Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

昭和元禄落語心中(ドラマ)のキャストとあらすじ!放送はいつからいつまで?

シェアする

昭和元禄落語心中

2018年秋ドラマ「昭和元禄落語心中」の情報が少しずつ解禁してきましたね。

昭和元禄落語心中の原作は漫画で今回、実写版ドラマとしてNHKで放送することが決定しました!原作漫画のファンの人はもちろんドラマから初めて観る人も楽しみですよね。

そんな本日はドラマ「昭和元禄落語心中」のキャスト一覧とあらすじ、そして放送はいつからいつまでなのかをご紹介したいと思います。

2018年秋ドラマ「昭和元禄落語心中」のキャスト一覧!

まず最初にドラマ「昭和元禄落語心中」のキャスト一覧を簡単にまとめておきます。

主演はイケメン俳優の岡田将生さんなんですよ!!

八雲(やくも)役 岡田 将生

岡田将生さんが演じる八雲(やくも)は、後に「昭和最後の名人」と呼ばれることになる孤高の落語家です。

生真面目な性格で、幼い頃から常に仏頂面。

右足が不自由なため杖が手放せません。

同門の助六と共に落語の腕をみがいていくことになります。

名人になった後は弟子を取らないことで有名でしたが、気まぐれで与太郎の入門を認めます。

助六(すけろく)役 山崎 育三郎

山崎育三郎さんが演じる助六(すけろく)は、八雲と同い年で同日入門の兄弟弟子。

天才と評されながらも早逝した非業の落語家です。

明るく大らかな性格ですが、大雑把で女好き、いい加減で金にだらしないお調子者。

八雲を悩ませるトラブルメーカーではあるものの、魅力的で憎めない人たらしです。

みよ吉(みよきち)役 大政 絢

大政絢さんが演じるみよ吉は、八雲より5つ歳上の元芸者です。

八雲と一度は恋仲になりますが、のちに助六と結ばれ、一人娘である小夏をもうけます。

小夏(こなつ)役 成海 璃子

成海璃子さんが演じる小夏(こなつ)は、助六とみよ吉の一人娘です。

働かない父親に代わり、子供ながらに蕎麦屋で落語を演じて生計を支えていた苦労娘。

父の死後八雲に引き取られますが、養父のことを両親の敵と恨みながら育つことになります。

与太郎(よたろう)役 竜星 涼

竜星涼さんが演じる与太郎(よたろう)は、人懐っこくてお調子者の元チンピラ。

単純な性格ですが情に厚く涙もろい面もあり、どこか憎めない青年です。

刑務所で服役中に八雲の落語を聴いて感動し、弟子入りを志願します。

2018年秋ドラマ「昭和元禄落語心中」のあらすじ!

次にドラマ「昭和元禄落語心中」のあらすじを簡単にまとめてみました。

「昭和元禄落語心中」の原作は雲田はるこ。

講談社の漫画雑誌「ITAN」にて、2010年から2016年まで連載された人気作品。

昭和時代の落語家を主人公に、そのライバルと子供と弟子を描いた物語です。

原作は「与太郎放浪篇」「八雲と助六篇」「助六再び篇」があり、ドラマでは「八雲と助六篇」を中心に描かれます。

物語の舞台は、太平洋戦争前から昭和30年代頃の「落語黄金期」までとなっています。

昭和初期、望まぬながらも落語の世界に飛び込んだ八雲は、落語が上達しないことに苦悩の日々を送っていました。

一方、同期入門の助六は才能に恵まれ、華のある落語家として大人気になります。

芸風も性格も正反対の二人は、反発しあいながらも、やがて固い友情で結ばれます。

八雲は助六の落語に憧れを抱き、嫉妬し、時にもがき、成長していきます。

そんな中で八雲を支えるのが元芸者のみよ吉。

一度は恋仲になる二人ですが、恋よりも落語を選んだ八雲に別れを告げられたみよ吉は後に助六と結ばれ、小夏という一人娘をもうけます。

しかし二人は謎の深い非業の死を遂げてしまいます。

八雲は二人の死因に関する秘密を抱きながら、助六とみよ吉の遺児である小夏を引き取ります。

真相を知らない小夏は八雲を「親の仇」と恨みながら成長し、やがて八雲の弟子となる与太郎と共に、八雲がひた隠しにしている「みよ吉と助六の最期の謎」を明らかにしていく…。

落語黄金期を支えた二人の天才の友情と恋、別れといった鮮やかな青春模様にサスペンス要素も盛り込んだ、目の離せない物語です。

2018年秋ドラマ「昭和元禄落語心中」の放送はいつからいつまで?

最後にドラマ「昭和元禄落語心中」の放送はいつからいつまでなのでしょうか。

ドラマ「昭和元禄落語心中」はNHK総合にて毎週金曜日放送。

2018年10月12日(金)夜10時からスタートし、連続10回の予定なので12月14日(金)までの放送となります。

第1話の放送時間は夜10時~10時44分となっているので覚えておいてくださいね。

まとめ

岡田将生さんが主演を務める2018年秋ドラマ「昭和元禄落語心中」のキャスト一覧とあらすじ、そして放送はいつからいつまでなのか簡単にご紹介しました。

岡田将生さんが演じるのは落語の名人。

どんな演技を見せてくれるのか今からとっても楽しみですし、他のキャスト陣との絡みや役どころもさらに気になってしまいます。

ドラマ「昭和元禄落語心中」第1話の放送は10月12日(金)からとなっているのでお見逃しなく!!

関 連 記 事

シェアする

フォローする