鳴門市議会議員選挙2017の結果速報!候補者と開票数・投票率を調査!

シェアする

投票する有権者

2017年11月26日(日)に任期満了に伴い鳴門市議会議員選挙2017が執り行われます。

徳島県の北東に位置する鳴門市(なるとし)の世帯数は平成29年10月時点で26,460戸、人口総数は58,744人となっています。そんな本日は鳴門市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率をチェックしたいと思います。

スポンサードリンク

それではさっそく行ってみましょう!

鳴門市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まずは、鳴門市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について見ていきましょう!


◆告示日
2017年11月19日(日)

◆投票日
2017年11月26日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時

◆開票日
即日開票
午後9時~

◆期日前投票期間
平成29年11月20日(月)~25日(土)
時間:午前8時30分~午後8時

◆期日前投票場所
うずしお会館 2階第1会議室

鳴門市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

選挙当日に予定があって投票しにいくことが出来ない人は事前に余裕を持って期日前投票しておきましょう。

鳴門市の今後の市政が決まる大事な選挙なので市民のみなさんの1票を無駄にしないようにしたいですよね!

鳴門市の有権者数は平成28年12月時点で男性24,115人女性26,978人、男女合わせて51,093人となっています。

次に気になるのが過去に行なわれた鳴門市議会議員選挙の投票率だと思います。

過去に遡って調べてみると、2009年が59.28%、2013年が57.96%と少しだけ低下していることが分かります。

このことから鳴門市議会議員選挙2017の投票率を予想してみると大体50%前半辺りを推移するんじゃないかと思いますね。

鳴門市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に、鳴門市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数について見ていきましょう!

スポンサードリンク

氏名 年齢 性別 党派 新旧
松浦 富子 62 公明
野田 粋之 70 無所属
上田 公司 55 共産
川田 達司 72 無所属
林 勝義 78 無所属
浜 盛幸 64 公明
叶井 克典 61 無所属
谷崎 徹 68 無所属
橋本 国勝 73 無所属
宅川 靖次 70 無所属
東 正昇 69 無所属
平塚 保二 69 無所属
藤田 茂男 63 無所属
黒川 剛史 40 無所属
潮崎 憲司 44 無所属
三津 良裕 67 無所属
佐藤 絹子 72 無所属
大石 美智子 61 無所属
宮崎 明 69 無所属
圃山 俊作 63 無所属
高麗 裕之 40 無所属
山根 和美 58 無所属
長浜 賢一 58 無所属
秋岡 芳郎 65 無所属
東谷 伸治 37 無所属
山根 巌 57 無所属

鳴門市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となっています。

今回、定数22に対して候補者26となっているので定数越えになってしまいました。

続いては候補者の党派内訳について見てみましょう!

党派内訳は、公明が2名、共産が1名、無所属が23名と圧倒的に多いですね。

当選者や落選者も気になってしまうと思います。

鳴門市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらについては2017年11月26日(日)に行なわれる鳴門市議会議員選挙2017の結果が分かり次第、追記したいと思います。

選挙結果をお楽しみに!

まとめ

2017年11月26日(日)に行なわれる鳴門市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率について詳しくご紹介しました。

投票率が年々、低下してきているのでなんとか50%切らないようにしたいものです。そういう時のために期日前投票期間を設けているので、投票日に足を運べない人は事前投票しておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする