Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マグロ1匹釣るといくらで売れるの?100キロ越えの値段を調査!

シェアする

マグロ

よくテレビなどを観ているとマグロの1本釣りに命を掛ける男の生き様的な番組が放送されたりしますよね。

特に年末年始になるとマグロは初物として市場に出回りかなりの高額で売買されています。すしざんまいの社長が毎年、初競りでマグロ1匹2億円近くの値段で競り落としていますよね。

スポンサーリンク

そこで本日はマグロ1匹釣るといくらで売れるのか、そして100キロ越えのマグロはどれくらいの値段が付くのか詳しくご紹介したいと思います。

マグロ1匹釣るといくらで売れるの?

個人的な話しなんですけど年始にすしざんまいの社長が初競りでマグロ1匹1億9千万円で落札したニュースを観て頭の中がハテナマークで一杯になりました(笑)

だってマグロ1匹の値段が1億9千万円ですよ?

すしざんまいの社長が競り落としたマグロは重さ276キロの超大物です。

1キロ辺りの値段は約70万円ですからこの数字を見ると一般人からするとワケが分かりません。

余談になりますがすしざんまいの社長は昨年、278キロのマグロを3億3千万円で落札しています。

1キロ辺り約120万円ですから、今年よりも去年のマグロの方がかなりの高額です。

1匹のマグロがなぜ数億円で競り落とされるのか私と同様にワケが分からない人もたくさんいると思います。

だって数億円のマグロなんて考えられないじゃないですか?!

どんなにお金持ちでも1匹のマグロに数億円払う人なんて普通に考えているわけがありません。

まぁこれは私も含め一般的な人の考えでもあるんですけどね!

単純計算で1キロ120万円だとお寿司1貫2万円くらいはしちゃいます。

ここまで来ると何にお金を支払うのか分からなくなってきますね。

さすがにすしざんまいの社長が競り落とす初マグロの値段については未知数な部分が多いので、普通のマグロ1匹の値段について調べてみたいと思います。

マグロの1本釣りといったら青森県大間のマグロ漁師さんを思い浮かべる筆者なのですが、漁師さんいわくマグロの1本釣りを本業にするのはギャンブルみたいなものだそうです。

普段、魚釣りをしない人達からすると今の時代、船や釣り道具にちょっとお金を掛ければ簡単にマグロ釣れるんじゃないの?と思ってしまいますが、世の中そんなに甘くありません。

どんなに熟練された漁師さんであっても3年間まったく釣りあげることが出来ないなんてよくあることなんです。

マグロ釣りで生計を立てるというのは本当に難しいことなので、我が子を漁師にしたくないという人も多いそうです。

少し話が逸れてしまいましたが、マグロ1匹釣ると大体どれくらいの値段になるのでしょうか。

こちらについて調べてみると青森県大間のクロマグロは1kgで約3,000円~7,500円で市場に出回るそうです。(※もちろんマグロの状態にもよりますし旬によって変動があります。)

そしてクロマグロ漁の期間は決まっているのですが、こちらは毎年8月~1月頃までの半年間だけ漁に出れます。

1年中マグロ漁に勤しむことが出来ないので家族がいる人はこの半年間で年収分を稼がないといけないのでかなりのプレッシャーになりますよね。

マグロ1匹釣り上げると大体30万~100万円で推移すると思われます。

ベテラン漁師さんでも毎日、漁に出れば必ず釣れるということはまずありえないので漁の期間中に例えば6匹釣った場合、約200万~600万円くらいは漁師さんに入ってきます。

半年間で年収200万~600万円なので夢のあるお仕事だなとは思いますが、漁には危険がつきものなのでこれを高いと思うか安いと思うかは個人差があると思います。

あるテレビ番組で漁師さんが息子さんに漁師などではなく安定した仕事に就いて欲しいと切実に訴えかけていました。

やはり夢があるだけでは家族を養っていくのは困難だし、それにプラスして危険が伴う仕事なので親としては安定した仕事に就いて欲しいと思いますよね。

それが親心だと思います。

マグロ100キロの値段はいくら?

マグロ

スポンサーリンク

上記の内容と重複しますが100キロ越えのマグロの値段は一体いくらくらいなのでしょうか。

100キロのマグロで大体30万~100万円を推移しますが、中には200キロオーバーのマグロを釣り上げる漁師さんもいるくらいです。

すしざんまいの社長が競り落としたマグロは278キロでしたからね。

それを考えると200キロ越えのマグロを釣り上げた場合、200万~500万円くらいは漁師さんに入ってくるんじゃないかと思います。

1匹釣るだけで年収分を稼げてしまうのはやっぱり夢がありますよね。

でもどんなにお金を稼いだとしても船の修理代やカスタム費用などで莫大なお金がかかるので結局はあまり裕福な暮らしは出来ないとも言っています。

どんなお仕事でもやっぱり大変なんだなと改めて思いましたね。

美味しいマグロを食べたい人は楽天でマグロ福袋販売していますよ。

まとめ

マグロ1匹釣ると大体いくらくらい漁師さんに入ってくるのか、そしてマグロ100キロの値段について詳しくご紹介しました。

マグロ漁師さんのテレビ特集とか観ていると本当に大変なお仕事なので、やっぱりお寿司屋さんでマグロを食べるのが一番いいなと思いましたね。

一攫千金のお仕事なんてこの世の中にはないのでマグロ漁師になりたいと考えてる人は今一度考え直した方がいいかもしれませんよ?(笑)

でも私達が日々、美味しいマグロを食べることが出来るのは漁師さん達がいてくれてるからだという思いは忘れてはいけませんね。

スポンサーリンク

関 連 記 事

シェアする

フォローする