相撲協会理事選挙2018の結果速報!候補者一覧や得票数を予想してみる!

シェアする

日本の国技である相撲

2018年2月2日(金)に2年間の任期満了に伴い「相撲協会理事選挙2018」が執り行われます。

定数10人に対し候補者は貴乃花親方などを含めた全11人なので、5期連続で選挙戦が行なわれることが決定しましたね。

最近は、日馬富士の暴行事件などなにかとネガティブな話題が多い相撲業界なので、明日の選挙戦はどのような結果になるのか注目している人もとても多いと思います。

そんな本日は相撲協会理事選挙2018の結果速報と立候補者、そして投開票を予想してみたいと思います。

それではさっそくご紹介しましょう!

スポンサードリンク

相撲協会理事選挙2018の日程・投票・開票時間は?

まず最初に相撲協会理事選挙2018の日程と投票時間、そして開票時間について見ていきましょう!


◆投票日
2018年2月2日(金)

◆投票所
東京・両国国技館

◆投票時間
午後2時~

◆開票時間
投票終了後、即時開票

相撲協会理事選挙2018の日程と投票時間、そして開票時間は以上となっています。

世間一般の選挙だと有権者は市民のみなさんになるわけですが、相撲協会理事選で投票する人は全親方101人になります。

やはり今回の相撲協会理事選で最も注目されているので1月に理事を解任された貴乃花親方だと思います。

元横綱・貴乃花親方は再選になるのかその動向を注目している人たちがたくさんいます。

相撲に関してはあまり詳しくはないんですが、日馬富士の暴行事件などニュースを見ていれば嫌でも情報が入ってくるので、やはり貴乃花親方の動向は気になりますね。

貴乃花一門からは貴乃花親方と阿武松親方の2人が立候補をしたわけですが、阿武松親方を出馬させなかったら貴乃花親方は無投票で当選していたわけです。

ですが、あえて貴乃花一門から阿武松親方を出馬させ、5期連続の選挙戦で戦うということには何かしらの理由があるのでしょうね。

もちろん、貴乃花親方自身勝算があっての行動だと思いますけど。

自分達が当選するであろう最低限の得票数は確保できるという見立てからだと思いますね。

続いては相撲協会理事選挙2018の立候補者について簡単にご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

相撲協会理事選挙2018の立候補者はだれ?

次に気になるのが相撲協会理事選挙2018の立候補者にはどのような人物がいるのでしょうか。

簡単にまとめておきますね。

候補者名 年齢 番付 四股名 一門
八角 54 元横綱 北勝海 高砂一門
尾車 60 元大関 琴風 二所ノ関一門
鏡山 59 元関脇 多賀竜 時津風一門
春日野 55 元関脇 栃乃和歌 出羽海一門
阿武松 56 元関脇 益荒雄 貴乃花一門
山響 47 元前頭 巌雄 出羽海一門
出羽海 50 元前頭 小城ノ花 出羽海一門
高島 60 元関脇 高望山 伊勢ケ浜一門
芝田山 55 元横綱 大乃国 二所ノ関一門
境川 55 元小結 両国 出羽海一門
貴乃花 45 元横綱 貴乃花 貴乃花一門

相撲協会理事選挙2018の立候補者は以上となります。

定数10名に対して立候補者は11名ということになるので1名が落選してしまいます。

貴乃花親方は例え自分に1票しか入らなくても、阿武松親方に得票数が集まってくれさえすればいいとコメントしていますね。

次に気になるのが相撲協会理事選挙2018の結果や開票数(得票数)などについてです。

相撲協会理事選挙2018の結果速報と開票数(得票数)は?

こちらについては2018年2月2日(金)に行なわれる相撲協会理事選挙2018の結果が発表されましたらまたこちらに追記していきます!

選挙結果をお楽しみに!

まとめ

相撲協会理事選挙2018結果速報と立候補者、そして得票数予想などについて詳しくご紹介しました。

やはり世間が注目しているのは貴乃花親方の今後の動向だと思いますね。1月に理事を解任されたばかりなので、それがどのように選挙結果として現れるのか気になります。

また、相撲協会理事選の結果が発表されましたらこちらに追記していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

スポンサードリンク

関連記事

シェアする

フォローする