Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ザマンザイ(THE MANZAI)2018はつまらない?面白くない理由を調査!

シェアする

THE MANZAI 2018 プレミアマスターズ

2018年12月9日(日)にTHE MANZAI(ザマンザイ)2018プレミアマスターズが放送します。

M-1グランプリやTHE MANZAI2018、そしてIPPONグランプリなどなど年末になると楽しいバラエティ特番がたくさん放送しますね。お笑い好きな筆者にとって年末は特番がたくさん放送するのでとても嬉しいです(笑)ですが、ザマンザイ(THE MANZAI)に限らず、つまらないとか面白くないという批判もたくさん出て来るんですよ。

特にザマンザイ(THE MANZAI)に関しては放送後につまらないという意見がたくさん見受けられるんです。

そこでザマンザイ(THE MANZAI)2018は本当につまらないのか、そして面白くない理由を調査してみたいと思います。

ザマンザイ(THE MANZAI)2018はつまらない?

ザマンザイ(THE MANZAI)2018が本当につまらないのか独自の目線で考えてみたいと思います。

なぜ、ザマンザイ(THE MANZAI)2018はつまらないと言われるのか、それはキングオブコントM-1グランプリと比較されているからだと思います。

ザマンザイ(THE MANZAI)2018の出演者を下記にまとめておきます。

爆笑問題、中川家、博多華丸・大吉、おぎやはぎ、千鳥、NON STYLE、パンクブーブー、海原やすよ ともこ、霜降り明星、トレンディエンジェル、銀シャリ、サンドウィッチマン、流れ星、ハマカーン、笑い飯、テンダラー、矢野・兵動、ナイツ、チュートリアル、ウーマンラッシュアワー、若手プレマスターズ枠2組 他

お気づきだと思いますが、ザマンザイ出演者のほとんどが中堅クラスの芸人さん達なんですよ。

筆者の意見になりますが、本気でお笑いで売れたいと思っている若手芸人が出演するキングオブコントやM-1は披露するネタに対しても相当ストイックなんですよね。

すでにお笑いで売れて冠番組やMC番組をいくつも持っている中堅芸人の生ぬるいコントや漫才は見ていて飽きるんです。

ハングリー精神さをまったく感じないというか、新鮮さを感じないんです。

ザマンザイ(THE MANZAI)には毎年、爆笑問題が出演していますが、冷静な目で見れば見るほどつまらないというか…なんで毎年大トリ務めているんだろうと思ってしまいます。

売れてない若手芸人はストイックさもありますし日々、実践でコントや漫才を披露し、経験を積み上げています。

そういう人達はやっぱり見ていて面白いし、本気さも伝わって来ますよね。

ある程度、売れても営業回りしていたり、常に新しいネタを作り続けている芸人さん達の漫才はやはり面白いですよ。

それが顕著に分かるのがザマンザイ(THE MANZAI)なのかなと思います。

爆笑問題批判をしてしまいましたが、漫才での評価はかなり低いと思いますね。

特に最近はぬるま湯に浸かっていて日々、進化するほどのストイックさは持っていないと思います。

中堅クラスになってしまうと漫才やコントで評価されなくても、その他の仕事で評価されればいいという考えがあるんじゃないかと思います。

日々、実践を繰り返している若手芸人とぬるま湯に浸かってる中堅芸人の漫才、どっちが面白いかということですね。

上記は筆者の完全な意見になりますが、ザマンザイ(THE MANZAI)がつまらない、面白くないと思う理由は他にもあると思います。

チュートリアルやおぎやはぎってどんな漫才するんでしたっけ?

漫才やコントをしている印象がまったくないので、ある意味楽しみですけど。

ザマンザイ(THE MANZAI)2018が面白くない理由まとめ!

ザマンザイ(THE MANZAI)2018が面白くないと感じる理由をまとめておきます。

  • 出演者が中堅クラスの芸人ばかり
  • ネタの新鮮さがない
  • 無駄な時間が多い
  • 番組のテンポが悪い

ザマンザイ(THE MANZAI)が面白くないといわれる理由をまとめておきました。

結論をいうとテレビの仕事をしながら現役で舞台に立ち続け、新ネタを書き続けているコンビは見ていて楽しいと思います。

舞台に立って漫才をしていないコンビはボケ&つっこみの絶妙な間やタイミングが鈍ってくると思いますし。

ここはやっぱり難しい部分だと思いますね。

まとめ

ザマンザイ(THE MANZAI)2018がつまらない、面白くない理由について独自の目線でご紹介しました。

とは言ってもやはり芸人さんたちの漫才は面白いですよね!

最後にフォローするわけではありませんが、面白いからテレビ出演しているわけですし、第一線で活躍しているわけです。

関 連 記 事

シェアする

フォローする