COCO’S(ココス)は微妙。でも子供に行きたい!と言われる方にオススメの鉄板メニュー!

2021年2月22日

人気のファミリーレストラン「COCO’S(ココス)」ですが、筆者の周りの人から生の声を聞いても「あんまり美味しくない。」「不味い」という人が結構いました。

 

この声と合わせて多かったのが、「好きじゃないのに、子供がめっちゃココスに行きたがる(泣)」という声です。

 

COCO’Sは〜おいしくたのしいレストラン〜をコンセプトにしていて、ドラえもんとのコラボや、ラスカルとのコラボキャンペーン、メニュー販売、無料での塗り絵提供(現在、一時停止中)など、子どもの興味をひくことを日常的にしかけているんですよね。

 

筆者はCOCO’S ココス肯定派!

過去にCOCO’S ココスに関する記事を書いたときは1回しか行ったことがない状態でしたが、ちょうど記事を書いて興味を持っていた2年程前に近所にできたので、そこからは結構行ってます。

個人的にはCOCO’S ココスは、普通に美味しいメニューもたくさんあると思います。

 

中には、「あれ?このメニューって、あの有名店の人気メニュー超えてるんじゃ・・・ww」という驚きのメニューもあったりします。

後ほど、紹介します♪

 

COCO’Sが苦手でも無難に食べれる安定メニューはあります

ココスが苦手だけど、子どもにせがまれて仕方なくココスに行くというパターンは、地域を問わず結構多いと思います。

 

ココスが苦手という人は、看板メニューにもなっている「ハンバーグやステーキ」がそもそも美味しくない、不味い、口に合わないという評価のようです。

 

筆者は「ハンバーグのホイル包み焼き」系のものは、普通に美味しいと感じました。

COCO’S MENUページより

きのことデミグラスソースのやつとか最高です。

 

筆者が思うに、ココスのハンバーグやステーキが美味しくないという評価の人は、この焼石付きのビーフハンバーグステーキを食べたのではないでしょうか?

 

COCO’Sのビーフハンバーグは好みが分かれる味&美味しく食べるのが難しい

もし、このビーフハンバーグステーキを食べて、「ココスは不味い。美味しくない!!」という評価をしている人がいたら、ぜひ、あくまでこのハンバーグは口に合わないだけという風に考えてみてください。

 

まず、ココスのビーフハンバーグは、食べごたえ・肉感のあるハンバーグという方向性のため、ハンバーグとステーキの中間ぐらいです。

 

びっくりドンキーやガストなどのハンバーグのイメージで食べると、ひき肉なんかデカッ!、カタッ!という感じになってしまって違和感を覚えちゃうんですよね。

 

また、普通にハンバーグが焼けた状態で提供され、高熱の石で焼いて常に暖かく食べられるというのも売りなのですが、あまり焼きすぎると固くなって、ボソボソになってしまいますよね。

 

ミディアム・レアぐらいで提供されてそのままでも食べれるけど、好みで石で焼いてねという感じであれば調整しやすいのですが、筆者が頼んだときは2回ともしっかり焼かれた状態で出てきました。

 

初めてあのハンバーグステーキを注文したら、どうしても石で焼きたくなるのは当然です。

 

ただでさえ食感に好き嫌いが分かれるハンバーグが、焼き過ぎてさらに固くなり、その結果、口に合わないという結果になるパターンが多いのではないかと感じます。

 

要は、ハンバーグステーキが「好みが分かれる&美味しく食べるのが難しいメニュー(笑)」というだけで、ココス全体の評価を落とす必要はないいう風に思います。

 

ハンバーグやステーキメニュー以外のオススメメニュー

四角いハンバーグ・ステーキが口に合わなかった人は、ぜひ、ホイル包みや他のハンバーグも食べて欲しいのですが、「いやいやしつこい!それも食べたけど、口に合わないんだよ!」という方もいるかもしれません。

 

ここからは、ハンバーグやステーキ以外のCOCO’S オススメメニューをご紹介します。

 

カリカリポテト 290円+税

まずは、なんと言ってもこれですね。やみつきになるカリカリポテト!!

ポテトも好みが分かれる商品ではありますが、カリッとしたポテトが好きな人は絶対ハマると思います。

 

まぐろたたき丼 890円+税

想像を超えることはありませんが、安定の美味しさ。お値段も

まぐろたたき丼は味噌汁、お漬物もついてカロリーが600kcal以下ととってもヘルシー。

もし、ココスのハンバーグやステーキが口に合わないのであれば、カロリーを気にしたメニュー選びをしてみてはいかがでしょうか?

 

本格ピッツァマルゲリータ (直径約23cm) 690円+税

こちらは「本格」とついているだけあって、クオリティの高い十分な美味しさがあります♪

お値段も690円+税とお手頃なので、かなりコスパは良いと思います。

カリカリポテトが好きな人なら、ポテトとピザでアメリカンにまとめちゃうのもアリですね。

 

パスタ全般 500円前後

パスタは全般的な話として書きますが、ファミレスとしては十分な美味しさがあると感じます。

パスタ専門のジョリーパスタなどに比べるとやや落ちますが、それなりに満足はできるクオリティかなと。

値段も490円+税〜590円+税のものが多く、コスパも良いです。

 

メープルココッシュ 590円+税

このスイーツの紹介のために、この記事を書いたと言っても過言ではない逸品です!!

ココスのスイーツは全般的に美味しいのですが、このメープルココッシュは絶品♪

個人的にはコメダ珈琲のシロノワールよりも、こっちの方が美味しい!!!と思っています。

これに同意してくれる人が沢山いたら良いなあ。

でも、コメダブランドに惑わされずに、純粋に味だけで判断したら普通にココスのメープルココッシュが勝つと思うんですよね♪

 

まとめ

というわけで、お子さんのいる親御さんからすると結構あるあるな話、「親はそこまで行きたくないけど、子どもがココスにやたら行きたがる(笑)」

そんな時に役に立てばと思い、オススメのメニューを紹介してみました♪

包み焼きハンバーグを食べたことがない人は、ぜひそちらも食べてみてほしいと思います。

筆者は元々ココスを否定していた人で、今では普段のランチでも普通に行くし、ティータイムや夜遅い時間に、カリカリポテトとメープルココッシュだけ食べに行くようになった人をしっています。

しつこいですが、スイーツ好きの人は是非メープルココッシュを!

生活

Posted by Kenji