糸満市議会議員選挙2017の結果速報!候補者と開票数・投票率を調査!

シェアする

投票する有権者

2017年11月19日(日)に任期満了に伴い糸満市議会議員選挙2017が執り行われます。

沖縄県の最南端に位置する糸満市(いとまんし)の世帯数は平成29年10月時点で25,641戸、人口総数は61,226人となっています。そんな糸満市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率を調査したいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそくご紹介しましょう!

糸満市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、糸満市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について見ていきましょう!


◆告示日
2017年11月12日(日)

◆投票日
2017年11月19日(日)

◆期日前投票期間
2017年11月13日(月)~11月18日(土)
午前8時30分~午後8時

◆期日前投票場所
糸満市役所 2階市民ギャラリー

糸満市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

期日前投票する場合は【期日前投票宣誓書】が必要となりますので事前に用意しておくようにしましょう。

選挙当日に予定が入っている方は大事な1票を無駄にしない為にも期日前投票してくださいね。

糸満市の有権者数は、平成29年10月時点で男性が23,892人、女性が23,688人、男女合わせて47,580人となっています。

次に気になるのが過去に行なわれた糸満市議会議員選挙の投票率についてです。

過去のデータを遡って調べてみると、2005年が71.22%、2009年が67.66%、2013年が60.70%と見事に右肩下がりですね。

過去のデータを比較すると糸満市議会議員選挙2017の投票率もなんとなく予想が出来そうです。

僕の個人的な予想になりますが糸満市議会議員選挙2017の投票率は50%台を推移するんじゃないかと思いますね。

市民のみなさんの選挙に対する関心がどんどん薄れて来ているのは否めません。

糸満市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に気になるのが糸満市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数だと思います。

氏名 年齢 性別 党派 新旧
玉城 安男 69 無所属
金城 敏 55 無所属
伊敷 郁子 62 沖縄社会大衆党
菊地 君子 63 共産
金城 幸盛 46 公明
金城 光敬 41 無所属
金城 寛 61 無所属
新垣 勇太 32 無所属
新垣 安彦 60 公明
西平 賀雄 70 無所属
玉村 清 68 無所属
山城 勉 70 無所属
比嘉 譲 65 無所属
国吉 武光 66 無所属
金城 敦 58 無所属
国吉 伯巨 30 無所属
上原 勝 39 無所属
金城 悟 58 無所属
前田 潤 62 共産
大城 明弘 55 無所属
当銘 真栄 51 無所属
高江 靖 54 無所属
仲村 裕紀 55 無所属
金城 一文 45 無所属
浦崎 暁 50 共産
玉城 哲郎 32 無所属
徳元 敏之 55 無所属
大田 守 59 無所属

糸満市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

スポンサードリンク

今回、定数21に対して候補者28となっているのでかなり厳しい選挙戦が予想されますね。

続いては候補者の党派内訳について見てみましょう。

党派内訳は、沖縄社会大衆党が1名、共産が3名、公明が2名、無所属が22名となっています。

やはり糸満市も無所属候補者がダントツで多いですね。

当選者と落選者も気になってしまうと思います。


※選挙運動を分かりやすく理解する為には参考書を読むのが一番ですよ。

糸満市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらについては2017年11月19日(日)に行なわれる糸満市議会議員選挙2017の結果が発表され次第、追記したいと思います。

選挙結果をお楽しみに!

まとめ

2017年11月19日(日)に行なわれる糸満市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率について詳しくご紹介しました。

選挙当日に予定が入っている方は事前に期日前投票をしておきましょう!その際に、期日前投票宣誓書が必要となりますのでお忘れないようにしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする