Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

しがらきイルミネーション2018の点灯時間と屋台は?駐車場や料金も調査!

シェアする

イルミネーション2018

11月もそろそろ終わりクリスマスシーズンになって来ましたね。

時間が経つのは本当にアッという間でついこないだ2018年になったばかりだと思ったのにもうクリスマスシーズン!ボケーっと過ごしていたらすぐに年を取ってしまいますね。そろそろイルミネーションの点灯式なども全国各地で開催されると思います。

滋賀県甲賀市信楽町で素敵なイルミネーションを見ることが出来るイベントがあるのをご存知ですか?

そんな本日はしがらきイルミネーション2018の点灯時間と屋台、駐車場、料金、混雑状況についてまとめてみたいと思います。

しがらきイルミネーション2018ってなに?

View this post on Instagram

ぽんぽこちゃんさん(@shigaraki_koka.japan)がシェアした投稿

しがらきイルミネーション2018は信楽駅の駅舎やホーム、街路樹、ロータリーのモニュメントを色鮮やかなイルミネーションで彩られます。

一番の見どころは信楽駅前に飾られた陶器のたぬきがサンタさんに化けちゃうところです(笑)

上記、インスタでネタバレしちゃっているんですけどね。

しがらきイルミネーション2018では駅のホームや町中に約4万球のイルミネーションが飾られ、点灯します。

肌寒いこの季節にイルミネーションの暖かい灯りが心を癒してくれるでしょう。

しがらきイルミネーション2018の点灯時間と期間は?

しがらきイルミネーション2018引用:http://www.gaido.jp/clickalbum/3174.html

次にしがらきイルミネーション2018の点灯時間と点灯期間を調べてみました。

まず点灯期間は下記となっています。

2018年12月1日(土) ~ 2019年1月14日(月)

次に点灯時間は、、日没から24時までとなっています。

約1ヶ月弱、イルミネーションを楽しむことが出来ますね。

しがらきイルミネーション2018の料金は?

次にしがらきイルミネーション2018を見るには料金が発生するのでしょうか。

イルミネーションを見るだけなら料金は発生しません。

無料で見ることが出来るので期間中に何度も足を運んでみましょう。

イルミネーション点灯期間中にしがらき冬まつりが開催されますが、そちらは屋台が出ますし、町全体が盛り上がるので是非参加してみてください。

しがらき冬まつりではキャンプファイヤーをするので寒さに自信がない方でも安心して参加できます。

しがらきイルミネーション2018の屋台は?

アップルパイ引用:http://www.gaido.jp/clickalbum/3174.html

次にしがらきイルミネーション2018ではどれだけ屋台が出るのでしょうか。

上記でも説明しましたがイルミネーション開催期間中にしがらき冬まつりが1度行なわれます。

冬まつりが開催されている時に屋台が出店するということを頭に入れておきましょう。

地域のみなさんがいろんなお店を出店しているので、1日楽しむことが出来ますね。

  • スーパーボールすくい
  • 焼きそば
  • スープ
  • クレープ
  • 窯焼きアップルパイ

お祭りといえば焼きそばやクレープ、スーパーボールすくい、かき氷が定番ですよね!

寒い体を温める美味しいスープも販売しています。

さらにしがらき冬まつりは屋台だけではなくゆるキャラなどが登場するステージショーも開催されます。

ゆるキャラのダンスや和太鼓、歌のステージなど見どころ満点ですね!

しがらきイルミネーション2018の駐車場は?

車でイルミネーションを見に行こうという方も多いと思います。

信楽駅前に無料駐車場があるのでそちらを利用すると良いですよ。

停車台数は150台なのでお祭り以外のときは普通に停めることが出来ると思います。

しがらき冬まつりのときは混雑が予想されるので駐車する場合は余裕を持っていくといいですね。

その他、陶芸の森でも無料駐車場を開放していますが、17時に閉館してしまうので利用するのは現実的ではないかなと思います。

信楽駅周辺で無料駐車場を開放している可能性もあるので地元の人に聞いてみるといいでしょう。

しがらきイルミネーション2018の混雑状況は?

最後にしがらきイルミネーション2018の混雑状況を調べてみました。

開催期間が12月1日から1月14日まで毎日やっているので混雑するということはなさそうです。

信楽駅周辺や町の街路樹などにイルミネーションが施されているので、歩きながらゆっくり見ることが出来ます。

コンサートのようにひとつの場所に人が滞在することはなく、スムーズに人が流れていくので混雑しません。

ですが、しがらき冬まつりはたった1日しか開催されないのでその日は混雑しますね。

どこのお祭りに参加しても混雑はしているのでこれに関しては仕方がありません。

イルミネーションを楽しみながらお祭りも楽しんでしまいましょう!

まとめ

しがらきイルミネーション2018の点灯時間、屋台、駐車場、料金、混雑状況についてまとめてみました。

先ほども言いましたが、見どころは駅前のたぬきがサンタさんに化けてしまうところですよ(笑)

陶器のたぬきさんがサンタさんの格好をしているなんて想像しただけで可愛過ぎますよね!!

関 連 記 事

シェアする

フォローする