Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

スマホ老眼を100円メガネで改善!症状や治し方をチェック!

シェアする

スマホを見る女性

夜寝るときにベットに横になりながらスマホで漫画を読んだりゲームをしたり、誰もがやっていることだと思います。

でも夜寝る前に暗い部屋でスマホを眺めているとスマホ老眼になる可能性がありますよ?一昔前までは「スマホ老眼」なんて言葉はなかったのですが、これも時代の流れですよね。もしスマホ老眼になってしまっても焦らないでください。

スポンサーリンク

スマホ老眼は100円ショップで売っているメガネを使うことで改善されるんです。そんな本日はスマホ老眼と100円メガネ改善法、そして症状や治し方をチェックしていきましょう。

スマホ老眼を100円メガネで改善する方法!

最近、流行っている「スマホ老眼」ですが普通の老眼とどう違うのか知っていますか?

老眼は目のレンズの役割を果たしている水晶体が硬くなり弾力性もなくなるので、近くのものを見るときに使う筋力を上手くコントロールできなくなる状態のことを指します。

スマホ老眼は1日中スマホを触っていることから起こる目の疲れによる老眼で特に20代~30代に多くみられます。

普通の老眼は40歳を過ぎた頃から症状として現れてきますが、スマホ老眼は若い世代でも症状が現れてきます。

私もそうなのですが、夜寝る前にギリギリまでスマホで漫画を読んだりゲームをしているのでスマホ老眼になっても仕方がないなと思ってしまいます。

世の中にスマホ老眼にかかってしまった人が多いのも納得がいきますね。

でもスマホ老眼になったからといって焦らないでください。

スマホ老眼は100円ショップで売っているメガネを使うことで改善することが出来ます。

1日5分!100円メガネでスマホ老眼の治し方!

前置きが長くなってしまいましたが100円ショップで売っている老メガネでスマホ老眼を治す方法をご紹介します。

まず用意するものは100円ショップで売っている+2度の老眼鏡です。

スマホ老眼を改善するのに掛かる費用はたったの100円だけです(笑)

スポンサーリンク

100円ショップに行けばこんな感じの老眼鏡売っていますよね。

+2度の老眼鏡というのが必須なので購入する時は気をつけてください。

さっそく購入したらやることは至って簡単!

手順をまとめておきますね。

  1. 100円メガネを掛ける
  2. 1m以上先にあるポスターやテレビを見る
  3. 5分経ったら終了

どうでしょうか。

すごく簡単ですよね。

これを1日5分間、毎日やるだけでスマホ老眼が改善します。

100円メガネを掛けるときにひとつだけ注意があるのですが、すでにメガネを掛けている人はメガネの上から、そしてコンタクトを付けている人はコンタクトを付けたままメガネを掛けてください。

100円メガネを掛けることでぼんやりと見えづらくなりますが、これで問題ありません。

小さい頃に目の良い人がメガネを掛けると逆に目が悪くなる…なんて言われたことがありますが、スマホ老眼を改善する場合は気にしないようにしましょう。

これは「雲霧法(うんむほう)」といってわざとピントが合わない状態にすることで目をリラックスさせ筋肉をほぐしてくれる効果があります。

1日5分寝る前に実践するだけで大抵の方はピント調整機能がリセットされ、視界が広がるように見えると言われています。

ですが、これはストレッチなので肩の力を抜いてリラックスした状態で行なってくださいね。

スマホ老眼の症状を確認してみよう!

スマホを見る女性

スマホ老眼は100円メガネを使うことで改善するのが分かったと思いますが、そもそもスマホ老眼はどのような症状が起こるのでしょうか。

もしかしたらスマホ老眼かもと思っている方は下記の症状と照らし合わせてみてください。

  • 書籍を読む時に20センチ以上離さないと読めない
  • パソコン作業を1日4時間以上している
  • 肩こり、首こりに悩んでいる
  • 睡眠不足が続き朝、目覚めが悪い
  • 最近、頭痛がひどい
  • 寝る前に必ずスマホを見てしまう
  • 近くを見てから遠くを見るとぼやける

このような自覚症状がある方はもしかするとスマホ老眼かもしれないのでお近くの眼科を受診してみましょう。

もしお医者さんにスマホ老眼と診断された場合は100円メガネを使って目の筋力をストレッチさせてあげてくださいね。

まとめ

100円メガネを使ってスマホ老眼を治す方法を詳しくご紹介しました。

時代の流れや人間の習慣って本当に怖いですよね。

10年以上前はスマホ老眼なんて言葉はなかったのに時代の変化と共に人間の健康を脅かす新しい病気がどんどん出てきたり。

時代が進化して便利になるのはいいけど、それによって失う物も増えてくるんだなとしみじみと感じてしまいましたね。

今後もますますスマホ老眼は深刻化していきそうです。

スポンサーリンク

関 連 記 事

シェアする

フォローする