太宰府市議会議員選挙2017の結果速報!候補者と開票数・投票率を調査!

シェアする

投票所で投票する

2017年12月3日(日)に市長による解散で太宰府市議会議員選挙2017が執り行われます。

福岡県の筑紫地域に位置する太宰府市(だざいふし)の世帯数は平成29年10月時点で31,225戸、人口総数は71,863人となっています。そんな太宰府市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数と開票数、投票率についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

太宰府市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は?

まず、太宰府市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間について見ていきましょう。


◆告示日
2017年11月26日(日)

◆投票日
2017年12月3日(日)

◆投票時間
午前7時~午後8時まで

◆投票場所

  • 太宰府小学校体育館
  • 太宰府市体育センター
  • 太宰府南小学校体育館
  • 国分小学校体育館
  • 水城小学校体育館
  • 太宰府市南体育館
  • 水城西小学校体育館
  • 太宰府西小学校体育館
  • 太宰府東小学校体育館

◆期日前投票期間
2017年11月27日(月)~12月2日(土)
午前8時30分~午後8時まで

◆期日前投票場所
太宰府市役所4階大会議室

太宰府市議会議員選挙2017の日程と期日前投票期間は以上となっています。

投票所入場整理券のハガキが自宅に届いている人は持参していきましょう。

そのハガキがなくても”選挙人名簿”に登録されていれば投票することが出来ます。(※印鑑は必要ありません。)

太宰府市の有権者数は平成29年11月時点で、男性27,792人女性31,207人、男女合わせて58,999人となっています。

次に気になるのが過去に行なわれた太宰府市議会議員選挙の投票率についてです。

どこの地域も年々、投票率が下がって来ているのが現状です。

過去に遡って投票率を調べてみると、2007年が56.14%、2011年が52.13%、2015年が52.91%と右肩下がり?と思いきや2015年で少し盛り返しましたね。

太宰府市議会議員選挙2017の選挙率を予想すると大体50%台前半を推移するんじゃないかと思います。

太宰府市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数は?

次に太宰府市議会議員選挙2017の候補者一覧と定数についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

氏名 年齢 性別 党派 新旧
長谷川 公成 46 無所属
原田 久美子 58 無所属
上 疆 73 無所属
宮原 伸一 52 無所属
藤井 雅之 36 共産
入江 寿 48 無所属
村山 弘行 71 社民
舩越 隆之 63 無所属
門田 直樹 61 無所属
徳永 洋介 60 無所属
柳原 荘一郎 46 無所属
森田 正嗣 69 無所属
笠利 毅 55 無所属
橋本 健 67 無所属
木村 彰人 53 無所属
片井 智鶴枝 63 無所属
小畠 真由美 54 公明
山路 一恵 51 無所属
堺 剛 55 公明
神武 綾 48 共産
陶山 良尚 45 無所属

太宰府市議会議員選挙2017の候補者一覧は以上となります。

今回、定数18に対して候補者21と定数越えになってしまいました。

次に候補者の党派内訳も気になると思います。

党派内訳は、共産が2名、社民が1名、公明が2名、その他は無所属候補者となります。

当選者と落選者も気になってしまいますよね。

太宰府市議会議員選挙2017の結果速報と開票数は?

こちらについては2017年12月3日(日)に行なわれる太宰府市議会議員選挙2017の結果が発表され次第、追記したいと思います。

選挙結果をお楽しみに!

まとめ

2017年12月3日(日)に行なわれる太宰府市議会議員選挙2017の結果速報と候補者一覧、そして定数、開票数、投票率についてご紹介しました。

選挙当日に投票しにいけない方は事前に余裕を持って期日前投票しておきましょう。太宰府市議会議員選挙2017の投票率は低下させるのではなく上げておきたいところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする