リーガルV|1話感想ネタバレ!ドクターXとの違いや似てるという噂は?

シェアする

リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子

2018年10月11(木)にドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第1話が放送しました。

主人公は小鳥遊翔子を演じる女優・米倉涼子さん。その他、向井理さん、林遣都さん、菜々緒さんなど豪華キャストがたくさん出演しています。初回視聴率が驚くことに15%とかなりの好スタートとなっていますね。

そんな本日はドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第1話のあらすじ感想ネタバレ、そしてドクターXとの違いや似てるという噂について調べてみました。

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」1話のあらすじネタバレ感想!

資格を頼りにしていた小鳥遊翔子が、資格がなくても力になれるという事を積み重ねていくのかなと感じました。

何故、小鳥遊翔子(役:米倉涼子)が弁護士資格を剥奪されたのかはわからない。

ただドクターX同様、資格剥奪者が活躍。

それが、助演から主役に変わったドラマかと…。また資格が必要なのは同じも、医療から法曹へ、外科医から鉄道研究者?へ立場を変えた感じです。

既得権益の悪役が出た後に、資格を剥奪された小鳥遊翔子が動き出す。

ペーパーの元教授弁護士を長として、前科のある職員を採用した奇想天外な事務所を開設。

鉄道を今回は強く主張するのか、鉄道絡みの場面が多かったですね。裁判も電車内の痴漢冤罪の法廷でしたし。

ただ小鳥遊翔子は鉄道愛好家なのか、コレクターなのかは不明。

鉄道のバックに強い興味を示すも、普段身に付けているモノには鉄道絡みのものはなかったかと思います。

前科を生かした特技で、事務所を盛り上げ証拠を収集。

その合間合間に、元教授について回るヤメ検弁護士。

眼鏡をかけてはいるが、前職は医者で腹腔鏡の魔術師さんがチャチャを入れる。権力に巻かれ、お金に弱い、そのままのキャラ設定ですね。

今回は小鳥遊翔子が弁護士資格を剥奪されているので、直接接見や法廷には入れないも、鉄道研究者になったりして法廷にも入り込む。

押しの強さは、失敗しない為にも必要なのだろう。

裁判の伏線だけではなく、鉄道のお店を常連として通っている。事務所で小鳥遊翔子は管理人として事務所を仕切っているが、上の階に住み込みをして特急のヘッドマークを飾ったりしているので、鉄道がこのドラマにどの様に絡んで来るのかは一つの見所かも。

事務所を私物化し、インテリアも買いまくって何も言われないのは不思議。管理人の権限は、事務所の元教授よりも上か…。

上下関係を無視したやり取りも、面白いがドクターXと被ってしまう。

法廷が困難な状況で、鉄道研究者として入廷する小鳥遊翔子。

裁判長と検事が先輩後輩の既得権益を相手に、訴えを退けられながらも次の訴えをし続ける。

何とかこの場を収めようとする法廷の外から、「ご免なさい。私が…」と泣き崩れる痴漢告発者。

誰もが何も言えなくなった法廷には、小鳥遊翔子の姿が…ここで素直に終わらないのがドラマで、既得権益への多額の賠償金請求が。

驚くような金額のやり取りは、ドクターXさながら。そのお金が天下に回らず、自分達で回す所も同じですね。

示談という裁判で裁けなかった部分を、お金を払ってもらう。

小鳥遊翔子たちのお金になるのですが、悪びれる様子もなし…その姿を見ると、時代劇のように悪代官を成敗しているようで、スカッとしますね。

法廷の様子ややり取りが、逆転シリーズのゲームと類似している感じもありました。

小鳥遊翔子やシリーズ、鉄道、法廷ゲームのファンを取り込むような内容だったかもしれません。

次回もSLが出ますし、法廷シーンもあるでしょう。

またパワハラという言葉も出てきているので、今回の痴漢冤罪も含めて、今問題になっていることを次々と裁いてくれるのかなぁと期待しています。

特技、趣味が手術より鉄道に変わりましたが、テンポの良い展開と痛快さは良かったです。

ただ前作のイメージもあり、次回以降どう話が展開していくか期待しますね。

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」第1話と同じような流れだと、飽きられてしまうかもしれませんね。

何だかんだ感想を書かせていただきましたが、観て楽しかったのは確かだったの第2話にも期待したいと思います。

ドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」ドクターXっとの違いは?

リーガルVもドクターXっもほぼ変わらないという意見がとても多かったですね(笑)

ドクターX感がハンパなかったという意見もたくさんありました。

でも第1話の視聴率が15%だったのでみなさんそれだけ期待して観ていたということです。

ドラマ「リーガルV」第2話も期待したいですね!

まとめ

10月11日(木)から放送が始まったドラマ「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」1話のネタバレ感想、そしてドクターXとの違いや似ている噂についてご紹介しました。

結論的にはリーガルVでもドクターXでもほぼ代わり映えはしないということでしたね。

第2話以降の視聴率も気になってきます!

関 連 記 事

シェアする

フォローする