁己 48 無所属
柴藤 泰輔 53 無所属
江副 康成 55 無所属
伊藤 克也 52 無所属
中川原 豊志 57 無所属
成冨 牧男 68 共産
内川 隆則 69 社民
古賀 和仁 67 無所属
重松 忠 43 無所属
下田 寛 38 民進
飛松 妙子 53 公明
樋口 伸一郎 41 無所属
牧瀬 昭子 38 無所属
末兼 孝一 45 公明
森山 林 69 自民

鳥栖市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となります。

今回、定数22に対して候補者26となっているので定数越えとなってしまいました。

そして次に気になるのが候補者の党派内訳です。

党派内訳は、共産が2名、自民が2名、公明が3名、社民が2名、民進が1名、無所属が16名となっています。

表で候補者一覧をまとめてみると現職候補者がとても多い印象を受けましたね。

当選者と落選者も気になると思いますのでご紹介します!


※選挙運動について勉強したい人は参考書を読むと分かりやすいですよ!

鳥栖市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらについては2017年11月19日(日)に行なわれる鳥栖市議会議員選挙2017の結果が発表され次第、追記したいと思います。

選挙結果をお楽しみに!

まとめ

2017年11月19日(日)に行なわれる鳥栖市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率についてご紹介しました。

投票率50%を切らないように有権者ひとりひとりが選挙に対する意識を持つことが大事かなと思います。選挙当日に投票できない人は期日前投票を有効活用しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする